« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

雨が降り続く中の畑・・・

雨が降りだすと、続くものですね。こんな日は畑へは行きたくないのにレタス類が切れてしまった。

アスパラもだんだん細くなってきたが、1日おきに収穫しないと伸びすぎてしまう。

中玉トマト、赤くなってきたのを初収穫しようnewImg_4333 家で試食すると甘くて美味しい。

この間は咲いてなかったのに、「釣鐘草」の苗をいただいて畑に植えていて、花が咲きだした。Img_4331

こちらは「ちどり草」Img_4334 、昨年のこぼれ種から生えてきた。

「つるなしいんげん」の白い花も咲いている。Img_4335

そして本日の収穫はこちら・・・Img_4337 手前にあるズッキーニの雄花を4個取ってきて、どなたかのブログで{花の中にモッツレラチーズを入れ片栗粉をつけ油であげる}こちらを参考に、とろけるチーズで餃子の皮で巻いて油で揚げてみた。

チーズが溶けだしたのもあったが、美味しかったですよ。今度はモッツレラチーズでやってみよう!!

| | コメント (10)

2009年5月27日 (水)

ニンニク全収穫するがやはり・・・

ちょうど、1ヶ月前にニンニクがおかしいと思っていたが、思い切って、全部収穫してみると・・・Img_4328 形になっているのは少なく、根もあまり張ってないようだ。画像にはないが、腐って跡形もないものもあった。想像通りとはいえ、残念な結果となった。

さつまいも(紅あずま)を畑の近くの方に頼んでいたが、用意できたとのことで分けていただいて、22本植え付けた。5/11に植え付けたさつま芋(黄金千貫)は起き上がってきている。Img_4326

これで、畑も賑やかになり、空き地も少なくなった。

| | コメント (6)

2009年5月26日 (火)

やっとトマト、胡瓜の支柱も・・・

気になっていた中玉トマトは赤くなりだし、胡瓜も形になりつつある。Img_4321 Img_4323 支柱作り急がないと・・・

そこで、急きょ支柱作りとなる。特にトマトは台風シーズンには倒れることが多いが、この程度しか作れないcoldsweats01Img_4320 行燈も全部外してすっきりする。

今まで、あまり目がいかなかったナスの花も咲いている。Img_4322

開いた花を見ずにズッキーニの実も大きくなってきた。Img_4325

また、今年も自生の苗が、あちこちに生えている。たぶんミニカボチャも・・・こちらはすでに移植した。

面白いのはこちらImg_4316 、トウモロコシのウル抜きの時気がついて、そのままにしていたもの。胡瓜のようです。近くにも生えているので、次の胡瓜の種播きは省けそうです(・∀・)イイ!

| | コメント (4)

2009年5月25日 (月)

冬瓜、ささげ、花なす定植・・・

昨日の雨の後はさわやかなお天気となった。

5/11に播いた「落花生」もほとんど発芽したようだ。Img_4310

今年、初めての「ささげ」は産直で食用として売られたものをポットに播いたのだが意外によく発芽した。ちょっと早いかもしれないが、定植を・・・Img_4312 ただ、つるありかなしか分からないので、とりあえず2列に植えてみる。

1本だけしか育たなかった「冬瓜」 も、急きょ穴を掘り堆肥、化成肥料などを入れ、土を入れた上に植え付ける。Img_4314

「花なす」も播いてから暫く経つが3本だけ植えつけImg_4313てみよう!!後の3本は近くの畑仲間に・・・遅いので、果たして、「花なす」に育つだろうか?

まだまだ、やりたい作業はあったが、このくらいで帰宅となる。

| | コメント (8)

2009年5月24日 (日)

今年は無事だった●にしきうつぎ○

昨夕から雨、作物には嬉しいお湿りでした。

今日はさいたま市の市長選と市議の補欠選挙があった。雨上がりの合間に選挙に行ってきた。

さて、昨年花の咲く前に夫に切られて見ることが出来なかった「にしきうつぎ」花芽のところにアブラムシのようなものがついてしまったが、Photo 無事咲きだした。

また、5/17にポットに播いた「ささげ」は発芽率がいいようで、Photo_2 伸びるのも早い。直播したほうが良かったかもしれない。

同じ日に播いた「綿」も発芽した。Photo_3

久しぶりの雨にちょっとのんびりした日曜日でした。

| | コメント (6)

2009年5月21日 (木)

空芯菜もあったのだ。。。

ここ何年か、空芯菜は欠かさず栽培してきたが、今年はお休みしようと思っていたら、昨年この苗を差し上げた方に種を戴いて、確か5月初め頃、急きょ種まきとなった。Img_4279

