« じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき | トップページ | 女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶのお知らせ »

2009年3月13日 (金)

明日、開業の「西大宮駅」内覧会・・・

いよいよ明日、川越線の「西大宮駅」が開業となる。今日13:00~15:00まで内覧会ということで、駅の構内を見せてくれるそうなので行ってみる。Img_3916

我が家から歩いて約10分の所なので、都内や川越方面へ直通なので便利になるようだ。

さてこちらの駅の特徴は将来の乗降者増を見越して、大きく作られていることと、エレベーター4基、エスカレーター8基からなり、十分バリアフリー対応のようだ。Img_39053階建で、北口、南口からなり2階が通路、改札口となっている。

Img_3918             

Img_3907 こちらの人の波を見てください。チューリップの鉢、防犯グッツの無料配布があり、その行列なのです。私も13:00少し過ぎたころ行ったのですが、これでは全然無理でしたcoldsweats01

Img_3914 北口の特設ステージではお囃子も・・・開業の14日、15日にも色々なイベントがあるようです。

Img_3909 こちらも初お目見えですね。Img_3915

そして、私が戴いたのはこちらです。フムフム、こちらも大事ですよね。Img_3919_2

とにかく、これからは「コロ」の散歩コースにもなりそうな距離なので、しばしば訪れる場所ですが、南口はまだ開発が進んでないため、夜は暗く細い道が多いのが、気がかりです。

|

« じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき | トップページ | 女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶのお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

JRの駅が近くに新設されて、便利になってよかったですね。
それに随分大きな立派な駅です。
日進と指扇の間、駅ができるほど距離があったんですね。
なんだかとても近い距離のように思いましたが・・
よびばあさんの利用する方は南口なんでしょうか。
まだ開発が進んでいないのなら、今からはどんどん進んで
何年も経たないうちに見違えるような町並みになるでしょうね。
きっと更に便利な街になることと思います。

投稿: スロー人 | 2009年3月13日 (金) 17時34分

スロー人さん★こんばんは★

お陰で、駅が近くに出来て、出かけるのが楽になりそうです。

指扇駅と西大宮駅の距離はあまりないようですが、西大宮駅の近くに高校や区役所等もあり前々から要望があったようです。

そうです。南口の方でまだ開発が遅れている方です。
近くでもそれを見越した宅地造成が進んでいるようです。
そのうち、駅周辺が一変するかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2009年3月13日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき | トップページ | 女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶのお知らせ »