« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

「ごま入りから揚げ」と筍ご飯

昨日、Tばあちゃんに草取りを手伝ってもらい、その時、お知り合いの方から裏山の筍を茹でたものを戴いた。(茹でる時間が省けてラッキー)

昨日は煮物を・・・今日は筍ご飯を作ってみた。

又CO-OPのレシピで「ごま入りから揚げ」を参考に・・・鶏唐揚げ用に塩・こしょう、酒・醤油、しょうが汁で下味をつけ、炒りごまと片栗粉をまんべんなくつけて揚げる。つけ合わせはアスパラの素揚げとさつま芋を薄く切りやはり素揚げし、レタスをしいた。Img_4163

イクラを戴いてたので大根おろしと一緒に・・・なぜか画像がきれいでないですが、旬の筍ご飯も素揚げのアスパラも美味しかったdelicious

| | コメント (4)

2009年4月28日 (火)

ヤーコン植え付けとオクラの種蒔き

土の中に埋めていたヤーコンの芽も出てきた。昨年は4/20に植え付けていたので、植えることに・・・

まず、昨年の場所(連作okかどうかわからないが・・・)とじゃが芋とつるなしインゲンの間にまたまた穴を掘って、堆肥、腐葉土、化成肥料などを入れ土を入れ、種を分け植え付ける。昨年の2倍以上の量になる見込みです。今年はヤーコン茶も作ってみようかしらsign02

Img_4149 Img_4150

次はオクラもそろそろ・・・昨年は5/22の種まきなのでよく発芽したが、Img_4151 今年は少し早いが、古いマルチをして種を蒔いて、覆いを被せておいた。

ポット蒔きですでに、発芽されてる方もいらっしゃるようで、来年はポット蒔きもいいかもしれない。

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

今年のニンニクは何だか変です??

久しぶりにテニスコートへ行き、tennisを・・・いつもの4ゲーム先取で5セットをやってきた。風もあったが、楽しかった~。

帰りに畑へ寄って、風や寒さが心配になり、南瓜にも行灯をかけておく。

近くの方に「今年はニンニクが変だよ。」と言われ、枯れかかってるのを抜いてみたら、やはりこんな状態です。Img_4142 ほとんど根もなく腐っている(´・ω・`)ショボーン

中には元気そうなのもあるが、今枯れかかっているのは、期待できそうもないようだ。さて、原因は何なのかさっぱり分からないcoldsweats01

また、今年になってスナップエンドウの苗を購入し、まだ10㌢足らず、不思議と花が咲き、小さいながらも実がなった。Img_4147

たった3個の初収穫です。アスパラなどと一緒に茹でて食したが以外に甘く美味しかったdelicious

| | コメント (8)

2009年4月26日 (日)

ズッキーニ、南瓜、ゴーヤの定植・・・

Img_4137_2 3/16に種まきし、発砲スチロールに入れていた苗もだいぶ大きくなってきた。Img_4138_2

まずはズッキーニから・・・65㌢間隔で穴を堀り、そこに腐葉土、堆肥、化成肥料を入れ、土を入れる。マルチは玉ねぎのを外し再利用をする。予定のところに割りばしで印をつけておき、大きめの穴をあけズッキーニ8本の定植をする。風があるので、行灯をしておく。Img_4139

次はゴーヤ、発芽したのは7本、2本をTばあちゃんにあげ、5本となる。とうもろこしの隣で余っているマルチへ・・・Img_4141 こちらはペットボトルで風を防ぐ。

そして、ゴーヤの支柱はImg_4140 倒れたりするので、ネットの支柱に絡ませることにした。(昨年、ご近所でやられて結構、収穫できてたので真似してみた。)

最後は南瓜、こちらも同じく穴を掘り、肥料を入れスクナ南瓜Img_41444本、ミニ南瓜2本植え付ける。Img_4143 終わると、夕方6時近く、さすがに疲れた~sweat01

| | コメント (6)

