« 3度目のワクチン接種 | トップページ | 午後の畑 »

2009年2月20日 (金)

そろそろ種の準備を・・・

春、夏野菜の種まきをされてる方もいらっしゃいます。そろそろ、種の準備をしなくてはなりませんね。

そこでHCへ行ってみました。本当はスナップエンドウの種を探したかったのですが、ありません。店頭に発芽した苗を売ってました。今年はこちらで間に合わせましょう!!Img_3819_2

その他3種の種を購入・・・Img_3820_2 レタスは「美味タス」(半結球タイプ)名前だけでも美味しそうです。ゴボウは「サラダごぼう」後はいつもの「ズッキーニ」を・・・そろそろ種蒔きも始めなくてはいけませんね。

又先日陶芸教室で、変わった南瓜を見てブログにアップしたところ、maoさんから飛騨の伝統野菜の「宿儺かぼちゃ」ではと教えていただきました。試食させていただきましたが、美味しかったです。

そこで種も戴きました。Photo 我が家だけでは多いので、もし播いてみたい方はコメください。

|

« 3度目のワクチン接種 | トップページ | 午後の畑 »

さやえんどう」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう種蒔きの準備を始めましたか。
私は畑の準備は始めましたが、種を求めに行こうと思ったら、
急に寒い日が続いて、気勢をそがれました。
よびばあさんのブログを見る度に、私も準備始めなくてはと
あせります。
寒いからなどと言ってはいられませんね。

投稿: スロー人 | 2009年2月20日 (金) 22時41分

「美味タス」いいですねhappy01
変わった名前大好きな私としては、覚えておきたいレタスです。
豆の苗今の時期でも売っているんですね。先日蒔きなおしをしたのですが、苗を買った方がよかったかもしれませんsweat01
宿儺かぼちゃで正解だったのですよね。
だんなさんに聞いたところ(かぼちゃ担当はだんなさんなので)栗坊を2袋買ったからなあ植えるところがない、とのことでした。
残念。

投稿: mao | 2009年2月20日 (金) 22時45分

ワタシも種まき、しました!!
オクラ、三つ葉、カボチャ、夕顔などなど。
 
しかし、岩手はまだまだ極寒ですので、室内(花用に8度に設定)してある部屋に小型ハウスをおいて、その中で育てようと思っているのですが・・・10度以上じゃないとやっぱり発芽しないです(涙)
 
春が恋しいsad
 
かぼちゃ、撒いてみたいのですが・・・。
 
お邪魔したばかりなのに、図々しくてすいません。

投稿: りんた | 2009年2月21日 (土) 17時15分

Beeです

そうそうnotesnotesnotes
もう春ですよねcherryblossom
種まきですよhappy01

僕は、明日・ニンジンその他蒔きますよscissors

カボチャ挑戦しようかなrock

アドレス入れておいたのでmail頂けないでしょうか。


投稿: Bee | 2009年2月21日 (土) 18時22分

スロー人さん★こんばんは★

畑の準備はこの寒さで、遅れてますが、種だけは準備しました。

どんな種を播こうかと考えてるうちは楽しいですね。

明日あたりお天気がよかったら、畑へ行ってこようかと思います。

投稿: よびばあ | 2009年2月21日 (土) 20時36分

maoさん★こんばんは★

「美味タス」maoさんにうけると思いましたよ。やわらかく美味しそうにみえましたが、実際はどうか試してみますup

豆の苗、さやえんどうと、スナップエンドウだけありました。

「宿儺かぼちゃ」教えていただいてありがとうございました。陶芸の先生も生徒さんも名前知らなかったので喜ばれましたよ。

今年、どんなことになるか種まきしてみますね。

投稿: よびばあ | 2009年2月21日 (土) 20時47分

りんたさん★こんばんは★

もう、オクラもかぼちゃも播かれたのですかsign02早ーいです。

うちはオクラは直播きするので、5月頃播きます。オクラは気温が低いとなかなか発芽しないようですねcoldsweats01

こちらも、種まきは温度管理に四苦八苦です。

かぼちゃOKです。後ほどmailtoします。

投稿: よびばあ | 2009年2月21日 (土) 20時56分

Beeさん★こんばんは★

明日人参などの種まき始まりますかsign02
春らしいお天気みたいです。

私も種まきはまだですが畑へ行ってみよう!!

かぼちゃの件OKです。後ほどmailtoします。

投稿: よびばあ | 2009年2月21日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3度目のワクチン接種 | トップページ | 午後の畑 »