« むさしの陶芸展へ行ってみる。。。 | トップページ | やっと、お花が見えてきた。。。 »

2009年3月29日 (日)

レタス系移植、そして1本ねぎ植え付け

レタス系3種を2/26に種蒔きし家の中に置いていたら、徒長してひょろひょろになってしまったが、畑を耕し急きょマルチを設置し植え付けてみる。Img_3989まだ風、寒さが心配なので不織布もかけておく。

サンチュだけは成長が遅く Img_3990、小さい位だった。もし失敗したら、次は直播きにしよう。

また、先日1本ねぎを50本だけ購入したので、植え付ける。Img_3987 ちょうど1畝に押し込んだ。

そこへいつも苗を戴いているAさんが・・・「うちの苗も小さいけど、もう少ししてから植えてみて」はいありがたく戴きます。

今年もねぎは図らずもたくさんになりそうな雰囲気ですねscissors

|

« むさしの陶芸展へ行ってみる。。。 | トップページ | やっと、お花が見えてきた。。。 »

ネギ」カテゴリの記事

リーフレタスミックス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

レタスとサンチュ、私もよびばあさんの真似をして
トレーで育苗していますがまだ本葉も出ていません。
植えつけた苗も見た所まだ本葉が出ていないほど小さい
ようですが、こんなに小さくても定植していいんですね。
育ち具合、追々レポートお願いします。
真似して育てることにします。

苗やさんにはネギ苗が並んでいますね。
私もそろそろ購入苗の植付けをせねばと思います。
・・・いつもよびばあさんの後追い仕事になりますね。

投稿: スロー人 | 2009年3月29日 (日) 21時54分

Beeですこんばんは

よびばあさん、ネギが豪快に並んでいますね
やはり長ネギと言えば、よびばあさんですねhappy01

千葉も風が冷たかったです、なかなか暖かくなりませんね。

投稿: Bee | 2009年3月29日 (日) 22時04分

スロー人★こんばんは★

ちょっと早いようにも見えるでしょう!!
でも、徒長してしまったので、ダメモトで植えてみました。
以前、この位で植えてOKの時もありました。

その後の経過報告いたしますね。

そういえば、ねぎ苗購入は今回初めてでした( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2009年3月29日 (日) 22時09分

Beeさん★こんばんは★

いやいや、買ったのはたったの50本なんですよ。
でも、今後増える予定もあるみたいで、いつものようになりそうです。

寒いと畑へ行くのが億劫になります。
Beeさんは近くて羨ましいrun

投稿: よびばあ | 2009年3月29日 (日) 22時17分

うちの徒長した第一弾レタスたちはダメもとで9センチポットに植え替えしたら、何とか植えられるような苗になってくれました。
確かに小さいですけど、早くに植えた方がいいのかもしれませんね。
その後の成長が気になります。
今年もネギ大量になりそうですね。よびばあさんからネギは切っても切れないものとなりそうですsmile

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時51分

私も徒長したレタス、畑以外に移植してみたのですが、大丈夫そうなので、畑へ植えてみました。
問題はその後がどうなるかですねsign02

今年は、ねぎをセーブと思っていても、つい苗を見ると植えたくなりますcoldsweats01
ねぎがないと安心できないのでしょうかね(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2009年3月30日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むさしの陶芸展へ行ってみる。。。 | トップページ | やっと、お花が見えてきた。。。 »