« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

やっと、お花が見えてきた。。。

このところの畑の作業は草取りが主な作業となっている。

ようやく、昨年植え替えた水仙も見えるようになってきた。Img_3996

Img_3997 ちょうど、見頃となってますねhappy01畑の全容が見えてますが、ねぎの先のアスパラが堺なので、奥は我が家の菜園ではありません。

昨年、ブログでお世話になってる方から、パクチョイの種を戴いてたので、マルチの空いている所に播いてみた。だんなさんがお勧めの中国野菜だそうで、楽しみです。まずは発芽してくれないことには始まりませんね。

| | コメント (6)

2009年3月29日 (日)

レタス系移植、そして1本ねぎ植え付け

レタス系3種を2/26に種蒔きし家の中に置いていたら、徒長してひょろひょろになってしまったが、畑を耕し急きょマルチを設置し植え付けてみる。Img_3989まだ風、寒さが心配なので不織布もかけておく。

サンチュだけは成長が遅く Img_3990、小さい位だった。もし失敗したら、次は直播きにしよう。

また、先日1本ねぎを50本だけ購入したので、植え付ける。Img_3987 ちょうど1畝に押し込んだ。

そこへいつも苗を戴いているAさんが・・・「うちの苗も小さいけど、もう少ししてから植えてみて」はいありがたく戴きます。

今年もねぎは図らずもたくさんになりそうな雰囲気ですねscissors

| | コメント (6)

2009年3月27日 (金)

むさしの陶芸展へ行ってみる。。。

陶芸を教えて下さっている先生や同じ陶芸教室の方も出品されている第7回公募むさしの陶芸展が東松山の文化センターで、3/24~3/29まで開かれている。

そこで、孫も春休みになったので、Tばあちゃん、夫、孫と一緒に行ってみる。Img_3967

Img_3968 こちらはむさしの陶芸大賞の作品

Img_3971 色々な作品をみられるいい機会ですね。Img_3972

大作が多い中、獅子とライオン(右)は可愛くて印象に残った。

Img_3970 こちらは先生の作品(左)

Img_3979 とっても参考になりますね。先生に「来年は皆さんも出品してくださいね」などと言われたけど・・・今はまだとてもとてもという感じですcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰宅途中、JA農産物直売所に立ち寄ると、もう、トマトやナスの苗が販売されている。でも畑の準備もまだだし、ちょっと早すぎなので、こちらのねぎ(1本ねぎ)を50本だけ購入となる。Img_3984

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

最初の発芽はやはりズッキーニ・・・

午前中は陶芸、夕方コーラスの練習と、バタバタの1日でした。

3/16にポットに種まきし、発砲スチロールに入れていたズッキーニが発芽した。

Img_3962 ズッキーニの苗は、あと1本見えないですが、土が盛り上がっているので、100%の発芽のもようだgood

だけど、昨年同様、黄色のズッキーニ、その他はまだのようだ。

また、同日水につけ芽出しのゴーヤは芽がでてきた。Img_3966 (ちょっと、見えにくい)

明日あたり、土の中へ入れておこう。このところの気温の低下で、一気に発芽は難しいようだ。

| | コメント (6)

2009年3月24日 (火)

お彼岸・・・

お彼岸の最中の3/21日、母の49日の法要が菩提寺でとり行われた。これより仏様として、我々を見守ってくれてることでしょう。この頃になると少しづつ、気持ちも落ち着いてくるものですね。

そうそう、我が家のお墓参りも・・・1日遅れになってしまったけど行ってきました。お彼岸には道路が混み合うけど、比較的すいすいと、落ち着いたお墓参りとなりました。

Img_3958 ふとみると、桜が何輪か咲いている。Img_3959 いよいよ、これから、お花見のシーズンですねcherryblossom

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

びっくりです!!