2009年4月25日 (土)

女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶ、そして打ち上げ・・・

昨日4/24は予てお知らせの女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶの演奏会があった。

今回の入場者は400名以上と係りの方の報告があった。私の友人、ご近所の方、夫、6年生の孫、Tばあちゃん、娘なども聴きに来てくれたnote

なかでも、初めてブログ友達のスロー人さんに券を差し上げたところ、奥さまと聴きに来て下さり、早速スロー人さんのブログに載せて下さり、とても感動した。

ところで、本日のコーラスの練習時、昨日の演奏会のDVDを観た。(観たり、聴いたりもとても勉強になるものだ)昨日からの疲れで酔魔もおそったがミサ曲のところではなぜか聴き入った。

先生の評は、おおかた良かったが、一人一人、細かい神経を使うようにとのことだったように思う。

その後、雨降るなか打ち上げ会場へ・・・大宮東口にあるワイン酒場 俺の台所(名前のようにワインボトルがたくさん飾ってある)Img_4135 Img_4134

ほっとした感じが何とも気持ちいいですね。そして、係の方お疲れ様でした。

その後、2次会に出席し解散となった。次はウィーンでのシュテファン大聖堂での演奏ですね。

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

都忘れも咲きだした・・・

久しぶりに家の庭で咲いている花を見てみましょう!!

今年は、早めに外に出しておいたら、葉が変色してしまった、君子蘭・・・咲いてくれました。Img_4122 (花の咲かない時は、場所をとるので邪険にされてます)

Img_4123 昨年、友人に枝をいただいて挿し木した、つる日々草・・・青がきれいです。

Img_4125 水仙との間に植えていた、都忘れ・・・水仙との共存で、少し疲れ気味Img_4124 、水仙を結んでどうにか姿を現した。

Img_4126 昨年、やはり友人から枝をいただいて挿し木したもっこうバラ・・・小さいながら何輪か花が咲いてきた。

Img_4127 何年も鉢に植えている、たぶん、フレンチラベンダー・・・剪定し忘れぼうぼうです。

Img_4128 ちょっと、画面に入らないので、2階から、上を撮ったらこんな感じになってしまった、花水木(白)です。

春は色々な花に囲まれ嬉しい時期ですね。植物もこの時が来るのをじっと待っていたのでしょう。

| | コメント (6)

2009年4月22日 (水)

種まきは続く・・・

朝から初夏のようなお天気でしたね。

枝豆の種を買い忘れていたのですが、近くのお花屋さんで枝豆「うまい茶豆」を購入。なぜか「うまい」に弱いようです!!早速畑へ行き、インゲンの隣のマルチの余っている所へ、20㌢間隔で2~3個づつ播き覆いをかけておく。Img_4118

そして、4/6に播いたゴボウ2種も発芽Img_4119 ・・・発芽までに2週間近くかかった。

4/12に播いたつるなしインゲンはImg_4120 隣の八重桜の桜吹雪に囲まれている。

4/14に播いたつるありインゲンはImg_4117 発芽が揃ってないが、大丈夫だろうか?

4/16に播いたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)もかすかに発芽した。Img_4116

さて、じゃがいもはほぼ芽が出そろってきた。ちょっと早いが、雨上がりは土寄せしやすいので、やっておこうsign03Img_4121

白菜の菜の花を暫く楽しんでいたが、このへんで抜いて、次にバトンタッチをしなければ・・・まだまだ、やらなければならない作業はたくさんあるようだdash

| | コメント (8)

2009年4月20日 (月)

善光寺、前立本尊御開帳・・・

平成15年から数えで7年目・・・実はこの時から娘家族と私共と総勢7人で善光寺、前立本尊御開帳には行こうと約束になっていた。

前回の前立本尊御開帳の時は白馬方面に足をのばしたが、今回はゴールデンウィークをさけ4/18まずは善光寺へ・・・駐車場にたどりつくまでも大渋滞、その後も回向柱に触れるだけでも1時間半以上かかるとのこと(前回よりも長い列)Img_4066 諦めてお参りするだけとなる。ただ、前回の回向柱には手を触れてきた。。。