植え場所は迷った末、ズッキーニと一緒のマルチへ・・・菜ものがない時期に便利な野菜です。

昨年から栽培を始めたヤーコンや里芋も芽が出てきImg_4278た。それと同時に草も元気になってきた。(草取りをした所だけ撮ったもの) Img_4301

ついでに、牛蒡2種のウル抜きもやっておこう!!Photo Img_4300 同じように見えるが微妙に違いがあるようだ。大きいので、8㌢位の長さでした。

| | コメント (6)

2009年5月20日 (水)

第9弾焼き上がり(スープ皿)

気温が一気に上がり、陶芸教室も熱気が・・・白土で作っていたスープ皿2個が焼き上がった。この位のスープ皿が欲しいと思っていて、まずまず希望通りの大きさに出来た。呉須で模様を描き透明の釉薬を・・・手作りっぽく、仕上がったがなかなか面白い。Img_4297

出来上がり、直径14、5㌢、高さ5、5㌢

見た感じは気に行ったが・・・厚さが均等でない。

1つは430㌘、もう1つは367㌘、重い方は中央が厚いことがわかる。同じ厚さに作るのが、いかに難しいかが分かった。

娘が「これなら貰ってもいいよ」とは??もう少し作ってからでないとあげられない。( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

「コロ」痛々しい姿に・・・

犬(コロ)も6ヵ月半となった。体重も8㌔を超え、最近では足あげてマーキングもするようにもなり、元気すぎる位だった。前々から獣医さんにも「去勢」の手術を勧められ、良い点や悪い点の説明も受けていた。

良い点はおとなしくなる。高齢になって、前立腺などの病気を防げるようだ。悪い点は本来のものがなくなる。太る可能性があるなどのようだ。

考えた末、今日手術を受けた。全身麻酔のため、食事も前日の9:00以降水以外はあげられない。午後4:00以降に麻酔がさめたとのことで、迎えに行った。そしてこの姿に・・・Img_4292 傷口をなめたりしないようにらしいが、ケージに入れようとしてもたたずむだけ、最初は寝かせてあげないと、寝ることもできず、いつもの元気さはどこにもない。

抜糸まで10日間ぐらいこの姿のままで過ごさなければならない。まるで、エリマキトカゲのようで笑えるが「コロ」のヒイヒイという鳴き声も何とも痛々しい。

そして、「コロ」もニューハーフ犬の仲間入りとなった。

| | コメント (8)

2009年5月18日 (月)

大根の葉が萎れている??

一気に晴れて、暑さも戻ってきた畑では・・・3/12に播いた大根の中の1本が何だか萎れている。Img_4276 抜いてみると、奥にも穴があいて、大根の先が食べられている。あっ、これはもぐらの仕業だろう!!でも小さいながら、まずまずの大きさになっている。計らずも試し掘りとなった。

確か、良くなかったさやえんどうの下も穴が開いていたcoldsweats01

同じ日に播いた隣の人参はそろそろ、ウル抜きか・・・Img_4280 よくみると、3本位しか、ウル抜きしなくても良さそう。この調子だとまだまだのようですね。

また、同日、じゃが芋も植えてました。土寄せも2回済ませ、花も咲いている。まだ早いけど、家にあったメークインを植えていた2本だけ試し掘りとなる。Img_4277 大きいのは何とか使えそうup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暑さも戻ったこともあり、CO-OPのレシピを参考に「納豆そば」を作ってみた。Img_4284

①そばを茹で水気をきる。

②胡瓜の半分は薄い輪切り、残り半分の胡瓜とたくわんは5m角に、トマトは1㌢角に切る。小ねぎは小口切りにする。納豆、胡瓜、たくわん、小ねぎを混ぜわせて置く。

③器に食べやすい大きさにちぎったレタスを敷いて、①のそばを盛る。②の納豆をのせ、中央にトマトの角切りと大根おろしをのせ、その周りを胡瓜の輪切りを添える。めんつゆを薄めて、つけていただく。

早速、収穫の大根を使って、たくわんはないので、大根の簡単たまり漬けを使った。納豆は2人分で2パック使用。これから、夏野菜を使って、野菜がたくさん使える(とれる)のもいいですね

