« 大根の葉が萎れている?? | トップページ | 第9弾焼き上がり(スープ皿) »

2009年5月19日 (火)

「コロ」痛々しい姿に・・・

犬(コロ)も6ヵ月半となった。体重も8㌔を超え、最近では足あげてマーキングもするようにもなり、元気すぎる位だった。前々から獣医さんにも「去勢」の手術を勧められ、良い点や悪い点の説明も受けていた。

良い点はおとなしくなる。高齢になって、前立腺などの病気を防げるようだ。悪い点は本来のものがなくなる。太る可能性があるなどのようだ。

考えた末、今日手術を受けた。全身麻酔のため、食事も前日の9:00以降水以外はあげられない。午後4:00以降に麻酔がさめたとのことで、迎えに行った。そしてこの姿に・・・Img_4292 傷口をなめたりしないようにらしいが、ケージに入れようとしてもたたずむだけ、最初は寝かせてあげないと、寝ることもできず、いつもの元気さはどこにもない。

抜糸まで10日間ぐらいこの姿のままで過ごさなければならない。まるで、エリマキトカゲのようで笑えるが「コロ」のヒイヒイという鳴き声も何とも痛々しい。

そして、「コロ」もニューハーフ犬の仲間入りとなった。

|

« 大根の葉が萎れている?? | トップページ | 第9弾焼き上がり(スープ皿) »

」カテゴリの記事

コメント

コロちゃん、大変でしたね。
ニューハーフの仲間入りですね。
獣医さんによってその後の処置も大分違うようですね。
我が家のフランはエリマキトカゲの襟巻きは付けないで
傷口を舐めないようにコルセットを付けただけでした。
1日は随分元気なく大人しくしていましたが、2日目からは
すっかり元通り活発になったと記憶しています。
ヒーヒーはありませんでした。

それにしても10日も襟巻き付きではコロちゃんも落ち着き
ませんね。

投稿: スロー人 | 2009年5月19日 (火) 23時18分

コロちゃん
頑張りましたねconfident
思い出します。
エリザベス姿が痛々しくて、weep少し後悔してみたり…でも、抜糸してエリザベスカラーが外れて、半月も過ぎた頃には、決断は正しかったと思えるはず
cloverゆったり、時の過ぎるのを待って見守ってみて下さいconfident
もう少ししたら、コロちゃんもいつもの元気を取り戻すことでしょうcherryblossom

元気になったら、また、
お散歩お願いします。
ニューハーフ先輩sign02
ポン汰、ナナも楽しみにしていますwink

投稿: Uです | 2009年5月19日 (火) 23時35分

最初写真だけを見て、病気か?と思いましたがどこかが悪いというわけではないとわかり安心しました。
実家で飼っていた犬も尿道結石のため手術し、エリザベスカラー着けてましたね。
傷跡は痛々しかったのですが、あまりのかわいらしさに笑ってしまったものですsmile
コロ君のためにも早く痛さがなくなりますように。

投稿: mao | 2009年5月20日 (水) 10時30分

スロー人さん★こんばんは★

とうとう、コロもニューハーフの仲間入りとなりました。

日帰りだったのですが、いまだに、ケージからなかなか出ようとしません。いつも、すきあらば外に出たがっていたのがうそのように大人しいです。

フランちゃんのコルセット姿は動きやすく可愛かったですよね。
このえりまきとかげのようなものは視界が悪く不快なようです。

明日あたり、落ち着くようになればいいと思ってます。

投稿: よびばあ | 2009年5月20日 (水) 21時07分

Uさん★こんばんは★

とうとう、コロもニューハーフの仲間入りとなりました。

エリザベスカラー・・・すっかり忘れてました(゚m゚*)
未だに慣れないようで、大人しすぎて心配です。

励ましていただきありがとうございます。
コロもそのうち、元気を取り戻すことでしょう!!

ポン汰、ナナちゃん、また遊んでくださいね。


投稿: よびばあ | 2009年5月20日 (水) 21時18分

maoさん★こんばんは★

この姿、最初見たとき笑いましたが、コロにとってはつけ心地はよくないようです。
神経質になって、ケージからもなかなか出てきません。

病気ではないですが、手術となると想像より大変そうです。
ご心配いただきありがとうございました。

投稿: よびばあ | 2009年5月20日 (水) 21時28分

こんにちは。
コロちゃん、頑張りましたね。
うちはいまだにマーキングし放題coldsweats01です。
先生にも勧められているのですが、いいお嫁さんがいれば、と決心がつかずにここまできてしまいました。
抜糸がすんだら遊びましょうねdog

投稿: はま家 | 2009年5月20日 (水) 22時03分

はま家さん★こんばんは★

この間は遊びに来ていただいたのに、留守してごめんなさい。
はーまちゃんに会えなくて残念でした。

コロ、思い切って去勢手術しました。このエリザベスしても傷口届いてきてしまいました。これより大きいのもあるんですって・・・なおさら、うっとおしいですねcoldsweats01

抜糸がすんだら、一緒にお散歩でもしましょうね。

投稿: よびばあ | 2009年5月20日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の葉が萎れている?? | トップページ | 第9弾焼き上がり(スープ皿) »