« あれっ、これはなんだ!! | トップページ | びっくりです!! »

2009年3月19日 (木)

早く、ねぎを何とかしたい・・・

この暖かさで、畑の端に植えて、邪険に踏まれていた水仙も花を咲かせていた。Img_3952

最初はねぎを植えるところが欲しいというのが、家庭菜園の動機の1つだったせいか、どういうわけかねぎの割合が多い畑になっている。

本来は秋にねぎを播きたいところだが、最近では、前からの分結ねぎ、九条ねぎがあり、畑のお仲間に苗を戴くのみとなっている。このところ暖かくなり、ねぎぼうずもそろそろ出る気配やアブラムシも出そうな気配に、なるべく早く、皆さんに使っていただこうとしている。

Img_3954 今日の主な作業は草取りですsweat01さすがに汗ばみましたよ。

そして、収穫はもちろんねぎ(このほかにも)、Img_3953 ブロッコリー(側蕾)菜の花です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ねぎといえば、先日、犬のことでお世話になっている、Uさんにねぎを差し上げたところ、即座にねぎで作った一品を届けて下さいました。(ご家族にも好評なお料理だそうです)それが、非常に美味しかったので再現してみました。Img_3951

レシピをお聞きすれば良かったのですが・・・①鳥肉に生姜の薄切りとお酒をまぶし、レンジで蒸し、細く裂きさます。②ねぎは斜め薄切りにしさらす。③ザーサイを千切りにする。こちらに塩、ごま油とあわせて出来上がり。

Img_3950ほぼ、同じような感じに出来上がったと思うのですが・・・ねぎの消費にぴったりで、ねぎ好きな方にはお勧めです(・∀・)イイ!

|

« あれっ、これはなんだ!! | トップページ | びっくりです!! »

クッキング」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございますm(__)m
先日はご馳走様でしたhappy01
sun太陽いっぱい浴びて
色鮮やかなお野菜とっても美味しかったですnotes

レシピbar 完璧ですsign03

ブラックペッパーをお好みでふってと伝え忘れましたsweat01
ラーメンや中華スープにトッピングしても美味しいので試してみて下さい。

投稿: Uです | 2009年3月20日 (金) 08時26分

私も去年は長ネギを沢山作りすぎて、次の作物のために
畑を空けるため、全部引き抜いて一箇所に纏めて穴を掘って
仮植えしています。
ネギぼーずは出ていないようです。
そして、今年の分も昨日種を蒔きました。
沢山の元気な苗が出来ると良いのですが・・・

ネギの料理美味しそうですね。
酒の肴に良さそうです。 早速作ってみます。

投稿: スロー人 | 2009年3月20日 (金) 09時53分

はじめまして。
よくmaoさんのところでお名前はお見かけしていたのですが、今日は遊びに来てみました。
ねぎは私は何度かチャレンジしたのですが、いつもうまくいかずに、最近はやる気もうせてしまいました…。
プランターだからでしょうか…(^^;)
お料理、おいしそうですね。
ザーサイなんてしばらく食べていません。

投稿: ある主婦 | 2009年3月20日 (金) 11時10分

Uさん☆こんにちは☆

こちらこそ、いつもありがとうございます。

先日、戴きまして、美味しかったので、レシピはこれでいいのか不安でしたが、アップしてしまいました。
ほぼ、Okのようで良かったです。


ラーメンや中華スープのトッピングにもよさそうですね。今度試してみますnoodle

投稿: よびばあ | 2009年3月20日 (金) 14時30分

スロー人さん☆こんにちは☆

私はいつもねぎの割合が高く、この時期、整理に追われてます。
表面にはねぎぼうずはでてないものの、中では、その気配を感じます。

スロー人さんはねぎを春まきされたのですね。元気に育つといいですね。

そうですね。お酒の肴にもいいようですよbeerwinebottle

投稿: よびばあ | 2009年3月20日 (金) 14時40分

ある主婦さん☆こんにちは☆

はじめまして
遊びに来ていただき嬉しいですhappy01
私もお名前はmaoさんところで、お見かけしています。

ねぎはありすぎるのも困りものですが、あると便利な野菜ですね。

近所の方に万能ねぎは便利でいいよと言われてましたが、私はこんなにあるので作りませんでしたが、プランターで作られるにはいいのではと思われます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: よびばあ | 2009年3月20日 (金) 14時58分

家庭菜園を始められたきっかけがネギとは、やはりsmileです。
ネギはないと寂しい(絶対になくてはいけないというものでもないけど)野菜ですよね。
でも、ネギメインの料理というのもあまりなくて・・・
レシピを拝見する限りでは私好みの味のようです。そういえば、最近ザーサイを買ってないです。最後に見たのは15年ほど前かもsweat01

投稿: mao | 2009年3月21日 (土) 15時44分

Beeですこんにちは

長ネギと言えば、よびばあさんですよねhappy01
畑の写真を拝見すると、だいたいどこかしらにネギが写っていますよねnotes

ネギは僕も大好きなので、この料理のレシピいただきですscissors
僕でも作れそうなので、挑戦してみようかなrock

投稿: Bee | 2009年3月21日 (土) 19時16分

maoさん★こんばんは★

家庭菜園を始めたきっかけからして笑えるでしょうsign03

お陰で、いつもそばにある野菜となってます。

ザーサイ、そんなに買ってなかったですかsmile
夏、胡瓜の薄切りと一緒に合えたりしてましたが、ねぎと一緒とは思いつきませんでした。
鳥肉のかわりにシーチキンでもあいましたgood

投稿: よびばあ | 2009年3月21日 (土) 20時15分

Beeさん★こんばんは★

ほんと、ねぎだけは我が家では終りのない野菜となってます。
でも、ありすぎも困りものです。(ねぎぼうず遊びをしなくてはなりませんので)

Beeさんもねぎ好きでしたか。こちらは材料さえ揃えば簡単ですから作ってみてください。お酒の肴にもいいですよbeerwinebottle

投稿: よびばあ | 2009年3月21日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれっ、これはなんだ!! | トップページ | びっくりです!! »