« コリアンダーと下仁田ネギ植え付け | トップページ | 今年はゴボウ2種の種まき・・・ »

2009年4月 5日 (日)

里芋の植え付け

Img_4015 昨年もちょうど同じ頃植え付けた里芋ですが、今年は種芋を買わなくて、自家生の芋を植えることに・・・

場所は昨年と別な所に、50㌢間隔で種芋と種芋の間に生肥料と化成肥料を入れ植え付ける。1畝とちょっとと半端になってしまった。親芋は植えない予定だったが、近くの畑仲間の方から、これはたくさん芋が出来るので、早く収穫するのにいいと教えてもらい、一緒に植え付けた。Img_4014 芽が出るまで、棒で印をつけておく。(後で割りばしに変えておこう)

他の作業をしていると、また、ねぎの苗を下さる方が現われ、里芋の余った畝にも植え付ける。同時に分結ねぎも1畝植えかえ、またまたねぎが増えだしたsmile

Img_4016 ここで、ちょっと遠くを見ると、近くの秋葉公園の桜が、畑から見えている。ちょうど満開に近いようだcherryblossom

|

« コリアンダーと下仁田ネギ植え付け | トップページ | 今年はゴボウ2種の種まき・・・ »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

もう里芋を植える時期ですね。
今年は作付け配置計画を手を抜いたので、作付けがバラバラになってしまい、里芋を植える場所に苦慮しています。
なんだかよびばあさんに似て、ネギの占めるエリアが
だんだん多くなってきています。
なす、キューリなどの夏野菜の場所は確保しておかなければ
いけないし・・・

投稿: スロー人 | 2009年4月 5日 (日) 21時19分

Beeですこんばんは

ほんとうだsign01
よびばあさんもサトイモを植えたんですねhappy01
親芋、へぇ~そうなんですか・僕も植えようかなscissors

smileネギまたまた増えましたね、どこまで増えるか楽しみになってきましたhappy01

投稿: Bee | 2009年4月 5日 (日) 21時48分

スロー人さん★こんばんは★

私も、ひとしきり、夏野菜の植え場所をあれこれ考えてましたが、ねぎが所々にあって、いい案が浮かびませんcoldsweats01

スロー人さんもねぎの増える予感に思わず笑いました。

これから、夏野菜の準備頑張りましょう!!

投稿: よびばあ | 2009年4月 5日 (日) 22時25分

Beeさん★こんばんは★

ほんと、里芋の植え付け、一緒の日でしたね。
親芋、そうなんですって、楽しみにしましょう!!

ねぎ、笑っちゃいますでしょう。どこまで増えるか楽しみにして下さい。

投稿: よびばあ | 2009年4月 5日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コリアンダーと下仁田ネギ植え付け | トップページ | 今年はゴボウ2種の種まき・・・ »