« やっと、落花生の種蒔きも・・・ | トップページ | 今度はインゲンの支柱作りも・・・ »

2009年5月12日 (火)

玉ねぎ初収穫とオクラの発芽

家庭菜園をやっていて、思いがけず、可愛い花を見ることができるのも嬉しいことですhappy01Img_4245 Img_4246 Img_4236

左から、春菊、コリアンダー(もう、花が・・・)エシャレット、なかなかいい感じですねpaper

玉ねぎの買い置きが少なくなってきた。11/6に細い玉ねぎを植えたのだが・・・中には玉の形になっているのもある。戴いた苗と自家播きの苗を1本づつ収穫してみる。ついでにエシャレットも・・・Img_4253 まだ小さいが、戴いた苗のは215㌘、自家播きの苗のは176㌘、6月にもなれば、まずまずの大きさになるだろうsign03

早速、スライスして、オニオンサラダに・・・delicious

そして、4/28に播いたオクラも不揃いではあるが発芽してきた。Img_4244 すでに、虫に食べられているのもある。これからは雑草と虫退治も必要になってくるcoldsweats01

|

« やっと、落花生の種蒔きも・・・ | トップページ | 今度はインゲンの支柱作りも・・・ »

オクラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

エシャレットの花がうちの庭にあるチャイブの花とそっくりなので驚きましたhappy01
どちらもミニネギみたいなものですから、似ているのでしょうか。
我が家は食べずに観賞用なので、何年も同じところで咲き続けています。
玉ねぎ大きいですね~。
収穫が始まるのも早そうです。
この調子だとよびばあさんにも負けますねsmile

投稿: mao | 2009年5月12日 (火) 21時54分

春菊の花、うちのよりも立派に咲いています。
コリアンダー、かわいい花ですね。
オクラはうちも先日種をまいてみました。
うまく発芽するでしょうか。古い種なので。
玉ねぎの収穫もうらやましいです!

投稿: ある主婦 | 2009年5月13日 (水) 11時54分

maoさん★こんばんは★

この間、HCでチャイブの花が咲いてるのを見ました。
似ていたので、びっくりしました。同じ仲間見たいですね。

玉ねぎ、お陰様で以外に育ってきてるようです。6月が楽しみになってきました。

投稿: よびばあ | 2009年5月13日 (水) 20時19分

ある主婦さん★こんばんは★

春菊の花は意外に可愛い花ですね。2種類あるようです。
コリアンダーは苗を植えたばかりなのに、もう花が咲いてしまいました。

オクラ播かれましたか。うまく発芽するといいですね。

実は先日、お邪魔して、コメント書いたのですが、送れませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年5月13日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと、落花生の種蒔きも・・・ | トップページ | 今度はインゲンの支柱作りも・・・ »