« 女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶ、そして打ち上げ・・・ | トップページ | 今年のニンニクは何だか変です?? »

2009年4月26日 (日)

ズッキーニ、南瓜、ゴーヤの定植・・・

Img_4137_2 3/16に種まきし、発砲スチロールに入れていた苗もだいぶ大きくなってきた。Img_4138_2

まずはズッキーニから・・・65㌢間隔で穴を堀り、そこに腐葉土、堆肥、化成肥料を入れ、土を入れる。マルチは玉ねぎのを外し再利用をする。予定のところに割りばしで印をつけておき、大きめの穴をあけズッキーニ8本の定植をする。風があるので、行灯をしておく。Img_4139

次はゴーヤ、発芽したのは7本、2本をTばあちゃんにあげ、5本となる。とうもろこしの隣で余っているマルチへ・・・Img_4141 こちらはペットボトルで風を防ぐ。

そして、ゴーヤの支柱はImg_4140 倒れたりするので、ネットの支柱に絡ませることにした。(昨年、ご近所でやられて結構、収穫できてたので真似してみた。)

最後は南瓜、こちらも同じく穴を掘り、肥料を入れスクナ南瓜Img_41444本、ミニ南瓜2本植え付ける。Img_4143 終わると、夕方6時近く、さすがに疲れた~sweat01

|

« 女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶ、そして打ち上げ・・・ | トップページ | 今年のニンニクは何だか変です?? »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

スクナ南瓜植えたんですかsign01
僕もGW中には植えられそうですscissors
植えたら写真UPしますね。

しかし今日は風強かったですね。

投稿: Bee | 2009年4月26日 (日) 21時36分

Beeさん★こんばんは★

今、Beeさんの所へお邪魔したところでした。

スクナ南瓜はまだ、ちょっと小さいようでしたが、一緒に運んだので植えてしまいました。こちらはマルチをする時間がなくて、そのままですcoldsweats01

こちらも突然風が出てきて、作業がやりにくかったです。

投稿: よびばあ | 2009年4月26日 (日) 22時04分

お疲れ様でしたhappy01
うちは今日だんなさんが「トマト植えたい~!」と言っているのを、もう少し待ってと止めたところです。もちろんカボチャも植えていません。
風も強く寒かったですからね。東北と北海道は雪snowが降ったとか。
ゴーヤのトンネルネット、なるほどです。高い支柱を立てるとどうしても倒れやすくなりますからね。

投稿: mao | 2009年4月26日 (日) 22時11分

maoさん★こんばんは★

あら、また寒くなるでしょうかね。
ちょっと、早まったかも知れません。
運んだついでにと植えてしまいましたcoldsweats01
始まると、止まれないんです。

ゴーヤの支柱、これだと簡単ですよね。(いつも台風で倒れてました)

投稿: よびばあ | 2009年4月26日 (日) 22時32分

ズッキーニやゴーヤは種から育てられたんでしたね。
私もよびばあさんの真似をしてゴーヤの種をポットに蒔き
ましたが、最近やっと本葉2枚くらいになりました。
でも、定植にはまだ苗が小さすぎのようです。
今年はやぐらを組んで、上からぶら下げるようにして、
下に椅子を入れて休憩できるように5本くらい植えようかと
思っています。
ズッキーニ、なす、キューリなどは今週中に定植の予定です。
夏野菜の植え付けは今週が山で忙しいですね。

投稿: スロー人 | 2009年4月27日 (月) 21時43分

スロー人さん★こんばんは★

南瓜、ゴーヤはもう少し置いておいた方が良かったかもしれませんが、ズッキーニが大きくなったので、一緒に植えました。
この所の寒さで心配ですが、今のところ無事のようです。

ゴーヤは無事、発芽して良かったです。
オオー、ゴーヤはやぐらを組まれ、緑のカーテンを作られるんですね。早く見てみたいですeye

これから、夏野菜の植え付けで忙しくなりますね。

投稿: よびばあ | 2009年4月28日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶ、そして打ち上げ・・・ | トップページ | 今年のニンニクは何だか変です?? »