そして信州の小京都とよばれる小布施へ・・・まずは岩松院、ここには葛飾北斎晩年の作品で、21畳程の「八方睨みの鳳凰図」大きさにも感動した。このへんはゆっくり散策したいところだがImg_4079 、あんず、桜などの花Img_4076 を見ながら、今晩の宿、戸倉上山田へ・・・

宿で温泉に孫と一緒につかったり、楽しい一時となったhappy01

翌朝は近くの城山史跡公園から眼下に広がる千曲川の景色も素晴らしかった。Img_4098 Img_4100

久しぶりに軽井沢の白糸の滝によりImg_4104、最後は鬼押出し園へ・・・Img_4109

この時期はちょっと遅れて、色々な花も見られ、新芽の中の山桜はなんとも言えなかった。そのうえ、なかなか時間の取れない家族と一緒の楽しい旅でした。数えで7年後の旅を期待して・・・

| | コメント (6)

2009年4月17日 (金)

新玉ねぎと明太子&アスパラのベーコン巻

ちょっと、明日から出かけるので、冷蔵庫の整理を・・・犬(コロ)もペットホテルへ預けたりと何かと慌ただしい!!

この間、スーパーで会った知り合いの方に、新玉ねぎと明太子 を和えたものが美味しいと教えてもらい作ってみた。

新玉ねぎ(昨日畑を探したがまだ出来てなかった)をスライスして水にさらす。良く水切りし、明太子をほぐし和えてパセリのみじん切りをのせる。Img_4062

後は昨日収穫したアスパラを茹でて、ベーコン巻・・・こちらは定番ですが、採りたてのアスパラはやわらかくて美味しかったdelicious

Img_4059

これから、アスパラ、新玉ねぎもそろそろ収穫出来るころ、お酒の肴にもよさそうな2品です。

| | コメント (10)

2009年4月16日 (木)

今年もスイートコーン(ゴールドラッシュ)直幡を・・・

昨年初めてとうもろこしを栽培し、採りたては美味しかったのですが、鳥?の被害にあい、躊躇していたが、やはり昨年と同じスイートコーン(ゴールドラッシュ)を播くことになった。

まず、中央に溝を作り、生ゴミ肥料、堆肥、化成肥料を入れImg_4054 、マルチを・・・これは昨年とほぼ同じ、株間は30㌢に穴を空けた。

3粒づつ播いてみると、以外に短い畝となった。Img_4056 まあ、この位の量の方が管理しやすいでしょうsign03不織布をかけて終了する。この作業中は大汗(タオルも忘れてしまったsweat01

あまり、元気とはいえない絹さやを見ると、やっと2個だけさやが出来ていた。少ないけど、初収穫する。

アスパラもどうやら、収穫出来るようになったupImg_4057

| | コメント (6)

2009年4月14日 (火)

雨の降る前に種まきを・・・

お昼ぐらいからrainの予報に午前中畑へ・・・つるありインゲンを播きたかったのです。

前もって、石灰は散布してあったので、堆肥、化成肥料を施してマルチを畝幅は90㌢位がいいようなのですが、マルチの幅の関係で、60㌢となった。Img_4050 株間は40㌢に穴をあけ・・・ここでも尺棒便利ですね(・∀・)イイ!

