« じゃが芋植え付けの準備とさやえんどうの支柱作り | トップページ | 明日、開業の「西大宮駅」内覧会・・・ »

2009年3月12日 (木)

じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき

20日以上前から浴光催芽をしていたじゃがいもですが、お天気も続かなかったので、何日も日にあててなかったような気がする。一昨日じゃがいもを切った時、ある程度芽が出ているので切りやすかったようだ。

切ったじゃがいもは切り口がコルク状になってからと思ったが、何やらお天気が崩れるようなので、急きょ植え付けることに・・・今年はメークイン2㌔、男爵2㌔、北あかり(赤)1㌔を植え付ける。Img_3900

一昨日4畝用意したが、足りないので2畝追加し6畝となる。微調整で25㌢と30㌢間隔になった。種いもと種いもの間に化成肥料を施した。この時も作った尺棒が非常に役立った。

その隣に2畝を作り大根(春ゆたか)昨年の残りだねと人参(向陽2号)を播いた。Img_3902 このままでは気温が低そうなので、ネットをかけておいた。

その他、草取りなどをやり、久しぶりに長時間の作業にどっと疲れを感じたι(´Д`υ)アセアセ

|

« じゃが芋植え付けの準備とさやえんどうの支柱作り | トップページ | 明日、開業の「西大宮駅」内覧会・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

北風が吹いて寒い中の畑仕事、ご苦労様でした。
じゃがいもの植付けや種蒔きや草取り、お疲れ様でした。
天気の具合も悪そうなので、畑仕事もお天気と相談ですね。

私も同じ日に、じゃがいもを植えつけました。
私は例年のように、畑で半分に切って灰を付けてすぐに
植えつけました。 (手抜き仕事ですね)
尺棒が役立っているようで、なんだか嬉しくなりました。

投稿: スロー人 | 2009年3月13日 (金) 17時24分

浴光催芽をしても実際に取れたジャガイモの差はまったくわからないのですが、切り分けるのが簡単なのはいいですよね。
芽がわかりやすいです。
利点はそこだけ(?coldsweats01)ではないはずですよね。
本当だ、植える量はほぼ私と同じ量なのに6畝もあるんですかcoldsweats02
株間は同じくらいだと思うのですが・・・
長さがすごーく違うのでしょうね。

投稿: mao | 2009年3月13日 (金) 17時28分

スロー人さん★こんばんは★

昨日は北風が吹いて大変と思っていたら、そのうち風も弱まり、畝づくりで汗ばんできました。

私も例年灰をつけていたのですが、今年は切って時間をおく方法でやってみました。

ということは、スロー人さんと同じ日の植え付けということになりますね。
畑の近くでも昨日植え付けてる方が多かったです。

尺棒、とってもいいですよ。どうせなら、もう少し早く作れば良かったですね。

投稿: よびばあ | 2009年3月13日 (金) 19時56分

maoさん★こんばんは★

やはり、maoさんと1日違いでじゃが芋植え付けました。

浴光催芽は見た目では違いが分かりませんが、切る時は楽ですね。

畝が短いでしょう!!本当は2倍以上の長さのだったですが、勝手に真中に道を作ってしまったので、よけい短くなりました。
(長いと曲がるのがよくわかるので、これでいいのかも)

投稿: よびばあ | 2009年3月13日 (金) 20時04分

Beeですこんにちは

そ~ですよね
今くらいに種蒔き・植付けがちょうどいいですよねnote

千葉の九十九里方面に住んでいる人で、早くに種蒔きしてまだ芽が出ないと騒いでいる人がいるんですよhappy01

しかしジャガイモ5キロ植えたのですかsign01
よびばあさんも大規模農園の仲間入りですねhappy01

投稿: Bee | 2009年3月14日 (土) 12時36分

Beeさん★こんばんは★

じゃが芋をやっと植え付けましたよ。
先陣のBeeさんには負けますけどね(o^-^o)

じゃが芋5㌔だと大規模農園の仲間入りできますかね。

どうみても作業員1人のいい加減農園ですよ。

投稿: よびばあ | 2009年3月14日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃが芋植え付けの準備とさやえんどうの支柱作り | トップページ | 明日、開業の「西大宮駅」内覧会・・・ »