犬を飼い始めて2ヵ月以上が過ぎました。3/19には今度は歩いていける獣医さんで狂犬病の予防接種を済ませ、しつけなどのアドバイスも受けてホッとしてました。

今日、散歩してると様子が変・・・尻尾(お尻)の方を気にして、最後には悲鳴さえ、抱っこしてみるとお尻から何やら・・・犬の寄生虫のようです。見たところ、回虫か条虫のようなのですが、取ってあげると、少し落ち着いたようですが、私もびっくりです。又、獣医さんのところへ行かなければですねcoldsweats01

そこで、今度は我が家で初めて「コロ」のシャンプーとなりました。獣医さんにも「気の強い犬ですね」などと言われ、心配でしたが・・・以外におとなしくシャンプー、ドライヤー出来ました。又特有の「ブルブル」はダイドコさんに「犬の何処か持っていれば、大丈夫みたい」のアドバイスを受け・・・1回だけ「ブルブル」体験、どうせならシャンプーの最後に欲しかったけどね。

Photo やっと落ち着いた「コロ」です。

| | コメント (6)

2009年3月19日 (木)

早く、ねぎを何とかしたい・・・

この暖かさで、畑の端に植えて、邪険に踏まれていた水仙も花を咲かせていた。Img_3952

最初はねぎを植えるところが欲しいというのが、家庭菜園の動機の1つだったせいか、どういうわけかねぎの割合が多い畑になっている。

本来は秋にねぎを播きたいところだが、最近では、前からの分結ねぎ、九条ねぎがあり、畑のお仲間に苗を戴くのみとなっている。このところ暖かくなり、ねぎぼうずもそろそろ出る気配やアブラムシも出そうな気配に、なるべく早く、皆さんに使っていただこうとしている。

Img_3954 今日の主な作業は草取りですsweat01さすがに汗ばみましたよ。

そして、収穫はもちろんねぎ(このほかにも)、Img_3953 ブロッコリー(側蕾)菜の花です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ねぎといえば、先日、犬のことでお世話になっている、Uさんにねぎを差し上げたところ、即座にねぎで作った一品を届けて下さいました。(ご家族にも好評なお料理だそうです)それが、非常に美味しかったので再現してみました。Img_3951

レシピをお聞きすれば良かったのですが・・・①鳥肉に生姜の薄切りとお酒をまぶし、レンジで蒸し、細く裂きさます。②ねぎは斜め薄切りにしさらす。③ザーサイを千切りにする。こちらに塩、ごま油とあわせて出来上がり。

Img_3950ほぼ、同じような感じに出来上がったと思うのですが・・・ねぎの消費にぴったりで、ねぎ好きな方にはお勧めです(・∀・)イイ!

| | コメント (10)

2009年3月17日 (火)

あれっ、これはなんだ!!

家の物置の中を見てると、こんなものが出てきた。Img_3941 あれっ、この間植え終わったはずなのに・・・はい、こちらは切り口がしっかりコルク状になってます。

場所を変えて、特別畝作成、たぶんメークインでしょうかね。決して、ブログネタではなく大ボケなのです。

さて、昨年は里芋の種芋が消えてしまったり、保存がうまくいかなかったが、今年の種芋をのぞいてみましょうeyePhoto Photo_2

左はそのまま土をかけておいた里芋は大きくなってます。

右は1度掘り出して埋めたものは小さいし、わずかに腐ってるのもあった。

今度は十分種にできますねscissors

次回は手のかからないそのまま土を乗せておくだけにしてみようsign03

その後、何日か前から始めていたアスパラの中の草取りを・・・Img_3945 少しはきれいになったでしょうか。

| | コメント (8)

2009年3月16日 (月)

少し、早めの種まき・・・

庭の水仙、桜草、沈丁花(画像にない)などが咲きだした。Img_3937 Img_3939 Img_3940

いつもより遅めの種まきで、今日ズッキーニなどの種まきをされた方もおられたが、この暖かさに誘われ、昨年は3/25に播いていたズッキーニ、南瓜、冬瓜、ゴーヤ(種まきは今年初めて)等、例年より早めに種まきをした。また、ゴーヤのほかにもスクナ南瓜も新しい試みなので楽しみである。