そしてつるありインゲン(うまい大ひらさや)播き始めたのですが、以外に粒数が少なく、3粒づつの予定が2粒づつぐらいになってしまった。もちろん、マルチの途中までです。上に覆いをかけて、rain任せです。

ついでに、大根の土寄せと追肥をしておきましょうsign03Img_4052ウル抜くのにはまだ早いようです。

また、アスパラの芽が昨年よりは少し遅いようだが、少しづつ芽を確認できるようになった。Img_4051 何本かは収穫できそうだup

今晩は大量のrainとなりそうだが、果たして恵みの雨となってくれるでしょうかsign02

| | コメント (4)

2009年4月13日 (月)

やっと、ゴーヤも芽を出した。。。

家でポットに播いて、発砲スチロールに入れている、種まきの様子を見てみましょう。

ズッキーニは本葉も出てきたので、2日前に12㌢ポットにに植えかえた。Img_4031

Photo 冬瓜は昨年も時間がかかったが、今年もまだ2本だけ、スクナ南瓜は6本、ミニ南瓜は2本、その他はズッキーニ ですね。

今年、初めてゴーヤの種播き・・・10個播いたけど、今のところ発芽したのは3本Photo_2 (特に期待がかかってます)

花茄子(ソラヌム)も種を戴いたので播いたら、良く発芽して1本にも植えかえてみる。

そろそろ、これらを植える畑の準備もしないといけないですね(@Д@;

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

クイズです。ねぎは何処へ行ったでしょう?

重い腰をあげて、九条ネギを全部抜き、耕運機で耕した。Img_4043

何と広い畑になりました。これで、ねぎはなくなりました。さて、何処へ行ったのでしょう!!正解者にはねぎを差し上げます。(´ρ`)ぽか~ん

そこに現れたのは又、九条ネギです。何処へ植えようか迷った末、アスパラの隣に2畝植え替えです。このねぎは何日かそのままの方がいいみたいで、まだ土はかけません。Img_4046_2 

本当はインゲン2種を播きたかったのに、つるなしインゲン(さつきみどり2号)のみ播いた。Img_4045

ちょっと、畝幅がせまく60㌢、間隔は35㌢で3粒づつ、上に覆いをかけておいた。種まき後、54日で、収穫出来るらしい。つるありインゲンが、出来るまでのつなぎにしたいdash

| | コメント (4)

2009年4月11日 (土)

じゃが芋の芽も出てきた。。。

コーラスの後、畑へ寄ってみる。暫く、雨も降らず、気温も上がり、乾燥している。まずは種まきしたところへ水やりをする。

3/12に植え付けたじゃが芋も全部でPhoto_9はないが発芽している。Photo

同じ日に播いた人参 (向陽2号)もどうやら、発芽した。Photo_10

春大根(春ゆたか)はまだウル抜ける状態ではないが、Img_4042_2 (土のひび割れも多い)

また、3/31に播いたパクチョイは意外と早く発芽したPhoto_11 。これから楽しみな野菜だup

この近くに徒長したレタスを植えていたが、何本かは大丈夫かもしれない。少し大きくなってきたようだ。Img_4037 Img_4039

| | コメント (8)

2009年4月 8日 (水)

第7弾焼き上がり!!

連日、桜の話題ですが、陶芸教室(先生のお宅)は小学校の校庭に面していて、陶芸をやっている間も桜が見られるんですup

さすがに、散り始めて・・・桜のジュウタンとなりつつありますが、先週からお花見気分でした。Img_3998

さて、今回焼き上がったのは娘に消臭剤を隠すものをと頼まれていて・・・Img_4028 赤土を使い、ひも作りで行燈のようなものを作り、模様(花火をイメージ)をクリ抜き、穴をあけ、撥水剤、釉薬(乳はく)。。。サイズもぴったりのようで、喜んで持ち帰りました。

Img_4030 こちらは、残り土などで作ったお皿に透明の釉薬をかけたもの。最初、右側の中央の模様は入ってなかったが、戴いた粘土を入れると、いい感じに仕上がった。

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

最高のお花見ゴルフ・・・

大宮ゴルフコースは桜の木が800本以上と桜の頃は暫く前から予約しておかないといけないのだが、今年は予想がはずれ、今週あたりが見頃となっているようだ。気温もどんどん上がり、最高のゴルフ日和となった。Img_4021

