じゃが芋植え付けの準備とさやえんどうの支柱作り
日中はとても暖かった。そろそろじゃが芋の準備をしなくては・・・いままでは、じゃが芋は切った後、灰などをつけて植えていたのだが、切ってから3,4日おいて、コルク化してから植えるといいという記事をみて、
切ってみた。このまま、コメ袋をかぶせ物置に入れておく。
先日スロー人さんのブログで畑に尺棒なるものを使われ便利だそうなので、昨日HCへ行ったついでに角材を購入し、作ってみた。
早速、畑へ持参し、じゃが芋の畝作りを・・・
尺棒は約180センチと90センチの2本を使い、とりあえず、70センチピッチで4畝作った。ここで計算は出来たのだが、じゃが芋の数を数えてなかった
たぶん、畝は追加しなくてはいけないでしょうが、これから何かと便利な尺棒気に入りました。
また、以前スナックエンドウの苗を購入し、家で育てていた苗を植え付け、ペットボトルの底を切り取り、アンドンがわりにしてみたが・・・
マルチの上で、落ち着きが悪い。(風で飛ばなければいいのだが)
ついでに、さやえんどうと一緒に支柱も作る。
相変わらず、今年も曲がってます。
そうそう、収穫は
こちらです。芽キャベツ、キャベツはこれ以上大きくなりそうもないので、収穫です。帰るときには風もあり、寒い寒い~。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「じゃがいも」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 満開の桜も・・・(2014.04.01)
- じゃが芋植え付け(2014.03.12)
「キャベツ」カテゴリの記事
- 忘れられたイチゴだが・・・(2012.02.09)
- '12年初めての畑・・・(2012.01.08)
- ブロッコリーなどの植え付け・・・(2011.09.08)
- 嬉しいお手紙/家での種播き(2011.08.01)
- 芽キャベツ初収穫・・・(2011.01.27)
「さやえんどう」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 桜満開🌸菜園の様子は?(2015.03.31)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 絹さや初収穫(2014.05.02)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
手抜きな私は、ジャガイモはもちろん切っただけで植えていました


昨日切って、今日はもう植えてしまいましたよ。早すぎますね。
乾いていたからいいかなと
尺棒・・・すごい道具ですね。便利そうです。
支柱にビニール紐を結んで目印にし畝幅を測るのに利用していました。ここら辺りも手抜きがバレバレです。
さやえんどうの支柱は支柱の本数が多いですね。絶対に倒れそうにありませんよ
投稿: mao | 2009年3月11日 (水) 11時42分
maoさん☆こんにちは☆
もう、じゃが芋植えましたか。
私も早く植えたい衝動にかられてるんですが、せっかくなので、もう少し待つことにしましょう。
この尺棒、使ってみたら、以外に便利に・・・早く作れば良かったと思いました。
支柱にビニール紐もいい考えですね。
私は今まで、適当にやってましたよ。
さやえんどうの支柱大丈夫でしょうか。(この作業はとても苦手です)
投稿: よびばあ | 2009年3月11日 (水) 15時01分
尺棒、早速作りましたか。
ブログをリンクしてもらってありがとうございます。
尺棒、意外と便利な事がお分かりの事と思います。
私には畝つくりや種まきピッチの目安に、など畑仕事には
欠かせない道具になっています。
ジャガイモ、私は明日天気なら、植え付けるようと思っています。
さやえんどうも、まだトンネルで覆ったままなので
そろそろ棚を立ててあげなければいけませんね。
いずれにしても天気次第の畑仕事の進捗です。
投稿: スロー人 | 2009年3月11日 (水) 20時47分
スロー人さん★こんばんは★
早速、尺棒を作り利用してみました。
今まで、いい加減にやっていましたが、作業がやりやすいです。
ありがとうございました。
お天気が明後日から悪くなるそうなので、私もじゃが芋は明日植えようかと思ってます。
投稿: よびばあ | 2009年3月11日 (水) 21時33分