実は3/13日からImg_3898 ゴーヤの種は爪切りで先を切り、水につけ芽出しを・・・Img_3933_3 ズッキーニは芽が出るのが早い。だけど、昨年の残りだねの黄色は全然気配はなく今年も無理そうです。

ゴーヤは足りなそうなのでImg_3934、追加芽出しを始める。

Img_3935 こちらが播いたポット・・・夜はいつものように発泡スチロールの蓋を閉めておく予定です。

又先日レタス系の種まきをし、家の中へ置いていたら、伸び過ぎになってしまった。果たして、植えられるような苗に育つでしょうかsign02Img_3936

| | コメント (6)

2009年3月15日 (日)

今日もなかなか忙しい

このところ「西大宮駅」までの「コロ」の散歩が続いている。駅の階段を何の懸念もなく上り下りしたのには驚いた。ここは人が多いので抱っこして記念写真を・・・Img_3921 だいぶ、人に気を取られているようだ。

そうです。「西大宮駅」開通2日目、お天気もよくイベント会場の西区役所前は「Liv-Field西大宮まちびらきフェスタ」で賑わっている。Img_3924

近くの自治会のお面をかぶった可愛いお囃子も・・・

Photo Liv-Field西大宮のロゴをかたどった花壇ができている。

農産物の産直やトッポッキなどの屋台もあったが、あいにくお財布を持ち合わせてなかったcoldsweats01

16:00からこちらのお花が配布されるらしい!!こちらは夫に行ってもらい・・・Img_3932 はい、記念のお花はこちらのようですscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その間、私は畑へと・・・行ってびっくりしたのはほうれん草のネットの中が騒々しい。中をのぞくと、ヒヨドリが5~6羽入っている。Img_3930

良く見ると出口がない。impactネットは空いてたはずなのに・・・とりあえず、cameraを撮ってから、逃がしてあげる。

後で、畑のお仲間に聞くと、「ヒヨドリが入ってたので、大したほうれん草でもないから、囲っておいたよ」には笑いました(・_・)エッ....?

| | コメント (6)

2009年3月14日 (土)

女声コーラス”グリューン”演奏会Ⅶのお知らせ

15年以上前から、女声コーラス”グリューン”に参加して毎週土曜日に聖学院大学でF先生の指導により、レッスンを受けています。

2年に1度の定期演奏会も、いつの間にか今年で7回目となるんですね。会場は川口リリア音楽ホール、日時は2009年4月24日(金)午後7:00開演です。ちょうど、ポスターも出来たのでImg_3920 載せてみます。

あと、1ヵ月とちょっとにせまり、練習にも熱が入ってきました。

お近くの方はこちらのパイプオルガンの音色とともに、日頃のレッスンの成果を聴きに来てください。

また、詳しくは上記のホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

明日、開業の「西大宮駅」内覧会・・・

いよいよ明日、川越線の「西大宮駅」が開業となる。今日13:00~15:00まで内覧会ということで、駅の構内を見せてくれるそうなので行ってみる。Img_3916

我が家から歩いて約10分の所なので、都内や川越方面へ直通なので便利になるようだ。

さてこちらの駅の特徴は将来の乗降者増を見越して、大きく作られていることと、エレベーター4基、エスカレーター8基からなり、十分バリアフリー対応のようだ。Img_39053階建で、北口、南口からなり2階が通路、改札口となっている。

Img_3918             

Img_3907 こちらの人の波を見てください。チューリップの鉢、防犯グッツの無料配布があり、その行列なのです。私も13:00少し過ぎたころ行ったのですが、これでは全然無理でしたcoldsweats01