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

初めて、綿、ささげの種を播いてみる。。。

お天気が荒れ模様と言われていたが、晴れまはないものの、雨は朝のうちだけだった。

久しぶりに「コロ」とゆっくり散歩もできた。

ちょっと家の庭をのぞいてみよう!!Img_4268_3 今年も、「アッツ桜」が咲いている。

Img_4269 また、玄関前の「さつき」も咲きだした。

確か、5月の初めにポット播いた「バジル」も発芽した。Img_4273

今年は初めて 陶芸の先生に戴いた「綿」と「ささげ」に挑戦してみたかった。

この間から、畑に直播きしようかどうか迷っていた「綿」と「ささげ」の種をポットに播いておこう!!そうすれば、畑の準備もゆっくりでいいですね。Photo_2 Photo 「綿」は種を取り出し、2時間ほど水に浸してから、播いておく。

ついでに、冬瓜の苗がたった1本だけ・・・ちょっと寂しいので、今からで大丈夫かどうかわからないが、冬瓜の種も追加で播いておこう。Photo_5

いつになったら、種まき終了となるのだろうthink

| | コメント (6)

2009年5月15日 (金)

とうもろこしの間引きも・・・

昨日の強風に、作物が心配で畑へ行く。

あまり、影響ないと思ったが、いやいや昨日支柱を作ったばかりのインゲンのマルチが外れている。せっかく伸びていたつるが折れていたり、うまく再生出来るでしょうかthink

隣のとうもろこし(ゴールドラッシュ)4/16に種蒔きし、マルチ穴の草を取りながらウル抜きを・・・Img_4262 昨年1箇所2本にしてもまずまずのとうもろこしが出来たので、大部分を2本にした。軽く追肥もしておく。ちょっと、不安定なものもあるので、マルチ穴に土を寄せておく。

また、4/6に蒔いた牛蒡2種、草がいっぱいになっていたが、やっと草取りも・・・Img_4264 ウル抜きはまだだが、土寄せと追肥も。。。

初めて、サラダ玉ねぎも収穫してみる。(隠れて見えにくいですね)小さく81㌘Img_4265 まだまだこれからですねnew

| | コメント (5)

2009年5月14日 (木)

今度はインゲンの支柱作りも・・・

畑へ行くと、やらなければならないことが多く、何から手を付けようか迷うのだが・・・つるありインゲンのつるが伸びてきた。Img_4258

まずは、今まで家庭菜園をやっていて、最悪だったさやえんどうの支柱を外して・・・Img_4260

Img_4257 インゲンの支柱作りを・・・中には固くて支柱が入りにくい所はシャベルを使ったり、いつものことながら、苦手な作業ですsweat01

Img_4256 また、ネギは大方、片付けた のだが、まだここにも・・・決して種をとるつもりではないのに、こんなにネギ坊主を大きくしてしまったcoldsweats01こんな入れ物では足りないdownバケツ一杯にもなってしまった。

先日植えた南瓜を見ると、ウリハ虫が・・・Img_4259 葉が穴だらけになっている。こちらも何とかしなければならない。

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

玉ねぎ初収穫とオクラの発芽

家庭菜園をやっていて、思いがけず、可愛い花を見ることができるのも嬉しいことですhappy01Img_4245 Img_4246 Img_4236

左から、春菊、コリアンダー(もう、花が・・・)エシャレット、なかなかいい感じですねpaper

玉ねぎの買い置きが少なくなってきた。11/6に細い玉ねぎを植えたのだが・・・中には玉の形になっているのもある。戴いた苗と自家播きの苗を1本づつ収穫してみる。ついでにエシャレットも・・・Img_4253 まだ小さいが、戴いた苗のは215㌘、自家播きの苗のは176㌘、6月にもなれば、まずまずの大きさになるだろうsign03

早速、スライスして、オニオンサラダに・・・delicious

そして、4/28に播いたオクラも不揃いではあるが発芽してきた。Img_4244 すでに、虫に食べられているのもある。これからは雑草と虫退治も必要になってくるcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年5月11日 (月)

やっと、落花生の種蒔きも・・・

  昨年は4/22に落花生を播いたのに、今年はちょっと遅れている。

以前、耕した所も草が生え出しているので、もう一度耕運機で耕して畝を作る。今回はマルチではなくそのままの畝を2本とさつま芋用の畝を2本作った。

播き始めて気がついたのだが畝のながさが長いことをすっかり忘れていた。1畝でも用意した種が4粒程足りなかった。Img_4240 Img_4241 (自家生の種なので、明日にでも播いておこう)急きょ、1畝に変更となる。

