« やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・ | トップページ | 雨が降り続く中の畑・・・ »

2009年5月27日 (水)

ニンニク全収穫するがやはり・・・

ちょうど、1ヶ月前にニンニクがおかしいと思っていたが、思い切って、全部収穫してみると・・・Img_4328 形になっているのは少なく、根もあまり張ってないようだ。画像にはないが、腐って跡形もないものもあった。想像通りとはいえ、残念な結果となった。

さつまいも(紅あずま)を畑の近くの方に頼んでいたが、用意できたとのことで分けていただいて、22本植え付けた。5/11に植え付けたさつま芋(黄金千貫)は起き上がってきている。Img_4326

これで、畑も賑やかになり、空き地も少なくなった。

|

« やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・ | トップページ | 雨が降り続く中の畑・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

にんにく、ちょっと残念でしたね。
私はうまく行ったためしがなく、最近は作るのをやめてしまいました…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年5月28日 (木) 10時25分

途中で植え替える時の根は長くしっかり張っていましたが、収穫する時にはうちのニンニクも根が張っていませんでしたよ。
スルッと抜ける感じ。
この時期にはもう下からの栄養吸収はないのかも、と考えました。
うちの両親のニンニクも消えてなくなっていたそうです。理由はわからずthink
それにしても、残念でしたね。でも、3つ4つは形がいいのがありそうですが。

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 12時18分

にんにくも難しいですね。
私も昨年造りましたが出来が悪くて今年は止めました。
玉葱も毎年上手く育ってくれず、我が菜園では、玉葱と
にんにくは土地が合わないものと思います。
今年の玉葱も、にんにく程度の大きさでした。

さつま芋も植えられて、畑が賑やかになりましたね。

投稿: スロー人 | 2009年5月28日 (木) 20時20分

ある主婦さん★こんばんは★

この2~3年は良くできていたのですが、やはりこんな年もあるのですね。
自然を相手の栽培なので思うようにいきませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年5月28日 (木) 20時35分

maoさん★こんばんは★

ニンニク良くできたmaoさんは凄いことです。
ご両親のニンニクも不作でしたか。
やはり、こんな年もあるのですね。
もしかして、ニンニク高騰するかもしれませんね。

何個か使えるのがあるのが救いですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月28日 (木) 20時49分

スロー人さん★こんばんは★

スロー人さんは今年、ニンニク栽培されなかったのですね。
近くの方でもニンニクを栽培するようになって、この不作にがっかりされてる方も多いです。

玉ねぎ、あまり良くなかったですか。土地が合わないということもあるんでしょうね。
私は、今年の玉ねぎは意外に良かったですup

投稿: よびばあ | 2009年5月28日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・ | トップページ | 雨が降り続く中の畑・・・ »