Img_3914 北口の特設ステージではお囃子も・・・開業の14日、15日にも色々なイベントがあるようです。

Img_3909 こちらも初お目見えですね。Img_3915

そして、私が戴いたのはこちらです。フムフム、こちらも大事ですよね。Img_3919_2

とにかく、これからは「コロ」の散歩コースにもなりそうな距離なので、しばしば訪れる場所ですが、南口はまだ開発が進んでないため、夜は暗く細い道が多いのが、気がかりです。

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

じゃがいも植え付けと春大根、人参の種まき

20日以上前から浴光催芽をしていたじゃがいもですが、お天気も続かなかったので、何日も日にあててなかったような気がする。一昨日じゃがいもを切った時、ある程度芽が出ているので切りやすかったようだ。

切ったじゃがいもは切り口がコルク状になってからと思ったが、何やらお天気が崩れるようなので、急きょ植え付けることに・・・今年はメークイン2㌔、男爵2㌔、北あかり(赤)1㌔を植え付ける。Img_3900

一昨日4畝用意したが、足りないので2畝追加し6畝となる。微調整で25㌢と30㌢間隔になった。種いもと種いもの間に化成肥料を施した。この時も作った尺棒が非常に役立った。

その隣に2畝を作り大根(春ゆたか)昨年の残りだねと人参(向陽2号)を播いた。Img_3902 このままでは気温が低そうなので、ネットをかけておいた。

その他、草取りなどをやり、久しぶりに長時間の作業にどっと疲れを感じたι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (6)

2009年3月10日 (火)

じゃが芋植え付けの準備とさやえんどうの支柱作り

日中はとても暖かった。そろそろじゃが芋の準備をしなくては・・・いままでは、じゃが芋は切った後、灰などをつけて植えていたのだが、切ってから3,4日おいて、コルク化してから植えるといいという記事をみて、Img_3890 切ってみた。このまま、コメ袋をかぶせ物置に入れておく。

先日スロー人さんのブログで畑に尺棒なるものを使われ便利だそうなので、昨日HCへ行ったついでに角材を購入し、作ってみた。

早速、畑へ持参し、じゃが芋の畝作りを・・・Img_3892 尺棒は約180センチと90センチの2本を使い、とりあえず、70センチピッチで4畝作った。ここで計算は出来たのだが、じゃが芋の数を数えてなかったcoldsweats01たぶん、畝は追加しなくてはいけないでしょうが、これから何かと便利な尺棒気に入りました。

また、以前スナックエンドウの苗を購入し、家で育てていた苗を植え付け、ペットボトルの底を切り取り、アンドンがわりにしてみたが・・・Img_3894 マルチの上で、落ち着きが悪い。(風で飛ばなければいいのだが)

ついでに、さやえんどうと一緒に支柱も作る。Img_3895 相変わらず、今年も曲がってます。

そうそう、収穫はPhotoこちらです。芽キャベツ、キャベツはこれ以上大きくなりそうもないので、収穫です。帰るときには風もあり、寒い寒い~。

| | コメント (4)

2009年3月 9日 (月)

ぼく、気持ちいいよ!?

3回目のワクチン接種後2週間以上経ち、散歩も早々に始めました。

ペットショップから無料のシャンプー券をいただいてたので、予約してcarで行くことに・・・心配なのは車酔いですが行きはOKに(ホッ)

初めてのシャンプーなので見せてほしかったのに・・・気がつくとドライヤーで乾かして貰っているところ、思わず、写真を1枚「気が散るのでフラッシュはたかないでください」と言われてしまいましたcoldsweats01

そうでしたそうでした。日頃を想像すると、おとなしく出来るか心配でしたが、シャンプー自体は大変ではなかったそうです。Photo

その他、毛をすっきりさせたり、爪切り、耳掃除、肛門腺しぼりなどやってもらい、とってもすっきり。。。

でも、帰宅中にまたしても嘔吐・・・あまり、遠くないのにねーthink

その後は少し休んでお散歩時間Img_3889 ・・・トリミングのお姉さんにバンダナしてもらいました。

3 最近お仲間に入れてもらって、何やら相談中!!

