« 第8弾焼き上がり!! | トップページ | 母の日&夏野菜の追加も・・・ »

2009年5月 9日 (土)

以外に成長したレタスとパクチョイ

思いのほかrainが降り続き、やっと晴れ上がって、一気に気温も上昇した。今日から公開講座(コーラス)選択もスタートし、開会式に聖学院大学のチャペルで「グローリア」の披露となった。

その後、畑に寄ってみると・・・雨上がりなので葉物やこの間植えた夏野菜も元気を取り戻したようだ。

なかでも、3/29に徒長したレタス(美味タス)やサニーレタス植えたが・・・これが、以外によくなっていたのには驚いた。Img_4224 Img_4225 サニーレタスは大きいので、高さ20㌢位・・・収穫して行こう!!

また、ブログのお友達に種をいただいた、「パクチョイ」もそろそろ収穫してもよさそうになってきた。Img_4226明日にでも収穫しよう。

余り、時間もなかったので、アスパラとサニーレタスの 収穫となった。Img_4227 早速サラダに・・・やわらかくて美味しいdelicious

|

« 第8弾焼き上がり!! | トップページ | 母の日&夏野菜の追加も・・・ »

パクチョイ」カテゴリの記事

リーフレタスミックス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雨続きで野菜たちも元気に成長しているようですね。
サニーレタスも大きくなって・・アスパラが随分伸びて
沢山の収穫でしたね。

そういえば我が家のアスパラも伸びきってしまっているかも
知れません。  雑用が続いて、今日も畑へいけませんでしたが
明日は何があっても様子を見に畑へ行かなければ・・

投稿: スロー人 | 2009年5月 9日 (土) 22時39分

レタスは徒長しても大丈夫なものですね。
よく、野菜は「苗半作」でいい苗じゃないといけないと思っていたのですが、結構がんばってくれるものです。
うちのレタスも巻きはじめています。あのヒョロヒョロレタスだとは誰も気付かないはずbleah
広島は雨rainが降りません。一雨あると成長が違うのでしょうけど。
パクチョイ、硬くないといいのですが。

投稿: mao | 2009年5月10日 (日) 13時55分

スロー人さん★こんばんは★

雨が降った後は野菜達が元気になっているのが分かります。

ちょっと、移植が早すぎると思われたレタス、以外と元気になりました。違うところに移植し、再移植したレタスはまだ小さいです。

アスパラは少し畑に行かないと大きすぎになってしまいますねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年5月10日 (日) 20時38分

maoさん★こんばんは★

絶対絶命と思われたレタス蘇りました。強い野菜ですね!!そして虫も付きにくいのはいいですね。

「パクチョイ」成長が早いですね。今日収穫しお友達にも差し上げました。
少しずつ播くといいみたいですね。
ありがとうございました。

投稿: よびばあ | 2009年5月10日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第8弾焼き上がり!! | トップページ | 母の日&夏野菜の追加も・・・ »