« ぼく、気持ちいいよ!? | トップページ | じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき »

2009年3月10日 (火)

じゃが芋植え付けの準備とさやえんどうの支柱作り

日中はとても暖かった。そろそろじゃが芋の準備をしなくては・・・いままでは、じゃが芋は切った後、灰などをつけて植えていたのだが、切ってから3,4日おいて、コルク化してから植えるといいという記事をみて、Img_3890 切ってみた。このまま、コメ袋をかぶせ物置に入れておく。

先日スロー人さんのブログで畑に尺棒なるものを使われ便利だそうなので、昨日HCへ行ったついでに角材を購入し、作ってみた。

早速、畑へ持参し、じゃが芋の畝作りを・・・Img_3892 尺棒は約180センチと90センチの2本を使い、とりあえず、70センチピッチで4畝作った。ここで計算は出来たのだが、じゃが芋の数を数えてなかったcoldsweats01たぶん、畝は追加しなくてはいけないでしょうが、これから何かと便利な尺棒気に入りました。

また、以前スナックエンドウの苗を購入し、家で育てていた苗を植え付け、ペットボトルの底を切り取り、アンドンがわりにしてみたが・・・Img_3894 マルチの上で、落ち着きが悪い。(風で飛ばなければいいのだが)

ついでに、さやえんどうと一緒に支柱も作る。Img_3895 相変わらず、今年も曲がってます。

そうそう、収穫はPhotoこちらです。芽キャベツ、キャベツはこれ以上大きくなりそうもないので、収穫です。帰るときには風もあり、寒い寒い~。

|

« ぼく、気持ちいいよ!? | トップページ | じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき »

さやえんどう」カテゴリの記事

じゃがいも」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

手抜きな私は、ジャガイモはもちろん切っただけで植えていましたcoldsweats01
昨日切って、今日はもう植えてしまいましたよ。早すぎますね。
乾いていたからいいかなとsweat01
尺棒・・・すごい道具ですね。便利そうです。
支柱にビニール紐を結んで目印にし畝幅を測るのに利用していました。ここら辺りも手抜きがバレバレです。
さやえんどうの支柱は支柱の本数が多いですね。絶対に倒れそうにありませんよhappy02

投稿: mao | 2009年3月11日 (水) 11時42分

maoさん☆こんにちは☆

もう、じゃが芋植えましたか。

私も早く植えたい衝動にかられてるんですが、せっかくなので、もう少し待つことにしましょう。

この尺棒、使ってみたら、以外に便利に・・・早く作れば良かったと思いました。
支柱にビニール紐もいい考えですね。

私は今まで、適当にやってましたよ。coldsweats01

さやえんどうの支柱大丈夫でしょうか。(この作業はとても苦手です)

投稿: よびばあ | 2009年3月11日 (水) 15時01分

尺棒、早速作りましたか。
ブログをリンクしてもらってありがとうございます。
尺棒、意外と便利な事がお分かりの事と思います。
私には畝つくりや種まきピッチの目安に、など畑仕事には
欠かせない道具になっています。

ジャガイモ、私は明日天気なら、植え付けるようと思っています。
さやえんどうも、まだトンネルで覆ったままなので
そろそろ棚を立ててあげなければいけませんね。
いずれにしても天気次第の畑仕事の進捗です。

投稿: スロー人 | 2009年3月11日 (水) 20時47分

スロー人さん★こんばんは★

早速、尺棒を作り利用してみました。
今まで、いい加減にやっていましたが、作業がやりやすいです。
ありがとうございました。

お天気が明後日から悪くなるそうなので、私もじゃが芋は明日植えようかと思ってます。


投稿: よびばあ | 2009年3月11日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼく、気持ちいいよ!? | トップページ | じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき »