« ズッキーニ、南瓜、ゴーヤの定植・・・ | トップページ | ヤーコン植え付けとオクラの種蒔き »

2009年4月27日 (月)

今年のニンニクは何だか変です??

久しぶりにテニスコートへ行き、tennisを・・・いつもの4ゲーム先取で5セットをやってきた。風もあったが、楽しかった~。

帰りに畑へ寄って、風や寒さが心配になり、南瓜にも行灯をかけておく。

近くの方に「今年はニンニクが変だよ。」と言われ、枯れかかってるのを抜いてみたら、やはりこんな状態です。Img_4142 ほとんど根もなく腐っている(´・ω・`)ショボーン

中には元気そうなのもあるが、今枯れかかっているのは、期待できそうもないようだ。さて、原因は何なのかさっぱり分からないcoldsweats01

また、今年になってスナップエンドウの苗を購入し、まだ10㌢足らず、不思議と花が咲き、小さいながらも実がなった。Img_4147

たった3個の初収穫です。アスパラなどと一緒に茹でて食したが以外に甘く美味しかったdelicious

|

« ズッキーニ、南瓜、ゴーヤの定植・・・ | トップページ | ヤーコン植え付けとオクラの種蒔き »

さやえんどう」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

にんにく、どうしたんでしょうね。
私は、玉葱、にんにくの栽培はどうも苦手です。
スナップエンドウ、10cmの丈なのに実が付いたんですか。
我が菜園では、やっとさやえんどうの実が成りだしました。

今日は風が冷たくてテニスも大変だったのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年4月27日 (月) 21時51分

今日のカリフォルニアはcloud曇りでちょっと肌寒い日です。よびばあちゃん、私のブログにご訪問&コメントくださりありがとうございました。wink嬉しく拝見しました。
せっかくのにんにく、、、どうしたのかしらsign02残念です。スナップえんどうちゃんはおいしかったんですね。heart03自分で育てるとおいしさも倍増ですよねっ。shine

投稿: ココママ | 2009年4月28日 (火) 07時40分

ニンニクどうしたのでしょうかbearing
最近ニンニクをよく見てなかったので、うちにもそんなのがあったりして。
上から見て、元気なのと明らかに違うなとわかりますか?
ニンニクは寒いところで栽培すると大きくていいものが出来ると聞いていました。
今年の冬の異様な暖かさも関係あるのでしょうかね。

投稿: mao | 2009年4月28日 (火) 12時17分

 そうですか。やはり?
そうです。そうです。うちのニンニクもどうしたわけか、大きくならず、枯れてしまって!
あす、ブログに載せましょう。見て下さい。
 八百屋さんで買ったのがいけなかったのかな、と反省しているのですがーーー。昨年はそれでも、大丈夫でしたので、今年もおなじようにうえたのです。急な気温の高低がいけないのでしょうかね?
それとも、消毒していなからかなあ・・・、よくわかりませんが、
離れた地域でもおなじようなことがあるのですね。

投稿: YUKI | 2009年4月28日 (火) 16時57分

スロー人さんまた★こんばんは★

昨年は立派なのが出来た近くの方も同じらしく、天候のせいなのでしょうかね。

サヤエンドウの実がなりだしましたか。こちらの収穫も忙しくなりますね。

うちのサヤエンドウは実がなってはいるのですが、あまり収穫出来そうにはありませんcoldsweats01

久しぶりにテニスをしました。
寒さは大丈夫でしたが、風の方向が変わり、大変でした。

投稿: よびばあ | 2009年4月28日 (火) 20時21分

ココママさん★こんばんは★

カリフォルニアからのお天気も分かり嬉しいです。
こちらも、晴れてはいますが、肌寒いです。

ただ、今豚インフルエンザが流行のようで、くれぐれもお気を付け下さい。

昨年ニンニクは意外によく出来たのに、天候のせいでしょうかね。

自分で、作った野菜はどんなものでも美味しく感じます(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年4月28日 (火) 20時28分

maoさん★こんばんは★

まさか、こんなニンニクになるとは想像できませんでした。

元気なのは大きく、まだ緑色してます。
変なのは枯葉が多く小さめでした。(収穫時期のような感じです)

maoさんも観察してみてください。

投稿: よびばあ | 2009年4月28日 (火) 20時34分

YUKIさん★こんばんは★

YUKIさんのニンニクも同様ですか。
ご近所の方も同じみたいです。

私は種用のを植えましたが、以前は家で出来たニンニクも植えたことがあり、小さかったですが、大丈夫でした。

どうしてなのでしょうね??

それからYUKIさんの所へお邪魔しようとしたら、行けませんでした。(URL)変わってますかね。

投稿: よびばあ | 2009年4月28日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ、南瓜、ゴーヤの定植・・・ | トップページ | ヤーコン植え付けとオクラの種蒔き »