雨の降る前に種まきを・・・
お昼ぐらいから
の予報に午前中畑へ・・・つるありインゲンを播きたかったのです。
前もって、石灰は散布してあったので、堆肥、化成肥料を施してマルチを畝幅は90㌢位がいいようなのですが、マルチの幅の関係で、60㌢となった。
株間は40㌢に穴をあけ・・・ここでも尺棒便利ですね(・∀・)イイ!
そしてつるありインゲン(うまい大ひらさや)播き始めたのですが、以外に粒数が少なく、3粒づつの予定が2粒づつぐらいになってしまった。もちろん、マルチの途中までです。上に覆いをかけて、
任せです。
ついでに、大根の土寄せと追肥をしておきましょう![]()
ウル抜くのにはまだ早いようです。
また、アスパラの芽が昨年よりは少し遅いようだが、少しづつ芽を確認できるようになった。
何本かは収穫できそうだ![]()
今晩は大量の
となりそうだが、果たして恵みの雨となってくれるでしょうか![]()
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「アスパラガス」カテゴリの記事
- 今日は耕すだけ・・・(2011.04.21)
- やっと芽が出たアスパラと人参(2011.04.10)
- 何だか疲れた。。。(2010.10.24)
- こんなに早く雨が降るとは・・・(2010.05.07)
- 雨が降り続く中の畑・・・(2009.05.29)
「青首大根」カテゴリの記事
- 種まきは続く・・・(2014.09.15)
- 満開の桜も・・・(2014.04.01)
- 大根の種播きと白菜植え付け(2013.09.23)
- 畑での種まき(2013.03.23)
- 久しぶりの畑で・・・(2013.01.27)
「インゲン」カテゴリの記事
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
- やっと鳥対策を・・・(2016.06.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2016.05.03)
- 梅雨の合間の畑(2014.07.03)
- 遅れた種まき(2014.04.29)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
今日は雨との予報に、私も葉野菜の種を蒔きたかったのに
陶芸があって畑へ行けませんでした。
マルチを施して綺麗ないんげんの畝が出来ましたね。
尺棒が活躍しているようですね。
アスパラが沢山、しかも大分大きくなっていますね。
私も先日から収穫が始まって15本ほど食しました。
採りたては香りがあって柔らかくてとても美味しいです。
投稿: スロー人 | 2009年4月14日 (火) 21時28分
スロー人さん☆おはようございます☆
やっと、雨が降り、種まきしたインゲンなどの水やりから解放されました。
種蒔きにも尺棒、とても役立ってます
アスパラ、もう15本も収穫ですか。とっても元気がよさそうですね。
うちは、少し遅れているようですが、芽が出てきたようです。
投稿: よびばあ | 2009年4月15日 (水) 07時52分
雨降りましたね。
かなりの量降ったので、しっかりうるおってくれたと思います。
うちも毎日通っていたゴボウの水遣りをようやくお休みできて一息いれました。
今日はもうすっかりいい天気です
大根は間引きまだちょっと早いみたいですね。でも、暖かくなったのですぐ追いつかれそうですよ。
投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 10時25分
maoさん★こんばんは★
本当に久しぶりに大量の
となりました。
水やりがないので、今日は畑はお休みでした。
ごぼう、うまく発芽するといいですね
大根、まだ小さいでしょう!!
ウル抜かなくても、1本だけのところも多いです
投稿: よびばあ | 2009年4月15日 (水) 19時55分