« 最高のお花見ゴルフ・・・ | トップページ | じゃが芋の芽も出てきた。。。 »

2009年4月 8日 (水)

第7弾焼き上がり!!

連日、桜の話題ですが、陶芸教室(先生のお宅)は小学校の校庭に面していて、陶芸をやっている間も桜が見られるんですup

さすがに、散り始めて・・・桜のジュウタンとなりつつありますが、先週からお花見気分でした。Img_3998

さて、今回焼き上がったのは娘に消臭剤を隠すものをと頼まれていて・・・Img_4028 赤土を使い、ひも作りで行燈のようなものを作り、模様(花火をイメージ)をクリ抜き、穴をあけ、撥水剤、釉薬(乳はく)。。。サイズもぴったりのようで、喜んで持ち帰りました。

Img_4030 こちらは、残り土などで作ったお皿に透明の釉薬をかけたもの。最初、右側の中央の模様は入ってなかったが、戴いた粘土を入れると、いい感じに仕上がった。

|

« 最高のお花見ゴルフ・・・ | トップページ | じゃが芋の芽も出てきた。。。 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

陶芸作品が次々に出来上がりますね。
消臭剤用の行灯、私の妻はランプシェードとして作って
中にLEDランプを灯してクリスマスに飾っています。
下の右のお皿の白い模様が素敵ですね。
違う土で模様を作ると、土の伸びの違いから焼くと割れる
ことが多いと聞きましたが、見事に焼きあがっていますね。

投稿: スロー人 | 2009年4月 9日 (木) 21時59分

Beeですこんばんは

お花見ゴルフといい、今日のブログといい桜きれいですねnote

僕は先週末、雨で花見・中止になってしまいましたshock
よびばあさんのブログで良いお花見が出来ましたhappy01scissors

投稿: Bee | 2009年4月 9日 (木) 22時18分

スロー人さん★こんばんは★

ランプシェードもいいですねup
将来、作ってみたいものの1つです。

余談ですが、この間、娘のところに作った表札は大風の時、外れて割れてしまったそうですcoldsweats01

確かに、土の伸びの違いで、割れることもあるんでしょうね。
残り土で思わぬ模様が出来ると、嬉しくなりますhappy01

投稿: よびばあ | 2009年4月 9日 (木) 23時02分

Beeさん★こんばんは★

桜の開花の後、寒い日が続いたせいで、ゴルフ場でもラッキーなことにお花見が出来ました。
陶芸教室での桜は先週撮ったものです。(1週間でだいぶ違いますね)

Beeさんはrainでお花見が中止でしたか。
早めにお花見を設定された方は、残念だったようですね。

投稿: よびばあ | 2009年4月 9日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高のお花見ゴルフ・・・ | トップページ | じゃが芋の芽も出てきた。。。 »