« 第7弾焼き上がり!! | トップページ | クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう? »

2009年4月11日 (土)

じゃが芋の芽も出てきた。。。

コーラスの後、畑へ寄ってみる。暫く、雨も降らず、気温も上がり、乾燥している。まずは種まきしたところへ水やりをする。

3/12に植え付けたじゃが芋も全部でPhoto_9はないが発芽している。Photo

同じ日に播いた人参 (向陽2号)もどうやら、発芽した。Photo_10

春大根(春ゆたか)はまだウル抜ける状態ではないが、Img_4042_2 (土のひび割れも多い)

また、3/31に播いたパクチョイは意外と早く発芽したPhoto_11 。これから楽しみな野菜だup

この近くに徒長したレタスを植えていたが、何本かは大丈夫かもしれない。少し大きくなってきたようだ。Img_4037 Img_4039

|

« 第7弾焼き上がり!! | トップページ | クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう? »

じゃがいも」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

おぉ~発芽ラッシュですね~~~budnotes

しかし畑はカラカラですね、ほどほどに晴れて・ほどほどに雨が降るのがいいのですがねhappy01

投稿: Bee | 2009年4月11日 (土) 22時16分

じゃがいも、私も同じ日に植えつけました。
私は一度使った古マルチを掛けておいたら全部が芽を
出しました。
発芽率の低い人参も無事発芽したようでよかったですね。
初夏のような暑さなので蒔いた種もどんどん芽を出して
くれますが、この暑さは野菜にどんな影響を与えるのか
心配になります。

投稿: スロー人 | 2009年4月11日 (土) 23時28分

春ですね。外にいるのが楽しい季節到来です。よびばあさんの畑にも芽吹きの時がきましたね。

ゴザエモンです。

昨年、大豊作のアスパラの調子はどうですか?私のほうは今日から収穫開始です。

投稿: ゴザエモン | 2009年4月12日 (日) 00時23分

Beeさん☆おはようございます☆

大根、人参など播いてから、ほとんど雨が降らず、人参は芽が出るまで1ヵ月もかかりましたcoldsweats01ほぼ、あきらめ状態でしたよ。

このところの暖かさ(暑さで)一斉に発芽したようですね。

投稿: よびばあ | 2009年4月12日 (日) 08時23分

スロー人さん☆おはようございます☆

ちょうど、同じ日にじゃがいも植え付けでしたね。
成程、マルチを掛けて置かれたんですか。これだと、万が一霜でも心配ないですね。
広範囲なので大変でしたね。

今日はちょっと、もとに戻ったようですが、すでに日中は畑の作業は大変になってきました。
そして、作物への影響も気になるところですね。

投稿: よびばあ | 2009年4月12日 (日) 08時30分

ゴザエモンさん☆おはようございます☆

お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

そうそう、里芋の植え付けでは再度、読ませていただきましたよ。(人気になってましたね)

アスパラは昨日3本収穫しました。ぼちぼち芽は出てるようですが、昨年ほどの勢いが感じられません。

投稿: よびばあ | 2009年4月12日 (日) 08時38分

ひどいひび割れですね。
我が家の畑に負けず劣らずの乾燥具合のようですdespair
ジャガイモはほぼ同じ時期に植えたので、芽の状態も同じようです。
今年は暖かいでしょう(いや、これはもう暑いですねsweat01)去年の発芽の時期を調べたらそこまで早くはなかったのですよ。
うちのジャガイモはマイペースを守っているようですsmile
パクチョイも同じくらいですよrock

投稿: mao | 2009年4月12日 (日) 16時23分

maoさん★こんばんは★

乾燥して、ひび割れがすごいでしょう!!
本当は水やりしない方がいいのかもしれませんが、やらずにはいられません。

じゃが芋の発芽は去年より早いですかsign03
やはり、気温が高いんですね。

パクチョイの成長も楽しみですhappy01

投稿: よびばあ | 2009年4月12日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7弾焼き上がり!! | トップページ | クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう? »