« 玉ねぎ初収穫とオクラの発芽 | トップページ | とうもろこしの間引きも・・・ »

2009年5月14日 (木)

今度はインゲンの支柱作りも・・・

畑へ行くと、やらなければならないことが多く、何から手を付けようか迷うのだが・・・つるありインゲンのつるが伸びてきた。Img_4258

まずは、今まで家庭菜園をやっていて、最悪だったさやえんどうの支柱を外して・・・Img_4260

Img_4257 インゲンの支柱作りを・・・中には固くて支柱が入りにくい所はシャベルを使ったり、いつものことながら、苦手な作業ですsweat01

Img_4256 また、ネギは大方、片付けた のだが、まだここにも・・・決して種をとるつもりではないのに、こんなにネギ坊主を大きくしてしまったcoldsweats01こんな入れ物では足りないdownバケツ一杯にもなってしまった。

先日植えた南瓜を見ると、ウリハ虫が・・・Img_4259 葉が穴だらけになっている。こちらも何とかしなければならない。

|

« 玉ねぎ初収穫とオクラの発芽 | トップページ | とうもろこしの間引きも・・・ »

インゲン」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いろいろな野菜が元気に育っていますね。
私としては、インゲンの向こう側の玉葱が、我が菜園のものと
比べてすごく元気なのが印象的です。
さやえんどうはもう収穫終了なんですね。
我が家の長ネギもネギボーズがいっぱい付いています。

私も今日午後、畑へ行きましたが、強風が吹き荒れていて
ズッキーニのキャップが飛ばされて、ズッキーニがグッタリ
してしまっていました。 早速寒冷紗でトンネル保護
しましたが、もしかしたらダメになったかも知れません。
今日はキューリの蔓が伸びていたのでトンネルを外して
支柱をたててネットを張ってきました。
トンネルを外したので強風にやられていなければいいのですが・・

投稿: スロー人 | 2009年5月14日 (木) 22時39分

お忙しいのに、毎日更新なさっているのですねupconfident
豆の木さながらのスピードに、ただただ感動していますflair
アスパラの揚げ物
試して頂いたうえに、ご好評いただき感謝ですm(__)m
それにしても、5月とは思えない位、暑かったり、風が強かったりshock作物の管理は大変そうですsign01
プランターで素人が手軽に作れる野菜などありましたら、ご指導宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: Uです | 2009年5月15日 (金) 00時09分

えっ、さやえんどうひどかったのですね。
あまり伸びてないようですしthink
うちはネギがないので食べる分は購入し、植えた苗は乾燥で枯れかけて散々なのに、こちらではネギ坊主がバケツいっぱいになるほどあるのですねsmile
さすがです。
支柱たては大変ですよね。私もとても苦手です。

投稿: mao | 2009年5月15日 (金) 19時49分

スロー人さん★こんばんは★

あらあら、玉ねぎに目が行きましたか。
どうやら、今までで一番いい感じかもしれません。
畑により、向き、不向きもあるのかもしれませんね。

さやえんどうは数えるほどしか、収穫できず、支柱をした意味もありませんでしたsweat01

昨日は本当に風が強かったですね。
私が畑へ行ったのが午前中、今日行ってみたら、インゲンのマルチが外れ、つるが折れているんですcoldsweats01早速、直したのですが、再生するでしょうかねthink
お互い、被害が少なければいいですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月15日 (金) 20時22分

Uさん★こんばんは★

いえいえ、毎日更新が目標なのですが、なかなかそれはできません。
家庭菜園などは自分の記録としてもいいのかしらと思います。

アスパラのレシピ、本当にありがとうございました。お陰で、たびたび登場してますdelicious

家庭菜園はお天気次第のところが何ともですね。

プランターでの栽培ですが、私はあまり経験ないのですが、中玉トマトの栽培で、プランターの方が甘く出来たそうです。
あと別な方で、きゅうりを苗1本で100個以上収穫されたのにはびっくりしています。

投稿: よびばあ | 2009年5月15日 (金) 20時44分

maoさん★こんばんは★

そうなんです。さやえんどうは最悪でした。
支柱作りが無駄になりました。

ネギ坊主をとるのが遅くなって、こんなになってしまいましたcoldsweats01
下仁田ネギだけは種を取ろうと思ってます。

支柱をしっかり作るのって、大変ですねsweat01

投稿: よびばあ | 2009年5月15日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ初収穫とオクラの発芽 | トップページ | とうもろこしの間引きも・・・ »