そして、さつま芋の畝も作り直して、昨日購入のさつま芋(黄金千貫)20本を1畝に植え付ける。

もう、1畝は紅あずま20本の予定だが・・・ちょうど昨年苗を分けていただいた方が、隣で田植えの作業中だが、苗のことを尋ねると、5月末頃に苗が出来るとのこと。もう、準備できてるのでいつでもokですね。Img_4242

ところで、先Img_4247_2日Uさんにアスパラを差し上げたところ、アスパラにしゃぶしゃぶ用の肉を巻き、餃子の皮を衣にし、油で揚げ、塩をつけて・・・とコメントいただいた。その後、何度かやってみてとっても評判が良いので、又作ってみた。とっても嬉しいレシピでした。

右はパクチョイを茹でて、ゴマ和えにしたdelicious

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

母の日&夏野菜の追加も・・・

暑い・・・いち早く夏が来た感じですsun

何日か前に娘より母の日のプレゼントを頂いた。Img_4217 「コロ」の首輪でした(゚m゚*)本当はつけてみたかったが、少し大きめ・・・コロはクンクン皮の匂いに興味新進だった。

そして、今日孫の好きな色だという、黄色いバラが届いた。Img_4230 (/ ^^)/アリガトネ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、昨年ほくほくして美味しかったさつま芋「黄金千貫」の苗を丸山公園近くのJA産直所に予約していた。行ってみると、探していたズッキーニ(黄)もある。米茄子(クロワシ)も・・・ししとうも買って行こう!!

帰りに畑へ寄って早速植えつけとなった。Img_4231 ズッキーニ(黄)2本は大きくて、ズッキーニの小さい実も見える。これで、合計10本目標通りの数となる。Img_4232

米茄子は初めての栽培・・・楽しみが増えたようですhappy01

そして、初めて「パクチョイ」と「美味タス」を収穫してみる。Img_4233 Img_4235

「パクチョイ」は茹でても美味しいらしいが、しょうゆ漬けしたにんにくと一緒に炒めてみた。Img_4239

思った通り美味しい!!葉の部分が特にいいですね。次回は茹でてみよう( ^ω^ )

| | コメント (6)

2009年5月 9日 (土)

以外に成長したレタスとパクチョイ

思いのほかrainが降り続き、やっと晴れ上がって、一気に気温も上昇した。今日から公開講座(コーラス)選択もスタートし、開会式に聖学院大学のチャペルで「グローリア」の披露となった。

その後、畑に寄ってみると・・・雨上がりなので葉物やこの間植えた夏野菜も元気を取り戻したようだ。

なかでも、3/29に徒長したレタス(美味タス)やサニーレタス植えたが・・・これが、以外によくなっていたのには驚いた。Img_4224 Img_4225 サニーレタスは大きいので、高さ20㌢位・・・収穫して行こう!!

また、ブログのお友達に種をいただいた、「パクチョイ」もそろそろ収穫してもよさそうになってきた。Img_4226明日にでも収穫しよう。

余り、時間もなかったので、アスパラとサニーレタスの 収穫となった。Img_4227 早速サラダに・・・やわらかくて美味しいdelicious

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

第8弾焼き上がり!!

GWの関係で、今日陶芸教室へ・・・ビアカップも作り始めて7個目、だんだん気に入ったものが出来るようになってきた。Img_4214

赤土で玉作り+ひも作りの後、手動で挽いた。今回の釉薬は黒天目・・・面白い感じに仕上がった。

こちらは早速、娘夫婦へのプレゼントとなり、喜んで持ち帰った。

Img_4216 白土でたたら作りをし、カーテン地で押し、模様をつけ透明の釉薬をかけた。このお皿は2~3枚作ったが、中には座りが悪いものもあったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_4215 残り土でたたらで作り、透明の釉薬をかけた。小皿ではあるが、深さがあり、使いやすいのではと思われる。

残り土で以外に面白いものが出来るのも楽しいものだ(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

休場日のゴルフ・・・

今回はいつもの大宮ゴルフなのですが、都合で休場日の予約となった。残念なことにMさんのご主人が体調が良くないとのことで、M夫人と私共夫婦との3人でのラウンドとなった。

いつもと違い、食堂なしで手引きカート、それにお天気も心配されたが・・・朝、いつもより早く起きてお弁当を作り、お天気は若干霧雨はあったがさほどのことがなく、涼しくて手引きカートを引くにはちょうど良かったようだ。Img_4208

又、キャンセルの方も出たようで、ゆっくり回ることも出来た。ただ、いつもはキャディさんにボールなど拭いて貰っているのも、旗も自分達で・・・まったくのセルフとなった。Img_4210スコアーはショートコースでミスが少なかった分だけは良かったのかと思う。

