« 初めて、綿、ささげの種を播いてみる。。。 | トップページ | 「コロ」痛々しい姿に・・・ »

2009年5月18日 (月)

大根の葉が萎れている??

一気に晴れて、暑さも戻ってきた畑では・・・3/12に播いた大根の中の1本が何だか萎れている。Img_4276 抜いてみると、奥にも穴があいて、大根の先が食べられている。あっ、これはもぐらの仕業だろう!!でも小さいながら、まずまずの大きさになっている。計らずも試し掘りとなった。

確か、良くなかったさやえんどうの下も穴が開いていたcoldsweats01

同じ日に播いた隣の人参はそろそろ、ウル抜きか・・・Img_4280 よくみると、3本位しか、ウル抜きしなくても良さそう。この調子だとまだまだのようですね。

また、同日、じゃが芋も植えてました。土寄せも2回済ませ、花も咲いている。まだ早いけど、家にあったメークインを植えていた2本だけ試し掘りとなる。Img_4277 大きいのは何とか使えそうup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暑さも戻ったこともあり、CO-OPのレシピを参考に「納豆そば」を作ってみた。Img_4284

①そばを茹で水気をきる。

②胡瓜の半分は薄い輪切り、残り半分の胡瓜とたくわんは5m角に、トマトは1㌢角に切る。小ねぎは小口切りにする。納豆、胡瓜、たくわん、小ねぎを混ぜわせて置く。

③器に食べやすい大きさにちぎったレタスを敷いて、①のそばを盛る。②の納豆をのせ、中央にトマトの角切りと大根おろしをのせ、その周りを胡瓜の輪切りを添える。めんつゆを薄めて、つけていただく。

早速、収穫の大根を使って、たくわんはないので、大根の簡単たまり漬けを使った。納豆は2人分で2パック使用。これから、夏野菜を使って、野菜がたくさん使える(とれる)のもいいですね

|

« 初めて、綿、ささげの種を播いてみる。。。 | トップページ | 「コロ」痛々しい姿に・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

もぐら被害は困りますよね。
さやえんどうが不作だったのもモグラのせい?でしょうか。
こちらのジャガイモ試し取りはとても、大きいように見えますよ。
もう収穫してもいいんじゃないですかsmile
うちの上の子が納豆大好きなんですよ。
「私は生魚が好きだからお寿司が大好物!」とか言っているくせに、回転寿司では納豆ばかり何皿も取って・・・
どこが生魚好きなんだ!!!と呆れさせます。
蕎麦に納豆もいいですね。
手作りの器大活躍ですねhappy01

投稿: mao | 2009年5月19日 (火) 14時16分

モグラの被害は困りものですね。
確か、さやえんどうが不作だったと言っていましたね。
我が菜園のさやえんどうも、例年ならまだまだ収穫は
出来た時期なのに、もう枯れ始めて花も付けなくなったので
引き抜いて処分しました。
近所の農家でも不作だと言っていたので、きっと天候の
せいではないかと思っています。
私も3月12日にじゃがいもを植えつけましたが、もう
こんなに大きくなっているんですね。
3月19日に蒔いた人参、今日間引きして来ました。
明日天ぷらにして食べてみようと思います。

投稿: スロー人 | 2009年5月19日 (火) 21時07分

maoさん★こんばんは★

モグラの穴はどこに出来るか予想もつかないのが困りますね。

さやえんどうの不作の一因はここにあったのかもしれませんねcoldsweats02

うちの孫も納豆好きなんですが、ねぎが入るとngみたいです。

パスタにも、他の麺にも納豆合いそうですね。
ありがとうございます。お皿活躍してますhappy01

投稿: よびばあ | 2009年5月19日 (火) 21時31分

スロー人さん★こんばんは★

昨年、さつま芋のところにも穴があいてましたが、いたるところが住み家となってるようですcoldsweats01

確かに今年は他の方もさやえんどうは不作のようですね。天候のせいもあるのでしょうね。

じゃが芋、思ったより大きくなってました。6月に入ればokでしょうね。

スロー人さんも今日、人参の間引きでしたか。柔らかくていいですよね。

投稿: よびばあ | 2009年5月19日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて、綿、ささげの種を播いてみる。。。 | トップページ | 「コロ」痛々しい姿に・・・ »