« やっと、ゴーヤも芽を出した。。。 | トップページ | 今年もスイートコーン(ゴールドラッシュ)直幡を・・・ »

2009年4月14日 (火)

雨の降る前に種まきを・・・

お昼ぐらいからrainの予報に午前中畑へ・・・つるありインゲンを播きたかったのです。

前もって、石灰は散布してあったので、堆肥、化成肥料を施してマルチを畝幅は90㌢位がいいようなのですが、マルチの幅の関係で、60㌢となった。Img_4050 株間は40㌢に穴をあけ・・・ここでも尺棒便利ですね(・∀・)イイ!

そしてつるありインゲン(うまい大ひらさや)播き始めたのですが、以外に粒数が少なく、3粒づつの予定が2粒づつぐらいになってしまった。もちろん、マルチの途中までです。上に覆いをかけて、rain任せです。

ついでに、大根の土寄せと追肥をしておきましょうsign03Img_4052ウル抜くのにはまだ早いようです。

また、アスパラの芽が昨年よりは少し遅いようだが、少しづつ芽を確認できるようになった。Img_4051 何本かは収穫できそうだup

今晩は大量のrainとなりそうだが、果たして恵みの雨となってくれるでしょうかsign02

|

« やっと、ゴーヤも芽を出した。。。 | トップページ | 今年もスイートコーン(ゴールドラッシュ)直幡を・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

今日は雨との予報に、私も葉野菜の種を蒔きたかったのに
陶芸があって畑へ行けませんでした。
マルチを施して綺麗ないんげんの畝が出来ましたね。
尺棒が活躍しているようですね。

アスパラが沢山、しかも大分大きくなっていますね。
私も先日から収穫が始まって15本ほど食しました。
採りたては香りがあって柔らかくてとても美味しいです。

投稿: スロー人 | 2009年4月14日 (火) 21時28分

スロー人さん☆おはようございます☆

やっと、雨が降り、種まきしたインゲンなどの水やりから解放されました。
種蒔きにも尺棒、とても役立ってますup

アスパラ、もう15本も収穫ですか。とっても元気がよさそうですね。

うちは、少し遅れているようですが、芽が出てきたようです。

投稿: よびばあ | 2009年4月15日 (水) 07時52分

雨降りましたね。
かなりの量降ったので、しっかりうるおってくれたと思います。
うちも毎日通っていたゴボウの水遣りをようやくお休みできて一息いれました。
今日はもうすっかりいい天気ですsun
大根は間引きまだちょっと早いみたいですね。でも、暖かくなったのですぐ追いつかれそうですよ。

投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 10時25分

maoさん★こんばんは★

本当に久しぶりに大量のrainとなりました。
水やりがないので、今日は畑はお休みでした。

ごぼう、うまく発芽するといいですねbud

大根、まだ小さいでしょう!!
ウル抜かなくても、1本だけのところも多いですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月15日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと、ゴーヤも芽を出した。。。 | トップページ | 今年もスイートコーン(ゴールドラッシュ)直幡を・・・ »