桜の時期は過ぎ、お花もつつじへと移っていた。初めての休場日ゴルフの体験であったが、以外に楽しいゴルフとなった。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

じゃが芋の芽かきと土寄せ

じゃが芋をそろそろ、収穫かという方もおられるようですが、この辺で2~3本に芽かきをして株間に追肥をし、2回目の土寄せとなった。花蕾も出かかっているも見える。Img_4206

4/22に播いた枝豆「うまい茶豆」は芽が出そろってきた。

その前に発芽した、インゲンなどにアブラムシがついてきた。アブラムシの駆除もやらなくては・・・coldsweats01Img_4204

そういえば、じゃが芋を植えるのと同時に播いた大根は成長が遅く、どうやらやっとウル抜きできるようになった。Img_4205 Img_4207

畑も乾燥して固くなっている。一雨ほしいところですrain

| | コメント (8)

2009年5月 3日 (日)

越生・黒山三滝ハイキング・・・

ゴールデンウイークの中の1日を孫を誘ってハイキングにでもという夫の希望で、Tばあちゃん、孫、夫、私の4人で、お弁当持参でtrainに乗って、まずは越生駅まで・・・Img_4203

ここから、黒山三滝まで、歩く方もいらっしゃるようだが、バスで20分位乗り、黒山まで、そこから15分ほどで天狗滝、男滝、女滝で、3つの滝からなっている。この滝は日本観光100選に選ばれた観光地だという。Img_4190

ちょうど、ここで昼食タイム、少し登ったところに涼しくていい場所があり、お弁当を広げる。(残念、cameraを撮るのを忘れてました)

バスの便もまずまずで1時間に1~2本そんなに待たずに帰りのbusに乗れる。上黒岩で途中下車し、つつじで有名な五大尊つつじ公園へ・・・10数種類、約10,000株のつつじが植栽されているそうだ。ちょっと、見頃は過ぎていたが、Img_4197 Img_4200 小高くなっていて、ここからの眺めもなかなかだった。

Img_4201 子供さんのひょっとこやお囃子太鼓もあり、賑やかだった。

当初は高尾山を予定していたが、我が家から越生駅まで約1時間ほど・・・近くでも結構楽しめる場所のようだhappy01

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

驚きの二科会・埼玉支部展

先日のスロー人さんのブログで二科会・埼玉支部展が5/3まで、北浦和の埼玉県立近代美術館で開催と知り、夫と一緒に行ってみることに・・・

Img_4180 スロー人さんの作品は「運河の街」Img_4178 ヴェニスの運河を描かれたそうで、良く見ると人の様子がリアルに描かれているのも何だか、温かみを感じ、何年か前の思い出もよぎりました。

その前に遠くから「運河の街」をめにして、向かって左の方を見ると、義母(夫の母)に似ている絵が・・・Img_4179 何と夫の姪が描いた絵で・・・Img_4176z 今年91歳の義母の絵 だったのです。後でTELすると、一昨日、観に行ってきたとのことで、喜んでました。

そして中E央は義妹の「絆」でした。

偶然、このように作品が並んでいるのに、夫と共に本当に驚きましたw(゚o゚)w

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

夏野菜植え付け・・・

昨日、JAの直売所でトマト、茄子、胡瓜、パプリカなどの苗を購入した。まだ足りないものがあり、いつものHCへもより、追加でピーマン、ミニトマト(アイコ)も購入する。

先日、夏野菜を植える準備は穴を掘り、堆肥、化成肥料などを入れていたが・・・行灯の周りの支柱が足りない。先日筍を戴いた方が篠林をもっていて、取らせてもらう許可を得ていた。鋸持参で支柱作りとなったsweat01

まずは苗の様子から・・・Img_4164 ピーマン2本

Img_4165 レッドパプリカ、イエローパプリカ各1本づつ

Img_4166 初めて白茄子1本

Img_4167 茄子(千両2号)3本、(黒陽)2本

Img_4169 胡瓜(夏秋美人)5本

Img_4170 トマト(ホーム桃太郎)4本、ミニトマト(アイコ)2本

Img_4171 まだ、小さいトマトの苗が多い中、こちらだけは異常に大きく、実がなっている・中玉トマト(フルーティ?)

Img_4173 こんな感じで、今年もたくさんの行灯が出来上がる。霜の被害にあわれた方もいらっしゃるようで、まだ、風、寒さに油断できないようだ。今日も草取り名人のTばあちゃんの助けで、畑の周りもきれいになったgood

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »