« 善光寺、前立本尊御開帳・・・ | トップページ | 都忘れも咲きだした・・・ »

2009年4月22日 (水)

種まきは続く・・・

朝から初夏のようなお天気でしたね。

枝豆の種を買い忘れていたのですが、近くのお花屋さんで枝豆「うまい茶豆」を購入。なぜか「うまい」に弱いようです!!早速畑へ行き、インゲンの隣のマルチの余っている所へ、20㌢間隔で2~3個づつ播き覆いをかけておく。Img_4118

そして、4/6に播いたゴボウ2種も発芽Img_4119 ・・・発芽までに2週間近くかかった。

4/12に播いたつるなしインゲンはImg_4120 隣の八重桜の桜吹雪に囲まれている。

4/14に播いたつるありインゲンはImg_4117 発芽が揃ってないが、大丈夫だろうか?

4/16に播いたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)もかすかに発芽した。Img_4116

さて、じゃがいもはほぼ芽が出そろってきた。ちょっと早いが、雨上がりは土寄せしやすいので、やっておこうsign03Img_4121

白菜の菜の花を暫く楽しんでいたが、このへんで抜いて、次にバトンタッチをしなければ・・・まだまだ、やらなければならない作業はたくさんあるようだdash

|

« 善光寺、前立本尊御開帳・・・ | トップページ | 都忘れも咲きだした・・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私は4/12に蒔いたツル有インゲンが急に大きくなったので
今日、支柱を立ててきました。
昨夜の雨で作物が急に伸びたようです。
3/12に植えたじゃがいもは3日前に追肥と土寄せをしたら
昨夜の雨で急に元気になったような気がします。
よびばあさんに倣って4/18に種を蒔いたとうもろこしは
今日はまだ顔を出していませんでした。

この時期、畑がどんどん賑やかになりだして、畑へ行くのが
楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2009年4月22日 (水) 23時03分

この時季の畑仕事にはキリがありませんね。
ゴールデンウィークには遊びに行ったこと
がありません。まっ!どこも混んでいるので
いいですけどね。

ごぼうは大好きなので植えてみるのですが、
うちの土は粘土質で固くなり収穫するとき
容易ではありません。で、園芸店から買って
きた培養土袋に直接植えてみようかーなんてね。
見場はよくありませんけどね。(笑)

投稿: HISA | 2009年4月23日 (木) 08時14分

スロー人さん☆おはようございます☆

この時期、2日違っても成長具合がだいぶ違うものですね。
同じように草も伸びてきますcoldsweats01

同じ日に植えたジャガイモですが、うちのは種芋が小さい上に小分けして、不揃いです。まずは土寄せとなりました。

とうもろこしは4/18に播かれたのですね。今日あたりは発芽してるかも知れませんねbud

だんだん、畑での時間が多くなりそうです。

投稿: よびばあ | 2009年4月23日 (木) 09時51分

HISAさん☆おはようございます☆

畑に行くとあれやこれやときりがないですね。

私も、ゴールデンウィークは遠出はせず、畑での作業が多くなりそうです。

昨年はごぼうの袋栽培をしましたが、今年は直播きだけとなりました。こちらも固い土なので、果たしてどちらがよいか分かりません。
近くの方は今年も袋栽培されてました。

培養土袋なるものが、販売されてるんですか。手がかからず便利なようですね。

投稿: よびばあ | 2009年4月23日 (木) 10時01分

やっぱりねsmileうまいには惹かれますよね。
私は変わった名前にひかれすぎですが・・・
今度狙っているのはインゲン「サクサク王子」なんですよ。
今からどんな豆が出来るか、タネを買ってもないのにワクワクでheart04

今わかりました。
なぜうちが、今年夏野菜の畑の準備がものすごーく順調なのかが。
畑を真冬に返したので、植えてあるものが何もないんですよ。バトンタッチする必要がないんです。
こちらの記事を見て気付くなんて・・・crying

投稿: mao | 2009年4月23日 (木) 13時13分

maoさん★こんばんは★

やっぱり、最初は名前で判断してしまいますよね。

インゲンは今流行りの「王子」ですか。こちらも惹かれますね。

いい調子で菜の花を楽しんでいたら、巨大な白菜になり、これまた抜くのが大変でしたcoldsweats01
確かに前の作物がない方が準備がしやすいですねup

投稿: よびばあ | 2009年4月23日 (木) 20時56分

bud種まき、楽しそう。。。
収穫が楽しみですheart

投稿: ココママ | 2009年4月24日 (金) 09時24分

ココママさん☆おはようございます☆

コメント戴いてたのにコーラスの演奏会などで、遅れてしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

この時期は次々と種まきが続きます。一雨あるとラッキーという感じですね。
時には、お天気などにより失敗もあります。
収穫出来るようになるのが楽しいですねhappy01

投稿: よびばあ | 2009年4月26日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善光寺、前立本尊御開帳・・・ | トップページ | 都忘れも咲きだした・・・ »