« 今年は無事だった●にしきうつぎ○ | トップページ | やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・ »

2009年5月25日 (月)

冬瓜、ささげ、花なす定植・・・

昨日の雨の後はさわやかなお天気となった。

5/11に播いた「落花生」もほとんど発芽したようだ。Img_4310

今年、初めての「ささげ」は産直で食用として売られたものをポットに播いたのだが意外によく発芽した。ちょっと早いかもしれないが、定植を・・・Img_4312 ただ、つるありかなしか分からないので、とりあえず2列に植えてみる。

1本だけしか育たなかった「冬瓜」 も、急きょ穴を掘り堆肥、化成肥料などを入れ、土を入れた上に植え付ける。Img_4314

「花なす」も播いてから暫く経つが3本だけ植えつけImg_4313てみよう!!後の3本は近くの畑仲間に・・・遅いので、果たして、「花なす」に育つだろうか?

まだまだ、やりたい作業はあったが、このくらいで帰宅となる。

|

« 今年は無事だった●にしきうつぎ○ | トップページ | やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・ »

ささげ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

落花生ほぼ発芽ですか。
いいなあ~catface
うちは結局30粒ほど蒔いて、芽が出たのは3つ。早めに次の対策をしておいてよかったです。次のがちゃんと出るかどうかわかりませんけどね。
花ナスはうちのとは違う種類なのでどうなるかがまったくわかりませんが、その後の成長が気になりますね。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 12時54分

落花生の産地の者ですhappy01

落花生ほぼ発芽したようですね、芽が出たころが鳥に狙われるんですよね~

でもここまでくれば安心ですねscissors

投稿: Bee | 2009年5月26日 (火) 19時39分

maoさん★こんばんは★

自家生の種でしたが、よく発芽しました。

花なすの栽培は初めてなので勝手が分かりませんが、3本ほど植えてみました。うまく、花なすになると嬉しいのですが・・・think

本当はカナリアなすが好きなのですが、難しそうsign03

投稿: よびばあ | 2009年5月26日 (火) 20時07分

Beeさん★こんばんは★

今年はマルチでなく種まきしました。
自家生の種でしたが、意外に発芽率が良かったです。

この時期が鳥に狙われやすいんですか。
納得です。発芽の時、種が浮き上がってくるので、鳥に見られないように土をかけておきました。(chickに気づかれませんように)

投稿: よびばあ | 2009年5月26日 (火) 20時19分

花なす・・初めて聞きました。
実が成らないで、花を楽しむナスなんですか?
実が成るとしたら普通のナスと比べてどんな実なんでしょう。

今年も冬瓜植えましたね。
去年戴いた冬瓜の味が忘れられません。
沢山実るといいですね。

投稿: スロー人 | 2009年5月26日 (火) 21時24分

スロー人さん★こんばんは★

花なすは花というより、黄色、赤の実を花材として楽しみます。枯れても、あまり色が変わらず、ながもちします。
栽培は初めてなので、どんな風に変化するのか楽しみです。

冬瓜、今年は1本、追加の種を播いたのですが、今のところ発芽してません。
昨年は多すぎて、困りましたが、少ないのも寂しいものですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月26日 (火) 21時36分

花なす・カナリアなすの栽培はそんなに難しくありません。群馬県沼田市の通称トウモロコシ街道では、毎年10月から11月にかけて店先に花なすが飾られています。

投稿: 松村 | 2009年6月 9日 (火) 08時19分

松村さん★こんばんは★

はじめまして!!

初めての花なす栽培です。

私も以前、カナリアナスを購入したことあります。
その時は初めて見て、びっくりしました。

栽培は難しくないとのことで、楽しみですup

投稿: よびばあ | 2009年6月 9日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は無事だった●にしきうつぎ○ | トップページ | やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・ »