« 空芯菜もあったのだ。。。 | トップページ | 冬瓜、ささげ、花なす定植・・・ »

2009年5月24日 (日)

今年は無事だった●にしきうつぎ○

昨夕から雨、作物には嬉しいお湿りでした。

今日はさいたま市の市長選と市議の補欠選挙があった。雨上がりの合間に選挙に行ってきた。

さて、昨年花の咲く前に夫に切られて見ることが出来なかった「にしきうつぎ」花芽のところにアブラムシのようなものがついてしまったが、Photo 無事咲きだした。

また、5/17にポットに播いた「ささげ」は発芽率がいいようで、Photo_2 伸びるのも早い。直播したほうが良かったかもしれない。

同じ日に播いた「綿」も発芽した。Photo_3

久しぶりの雨にちょっとのんびりした日曜日でした。

|

« 空芯菜もあったのだ。。。 | トップページ | 冬瓜、ささげ、花なす定植・・・ »

ささげ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は花tulipを無事見ることができてよかったですね。
隣のおばさまは「うちには除草剤をまく人がいるから、こぼれダネの発芽は期待できないのよね~」と言われてました。
うちもオリーブを切られたことがあります。夫婦の間で庭木の意思疎通ができてませんweep
そちらは雨が降ったのですね。うちは降ってもごく少量なので、まだ水不足が続いています。

投稿: mao | 2009年5月24日 (日) 22時23分

今日は一日中雨天でしたね。
私達は選挙は期日前投票するのが通例になっていて
昨日に投票が済ませてあったので、今日は孫達がきて
一緒に食事をしたり、絵を描いたりで家で過ごしました。

綿もささげが芽を出しましたか。
我が畑でもささげが大分大きくなりました。

投稿: スロー人 | 2009年5月24日 (日) 22時54分

Beeですこんばんは

千葉も今日は雨でした、僕も久々にのんびりとした日曜日でした。

ところでコロちゃん手術したんですね、うちの犬も1歳位のときに手術しました、抜糸が終わるまで傷口に気をつけてと言われただけでしたがね。

投稿: Bee | 2009年5月24日 (日) 22時56分

maoさん★こんばんは★

昨年は本当にがっかりしっましたが、枝ぶりはともかく、無事咲いてくれました( ^ω^ )
どこのお宅もこのようなことがあるようですね。

うちの畑の草置き場に隣の方が親切に除草剤をまいてくれるんですが、そこに植えているウコンなどが、駄目みたいです。

一昨日から、雨でした。畑は湿り気たっぷりでした。

投稿: よびばあ | 2009年5月25日 (月) 21時10分

スロー人さん★こんばんは★

そちらは期日前投票でしたか。時間が有効に使えていいですね。

また、皆さんで楽しまれたようですね。

ささげは今日、さっそく植えてきました。ただ、産直所で購入の食用のささげなので、どんな種類かも分かりません。

投稿: よびばあ | 2009年5月25日 (月) 21時17分

Beeさん★こんばんは★

雨だと畑の作業はできないので、残念な反面ほっとしますね。

コロ、去勢手術して、明日で1週間になるんですが、大きなエリザベスカラーしても、傷口をなめるんです。明日、抜糸出来るといいのですが・・・

Beeさんのところは、お利口さんなワンちゃんのようですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月25日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空芯菜もあったのだ。。。 | トップページ | 冬瓜、ささげ、花なす定植・・・ »