Photo_2 ももちゃんにも遊んでねとお願いしてるのでしょうかねdog

| | コメント (10)

2009年3月 5日 (木)

久しぶりのゴルフ・・・

思えば、昨年の11/18以来、母の入院などでゴルフに行ってなかった。Mさんご夫婦には今まで、ご迷惑かけてしまいました。

お天気が心配されましたが、このところrainが多い中、今日だけ晴れて風もなく、ゴルフ日和となりました。

こちらの大宮ゴルフコースは桜がきれいなゴルフ場なのですが、まだ蕾はかたく、いつごろ見頃になるでしょうかsign02

Img_3870 まだ、紅梅などあちこちに咲いていて、名残を惜しんでいるようです。

さて、ゴルフの方は練習もやらないぶっつけ本番ではうまくいくはずはありませんが・・・お天気だけは申し分なく、本当に久しぶりのゴルフとなりました。

途中で、お茶して帰宅すると・・・留守宅で「コロ」がお留守番してたのですが、狂ったように大騒ぎ、急いで、お散歩と食事で、どうやら落ち着きました。何か気配を感じ取ったのでしょねdog

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

寒い畑・・・

今晩から雪が降る予報に、午後の畑は非常に寒かった。降る前に玉ねぎ、ニンニク、その他の野菜に追肥をしておきたかったのですが、まだまだ草がありました。特にマルチとマルチの間や、マルチ穴の中も取りにくいですね。

では順番に見て行きましょうsign03Photo Photo_2 頂いた玉ねぎの苗は大きくなりましたね。

Photo_3 にんにくは余り変化がないようです。

Img_3868 プチヴェールはほとんど上まで収穫しましたが・・・

その他、芽キャベツや、キャベツ、ブロッコリーにも追肥をしたが、ブロッコリーは側蕾の期待だけですね。

さて、今日の収穫はImg_3869 こちらです。最後のプチヴェールとなりそうです。

そして、今snowが降りだしたようですが、積もらないといいですね。

| | コメント (6)

2009年3月 2日 (月)

お散歩デビューしちゃいました。。。

獣医さんからはワクチン接種の2週間後に散歩、シャンプーと言われていたのだが、何だか周りが早く散歩をさせたくて、とうとう前倒しでの「コロ」の散歩デビューとなりました。

少し前にリードをつけて歩かしてみたりして、昨日よりスタートです。Photo_3 まずはこんな石や葉っぱなど情報収集に・・・それでも近くの公園近くまで行ってきました。

これで十分と思いきや夕方、私が畑へ行っている時、夫が娘の家までお散歩させたらしい。初日からこんなに散歩させていいのかしらsign02

今日も朝、夕の散歩となり、ご近所のワンちゃんとも会いました。Photo_4

ところで、本日は孫の11歳の誕生日birthday明日はお雛祭りでもあるし、ちらしずしを作りました。Img_3864_2 昨日採った菜の花を添えてみました。「Aちゃんお誕生日おめでとうheart04

| | コメント (6)

2009年3月 1日 (日)

まずは耕すだけ・・・

ようやく、晴れ間がでてきて、畑に行けそうです。

まずはざっと草を取り、じゃが芋予定地に苦土石灰をまき、耕運機で耕しましょう!!サイクルハウスに耕運機を入れてから、運ばなくてよくなったので楽ですhappy01Img_3851 その他の空き地も耕して、もう、夕暮れに・・・追肥などもやりたかったが、終わりにしましょうend

また昨年の9月に播いた人参は発芽率が悪くたったのこれだけです。開いた白菜に菜の花が・・・実はこれを目指していたのです(´,_ゝ`)プッPhoto_2

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »