« 休場日のゴルフ・・・ | トップページ | 以外に成長したレタスとパクチョイ »

2009年5月 8日 (金)

第8弾焼き上がり!!

GWの関係で、今日陶芸教室へ・・・ビアカップも作り始めて7個目、だんだん気に入ったものが出来るようになってきた。Img_4214

赤土で玉作り+ひも作りの後、手動で挽いた。今回の釉薬は黒天目・・・面白い感じに仕上がった。

こちらは早速、娘夫婦へのプレゼントとなり、喜んで持ち帰った。

Img_4216 白土でたたら作りをし、カーテン地で押し、模様をつけ透明の釉薬をかけた。このお皿は2~3枚作ったが、中には座りが悪いものもあったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_4215 残り土でたたらで作り、透明の釉薬をかけた。小皿ではあるが、深さがあり、使いやすいのではと思われる。

残り土で以外に面白いものが出来るのも楽しいものだ(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« 休場日のゴルフ・・・ | トップページ | 以外に成長したレタスとパクチョイ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

沢山の作品が完成しましたね。
残り土を使い切って小物を挽く等いい考えですね。
私など残り土が少しずつ残っていて、残土が一袋もあります。

ビヤカップが特にいい作品と拝見しました。
外側の挽いた溝跡も良いし、釉薬も二重掛けのようで
綺麗に掛かっていますね。
これなら娘さんご夫婦も大喜びでしょう。

上達が早そうです。
ぼつぼつ電動ロクロに挑戦してはいかがでしょうか。

私も今週、油絵教室に寄付する「湯のみ」7個が焼き上がり
ましたが、うっかり写真を撮らずに今日教室へ持参してしまい
記録に残すことが出来ませんでした。

投稿: スロー人 | 2009年5月 8日 (金) 22時03分

Beeですこんにちは

ビアカップ素晴らしいじゃないですかsign01
これでビール飲んだら美味しいでしょうねgood

投稿: Bee | 2009年5月 9日 (土) 18時20分

スロー人さん★こんばんは★

だんだん、数をこなしていくと、少しは気にいったものが出来てくるものですね。

でも、座りが悪いお皿が出来たり、失敗は続きますcoldsweats01

残り土も集めて、小物のお皿などで楽しんでます。

スロー人さんのお湯のみ拝見したかったけど、ご寄付された後とは残念でした。きっと素敵なお湯のみに仕上がってることでしょう!!

投稿: よびばあ | 2009年5月 9日 (土) 21時07分

Beeさん★こんばんは★

ビアカップほめていただいてありがとう!!

だんだんビールがおいしい季節になって、カップの登場も増えてきてます。

今度、いいのが出来たら・・・期待しないで待っててくださいネ。

投稿: よびばあ | 2009年5月 9日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休場日のゴルフ・・・ | トップページ | 以外に成長したレタスとパクチョイ »