« 今年のニンニクは何だか変です?? | トップページ | 「ごま入りから揚げ」と筍ご飯 »

2009年4月28日 (火)

ヤーコン植え付けとオクラの種蒔き

土の中に埋めていたヤーコンの芽も出てきた。昨年は4/20に植え付けていたので、植えることに・・・

まず、昨年の場所(連作okかどうかわからないが・・・)とじゃが芋とつるなしインゲンの間にまたまた穴を掘って、堆肥、腐葉土、化成肥料などを入れ土を入れ、種を分け植え付ける。昨年の2倍以上の量になる見込みです。今年はヤーコン茶も作ってみようかしらsign02

Img_4149 Img_4150

次はオクラもそろそろ・・・昨年は5/22の種まきなのでよく発芽したが、Img_4151 今年は少し早いが、古いマルチをして種を蒔いて、覆いを被せておいた。

ポット蒔きですでに、発芽されてる方もいらっしゃるようで、来年はポット蒔きもいいかもしれない。

|

« 今年のニンニクは何だか変です?? | トップページ | 「ごま入りから揚げ」と筍ご飯 »

オクラ」カテゴリの記事

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年は作付け配置をしっかりしなかったので、ヤーコンを
植えるスペースがなくなってしまい、今年は断念です。

オクラは毎年苗を購入して直ぐに植えていましたが
成長が悪いことが多かったので、今年は家でポットのまま
苗を大きく育ててから定植してみようと思っています。
この作戦、上手くいくかどうか?

投稿: スロー人 | 2009年4月30日 (木) 22時11分

スロー人さん★こんばんは★

今、スロー人さんの所へお邪魔していたところでした。

ヤーコンの作付を増やしました。(確かに場所はとりますね)
今年はエゴマを取りやめたので、何とか大丈夫のようです。

オクラは時期が外れると発芽しないことがありますね。
スロー人さんはもう、オクラはポットで発芽してるんですか?

投稿: よびばあ | 2009年4月30日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のニンニクは何だか変です?? | トップページ | 「ごま入りから揚げ」と筍ご飯 »