« 第9弾焼き上がり(スープ皿) | トップページ | 今年は無事だった●にしきうつぎ○ »

2009年5月21日 (木)

空芯菜もあったのだ。。。

ここ何年か、空芯菜は欠かさず栽培してきたが、今年はお休みしようと思っていたら、昨年この苗を差し上げた方に種を戴いて、確か5月初め頃、急きょ種まきとなった。Img_4279

植え場所は迷った末、ズッキーニと一緒のマルチへ・・・菜ものがない時期に便利な野菜です。

昨年から栽培を始めたヤーコンや里芋も芽が出てきImg_4278た。それと同時に草も元気になってきた。(草取りをした所だけ撮ったもの) Img_4301

ついでに、牛蒡2種のウル抜きもやっておこう!!Photo Img_4300 同じように見えるが微妙に違いがあるようだ。大きいので、8㌢位の長さでした。

|

« 第9弾焼き上がり(スープ皿) | トップページ | 今年は無事だった●にしきうつぎ○ »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

空芯菜」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

牛蒡も間引きできるほどに大きくなったんですね。
里芋、全部が芽を出してきましたか。
我が家の里芋は、まだ70%位しか芽が出ていません。
キューリやズッキーニやトマトなど、小さな実が見えるように
なりましたね。
あと半月もすれば、いろいろな果菜の収穫が始まりそうです。

投稿: スロー人 | 2009年5月21日 (木) 22時05分

スロー人さん☆おはようございます☆

牛蒡は袋栽培に較べ成長の速度が遅いようです。土も硬く、ウル抜く時、よく抜けないものもありました。

里芋は草で、分かりにくいのですが、同じく70パーセント位の発芽のようです。ヤーコンはほぼ全部発芽しています。

これからは夏野菜の成長が楽しみですねhappy01

投稿: よびばあ | 2009年5月22日 (金) 09時56分

ゴボウ、長さはうちが長いように思いましたが(袋栽培だからだとsweat01)太さが違います。
こちらの方がはるかに太いように見えますよ。
私には2種類の違いがまったくわかりませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 12時22分

maoさん★こんばんは★

maoさんトころは20㌢位でしたよね。断然違います。

牛蒡2種の違いは説明しにくいですが、サラダ牛蒡の方が若干透き通った感じがしました。
このところ、雨が降らず、またまた乾燥してますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年5月22日 (金) 20時18分

Beeですこんばんは

空芯菜とゴボウ・僕も植える予定だったんですよrock
植付け計画を立てた時は・・・
でも今、畑を見るとどこにも植わっていない?
全然計画と変わってしまっていますcoldsweats01

予定通り順調に育っているのは草です、2週間ぶりに畑に行ったら草の大収穫でしたsmile

投稿: Bee | 2009年5月23日 (土) 22時48分

Beeさん★こんばんは★

お忙しそうですね。

作付計画、あってないようなもので、私も変更はしばしばです。

そうそう、草だけは頼まないのに順調です。
そろそろ、草を入れる穴も掘らなければ・・・sweat01

投稿: よびばあ | 2009年5月24日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9弾焼き上がり(スープ皿) | トップページ | 今年は無事だった●にしきうつぎ○ »