« 少し、早めの種まき・・・ | トップページ | 早く、ねぎを何とかしたい・・・ »

2009年3月17日 (火)

あれっ、これはなんだ!!

家の物置の中を見てると、こんなものが出てきた。Img_3941 あれっ、この間植え終わったはずなのに・・・はい、こちらは切り口がしっかりコルク状になってます。

場所を変えて、特別畝作成、たぶんメークインでしょうかね。決して、ブログネタではなく大ボケなのです。

さて、昨年は里芋の種芋が消えてしまったり、保存がうまくいかなかったが、今年の種芋をのぞいてみましょうeyePhoto Photo_2

左はそのまま土をかけておいた里芋は大きくなってます。

右は1度掘り出して埋めたものは小さいし、わずかに腐ってるのもあった。

今度は十分種にできますねscissors

次回は手のかからないそのまま土を乗せておくだけにしてみようsign03

その後、何日か前から始めていたアスパラの中の草取りを・・・Img_3945 少しはきれいになったでしょうか。

|

« 少し、早めの種まき・・・ | トップページ | 早く、ねぎを何とかしたい・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

私も今年は掘り上げずにシートで寒さ避けをしただけで済ましています
時々掘り出して収穫しています
でも!チョット邪魔に思う事も有ります掘り上げて邪魔に成らない所に
埋め直す必要があったのかも知れません

投稿: gen<さといも> | 2009年3月17日 (火) 21時12分

Beeですこんばんは

サトイモ土を乗せておくだけでも大丈夫なんですね
この方法が1番簡単でいいですねnote

ジャガイモ、きっと美味しいのが収穫できますよhappy01

投稿: Bee | 2009年3月17日 (火) 21時28分

genさん★こんばんは★

いろいろやってみましたが、植えっぱなしが一番いいようですね。シートを乗せておけば万全でしょうね。
ヤーコンにもシートを乗せたので、里芋は土だけにしてしまいました。今年は暖冬なので、良かったのかも知れませんね。

投稿: よびばあ | 2009年3月17日 (火) 21時43分

Beeさん★こんばんは★

里芋、うちもだいじょうぶでしたよscissors
上にシートをかければ万全のようですね。

じゃが芋、大ボケでしたよ。
何だか、日頃の様子が見えるようでしょう!!

投稿: よびばあ | 2009年3月17日 (火) 21時51分

じゃがいも、植える用意をしておいたのを忘れていた
ということでしょうか。
でも新しい畝に植えたのなら、別に失敗ではないです
よね。( ^ω^ )

里芋、毎年穴を掘って埋めて保存していますが、そのまま
土の上に置いておいてもいいんですね。
これなら掘り返す必要もなくて楽でいいですね。

投稿: スロー人 | 2009年3月17日 (火) 22時16分

いつもながら他人事とは思えないような失敗ありがとうございます。
同士がいらっしゃるとなぜかうれしくなりますsmile
昨日もネギを植えるため畑に行くのに、ついでにコレも持って行こうと関係ないものを運んだら、メインのネギ苗を忘れるという失態をしてしまいました。
これからも私のために(?)どんどんボケ倒してくださいねsmile

投稿: mao | 2009年3月18日 (水) 10時00分

スロー人さん★こんばんは★

そうなんです。なぜか全部持って行かなかったようですね。早めに気付いて良かったです。
おそらく、スロー人さんなら、こんなミスはなさらないでしょうに・・・

里芋はそのままの方が大きくなっていました。
今まで、いろいろやってみましたが、この方法が簡単ですね。シートをかければ万全のようです。

投稿: よびばあ | 2009年3月18日 (水) 19時51分

maoさん★こんばんは★

あっ、こんなことに、賛同を得られるとは思いませんでした。

maoさんも似たようなことがあると聞き、ホッとしてます。

お互い、気が抜けるところもあった方がいいですよね。

投稿: よびばあ | 2009年3月18日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し、早めの種まき・・・ | トップページ | 早く、ねぎを何とかしたい・・・ »