今日もMさん夫婦と私共夫婦のラウンドとなった。インはまずまずと思っていたら、アウトのショートコースでバンカーにつかまり、またまた悲惨な状態になったが、グリーンでのワンパットが多かったのが救いとなった。

Img_4022 Img_4026 何はともあれ、この桜を見ながら花吹雪とともにプレー出来たのがラッキーでしたhappy01

また、キャディさんも感じがよく、1日気分よくラウンド出来たcherryblossom

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

今年はゴボウ2種の種まき・・・

昨年は袋栽培のゴボウ栽培をやってみたが、置く場所が悪かったのか、風通しが悪く、アブラムシの被害や、トカゲのすみかとなったりで・・・ウル抜いたゴボウを畑に植えていたのが、以外に成長していたので、今年は畑のみにに播くことにした。

Img_4017 畝幅は70㌢で昨年の残り種のゴボウとサラダゴボウの2種を10㌢間隔で3粒づつ播いた。播いた後は覆いをかけておいた。

土は昨日から、シャベルで耕してはいたが、なかなか深くは耕せないcoldsweats01

また、アスパラの芽が出た方いらっしゃるようだが、アスパラをのぞいてみると、1本だけ飛び出ていた。Img_4018 後は芽は僅かで枯葉のみ・・・今年は調子が悪いのでしょうかねsign02

この1本は初収穫で・・・天ぷらにして食した。

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

里芋の植え付け

Img_4015 昨年もちょうど同じ頃植え付けた里芋ですが、今年は種芋を買わなくて、自家生の芋を植えることに・・・

場所は昨年と別な所に、50㌢間隔で種芋と種芋の間に生肥料と化成肥料を入れ植え付ける。1畝とちょっとと半端になってしまった。親芋は植えない予定だったが、近くの畑仲間の方から、これはたくさん芋が出来るので、早く収穫するのにいいと教えてもらい、一緒に植え付けた。Img_4014 芽が出るまで、棒で印をつけておく。(後で割りばしに変えておこう)

他の作業をしていると、また、ねぎの苗を下さる方が現われ、里芋の余った畝にも植え付ける。同時に分結ねぎも1畝植えかえ、またまたねぎが増えだしたsmile

Img_4016 ここで、ちょっと遠くを見ると、近くの秋葉公園の桜が、畑から見えている。ちょうど満開に近いようだcherryblossom

| | コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

コリアンダーと下仁田ネギ植え付け

やっと、暖かさが戻ってきて、畑での作業は暑いくらいです。

先日、HCヘ行ったとき、コリアンダーの苗を購入した。セリ科の1年草だそうで、香りにくせはあるが、お料理などにあると便利なので、植えてみる。Img_4006 1鉢なのに7本に分けられたが、60㌢位になるそうなので、間隔が狭かったかもしれない。

3/29に1本ねぎを植えたが、近くのAさんに「下仁田ネギを植えたら」と言われ、早速戴き植え付ける。Img_4005

手前の2畝に苗はたっぷりなので、2本づつの植え付けです。

そして、収穫はPhoto こちら・・・プチヴェールの菜の花も!!菜の花ずくしになりそうですhappy01

| | コメント (8)

2009年4月 1日 (水)

えっ、これが血統書・・・

予報通り、1日変わりやすいお天気でしたね。

犬(柴犬コロ)を飼い始めて3ヵ月近く、もう少しで、生まれてから5ヵ月になる。昨日ペットショップより、血統書が届いたとの連絡が・・・和紙で出来たこんな血統書です。Img_4001

名前もついてたのだ。「卓斗号」結構いい名前!!早く分かればこの名に因んだ名前にしたのに。。。

兄弟は意外に少なく2ひきらしい。父犬の賞歴も載っている(笑)

私もよく分からなかったが、日本犬8犬種が天然記念物になっているらしい !!

飼ってみて気がついたが、とても気の強い犬のようで、これから体力がついてくると、体力が衰えていく私との主従争いが続くようです。Photo

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »