« 第5弾焼き上がり!! | トップページ | 3度目のワクチン接種 »

2009年2月17日 (火)

寒さの戻った畑

家に野菜の在庫がなくなってきた。今まで暖かったのに、昨日位から寒さが逆戻りしたようだが・・・駐車場が使えないので、bicycleで畑へ行くことにする。

またまた風でネットが外れているcoldsweats01早速、直しておこう!!

苗を探し回った芽キャベツはなかなか大きくならないが、ちょっと見てみましょうeyeImg_3811 あらっ、画像が横向きになってしまいました。やっと、直径が1.5センチ程・・・まだ収穫は早いでしょうね。

目的の収穫した野菜です。ブロッコリー(側蕾)出来てます。Img_3809 聖護院大根は大きくなり、半分に裂けたのもあります。bicycleではこの位しか運べませんね。

Img_3810na

でも、帰宅途中こんな畑を見ました。Img_3812 我が家のさやえんどうはどうも越冬が難しく枯れかかったりしているのですが、こちらは元気です。ペットボトルの下を切って、上のふたは開けてるようです。うーん、今年の種まきはこの方法を真似してみましょうup

|

« 第5弾焼き上がり!! | トップページ | 3度目のワクチン接種 »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんの畑では、まだいろいろ収穫できるんですね。
羨ましいです。
あんなに沢山あったネギはまだ、健在なんでしょうね。
玉葱の成長振りはいかがでしょうか。
我が家の玉葱は、昨年と変らずどうも不調のようです。

投稿: スロー人 | 2009年2月17日 (火) 22時45分

芽キャベツ、写真では大きく見えますよhappy01
まだ、1.5センチなんですか?もう少しですかね。
うちも豆は霜の被害にあうので不織布をかけています。それでも少し枯れ気味です。
ペットボトルいいですね。私も来年はやってみようかな。
サイズは2リットルのでいいのですか?あまりペットボトルを買わないので、そのためにジュースを買うのは本末転倒の気がしますが・・・smile

投稿: mao | 2009年2月18日 (水) 07時30分

スロー人さん★こんばんは★

閑散とした畑なのですが、今年はサニーレタスと、サンチェに不織布をかけたら、大丈夫のようです。
普通のネットは風で外れやすいですが、不織布は意外に飛びませんね。

玉ねぎは自家播きは相変わらず細いですが、戴いた苗はまずまずというところです。抜けてる所も結構ありますよ。

スロー人さんの玉ねぎの苗は立派なのに、どうしたんでしょうね。

投稿: よびばあ | 2009年2月18日 (水) 20時22分

maoさん★こんばんは★

芽キャベツ、やっと大きい方でこの位です。2度目が出来る方もいらっしゃるのに大違いですね。
どうにか、もう少しで収穫出来るでしょうか。

さやえんどうは毎年、あまりうまくいきません。
うちは孫が爽健美茶フアンなので、2リットルのペットボトル結構たまるんです。
わざわざはできませんよね。

投稿: よびばあ | 2009年2月18日 (水) 20時34分

Beeですこんばんは

ペットボトル作戦すごいですね・・・
でも、これだけのペットボトルをセットするの大変そうじゃないですかcoldsweats02

よびばあさん、この時期にスゴイ収穫量ですよsign01
僕なんて、収穫する物なくなってしまいましたshock

投稿: Bee | 2009年2月19日 (木) 20時19分

Beeさん★こんばんは★

こちらのペットボール作戦凄いですよね。良く見ると、しっかり固定されてます。ここまで出来るかどうかですねthink

大根も、小松菜も最後の方なんです。小松菜をナムルにしたら美味しかったです。

ねぎだけはまだまだありますよ~。

投稿: よびばあ | 2009年2月19日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5弾焼き上がり!! | トップページ | 3度目のワクチン接種 »