« 里芋の植え付け | トップページ | 最高のお花見ゴルフ・・・ »

2009年4月 6日 (月)

今年はゴボウ2種の種まき・・・

昨年は袋栽培のゴボウ栽培をやってみたが、置く場所が悪かったのか、風通しが悪く、アブラムシの被害や、トカゲのすみかとなったりで・・・ウル抜いたゴボウを畑に植えていたのが、以外に成長していたので、今年は畑のみにに播くことにした。

Img_4017 畝幅は70㌢で昨年の残り種のゴボウとサラダゴボウの2種を10㌢間隔で3粒づつ播いた。播いた後は覆いをかけておいた。

土は昨日から、シャベルで耕してはいたが、なかなか深くは耕せないcoldsweats01

また、アスパラの芽が出た方いらっしゃるようだが、アスパラをのぞいてみると、1本だけ飛び出ていた。Img_4018 後は芽は僅かで枯葉のみ・・・今年は調子が悪いのでしょうかねsign02

この1本は初収穫で・・・天ぷらにして食した。

|

« 里芋の植え付け | トップページ | 最高のお花見ゴルフ・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

コメント

今年は牛蒡の袋栽培はやめたんですね。
トカゲの棲家になっても、収穫が楽ならいいような気がしますが・・
私は、収穫に骨を折った経験から牛蒡の栽培は止めました。

アスパラ一本だけ随分大きく育ちましたね。
でも、株の間に何本か芽を出しているように見えますが・・・
我が家のアスパラ、一昨日は7本が見えましたが、今日見たら
10本に増えていました。happy01
明後日辺りには2~3本収穫できそうな勢いで伸びています。

投稿: スロー人 | 2009年4月 6日 (月) 22時16分

スロー人さん★こんばんは★

ゴボウ栽培、どちらにしようか迷いましたthink確かにゴボウを掘るのは大変ですねcoldsweats01
ここでも、多すぎないよう気をつけました。

ご近所の教えてくれた方は今年も袋に播かれたようです。

スロー人さんのアスパラ元気そうですね。
昨年は採れ過ぎで疲れたのでしょうか。様子をみてみましょう!!


投稿: よびばあ | 2009年4月 6日 (月) 22時50分

えっ、もうゴボウ蒔いていいのですか?
ここのところ忙しくて(入学式が立て続けと、それに伴う提出書類他作成に追い立てられていました)畑作業ができていません。
これから、遅れないように蒔いていきますよrun
袋はなしでしようかと思いましたが、地面と1つだけ袋もお試しにやってみます。
比べてみるのもいいですよねhappy01

投稿: mao | 2009年4月 7日 (火) 17時12分

maoさん★こんばんは★

昨年は4/7に播いてましたので、ほぼ同じ頃なので播いてみました。

ちょうど、入学シーズンで何かとお忙しいですね。

今年は直播きのみで様子をみてみようかと思います。
土を細かくする作業はことのほか大変ですねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月 7日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋の植え付け | トップページ | 最高のお花見ゴルフ・・・ »