« クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう? | トップページ | 雨の降る前に種まきを・・・ »

2009年4月13日 (月)

やっと、ゴーヤも芽を出した。。。

家でポットに播いて、発砲スチロールに入れている、種まきの様子を見てみましょう。

ズッキーニは本葉も出てきたので、2日前に12㌢ポットにに植えかえた。Img_4031

Photo 冬瓜は昨年も時間がかかったが、今年もまだ2本だけ、スクナ南瓜は6本、ミニ南瓜は2本、その他はズッキーニ ですね。

今年、初めてゴーヤの種播き・・・10個播いたけど、今のところ発芽したのは3本Photo_2 (特に期待がかかってます)

花茄子(ソラヌム)も種を戴いたので播いたら、良く発芽して1本にも植えかえてみる。

そろそろ、これらを植える畑の準備もしないといけないですね(@Д@;

|

« クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう? | トップページ | 雨の降る前に種まきを・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤは10分の3でしたか。
そのくらいが普通なのかもしれませんね。
うちも1回目と2回目合わせて11粒蒔いて3株だけ育ちました。
とても貴重な苗ですよねhappy01
冬瓜は時間がかかりますよとよびばあさんに教えていただいたとおり、発芽が遅く今ようやく双葉になりました。
こちらの写真と同じくらいです。

投稿: mao | 2009年4月14日 (火) 10時38分

maoさん★こんばんは★

ゴーヤの発芽はなかなか難しいですね。
もっとも、気温が高い頃自生で出て来ることもあるので、まだ、早いのかも知れませんね。
ゴーヤの苗を待ってる人もいるんですよ。

冬瓜、maoさんも芽が出てきましたか。
これで、栽培できますねup
植えてしまうと、成長がはやく、非常に栽培は楽でした。

投稿: よびばあ | 2009年4月14日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう? | トップページ | 雨の降る前に種まきを・・・ »