« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

おめでとう!!

最近はなかなか新聞をゆっくり読む機会がなくて・・・と思ってたら、夕食の時、夫に「F高の新聞部が朝日新聞の埼玉版に載ってるよ」と言われ見てみると、全国新聞コンクール朝日新聞社賞を受賞したそうだ。Img_3845

そういえば私も今から40年以上前に新聞部に所属していたことを思い出しました。その頃、T高校との交歓会がありまして、合同新聞なるものを作ったりしました。今思えば、青春時代まっただ中でしたね。その割にいまだに文章力がないのを笑わないでください。

裁判員制度を想定した模擬裁判を自ら主催、紙面で特集を組むなど、「校内外に目をむけたタイムリーな紙面」が評価されたようですね。ここで「おめでとう!!」を言いたくてアップしました。これからも頑張ってくださいね。

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

種蒔きの手始めはレタス系から・・・

今日は寒ーいsign03明日はsnowかもしれないという予報なのに・・・種蒔きの手始めはレタス系からやってみましょうsoon

外で作業をやっていたら、寒さで手が凍えそう!これでは外では無理そうです。トレイを発泡スチロールの箱のサイズに切り、種蒔き用土を入れ、Img_3840 「美味タス」「サンチェ」「サニーレタス」を蒔いてみました。

部屋の温度、日中は16度、今現在は21度、夜はもっと温度が下がりそうですが、何とか発芽してほしいです。

これ以上、家のなかに持ち込むのは困難、発芽状況をみてから、次の種蒔きをしてみましょうbud

| | コメント (6)

2009年2月25日 (水)

第6弾焼き上がり!!

朝は小雨が降ってましたが、午後になりrainも上がってきたようです。

今年に入って、手挽きのものに挑戦しようと・・・手始めはビアカップでしたが、なかなか大きさがつかめません。まずは焼き上がったのをアップしてみましょう!!

赤土で、乳白に青銅マットをかけて・・・ちょっと下の方が見えにくいですが、気に入った色に仕上がりました。

早速、ビールを注いでみると、何と細かい泡立ちに・・・気持ち、いつものビールが美味しく感じます。

Img_3836

Img_3839 こちらは残り土で作った小皿でーす。

これから、夏に向け、もう少しビアカップを作りましょうhappy01

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

午後の畑

午前中はやっと確定申告の書類を作成した。

お天気が良いので、午後は畑へ・・・一応、人参の種を持参してみたが、草取りからの作Img_3825 業となる。Img_3824

草やさやえんどうの枯れたもので、いっぱいです。少しはきれいになったでしょうかsign02

暫く、ブルーシートで覆っていたヤーコンを見てみました。Photo うーん、この保存法で大丈夫だったようです。Img_3827 ヤーコン芋も結構出来てますね。収穫していきましょう!!

今晩はサラダに入れてみました。(甘みも出て、梨のようです)

その他は10/20 に播いたほうれん草はきれいに発芽したのに、なかなか大きくならず、葉っぱが黄ばんできたようだ。うる抜きもせず密集したためだろうかsign02Img_3828 そういえば初収穫でした。

まだまだ、種まきは畑の準備ができませんcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年2月20日 (金)

そろそろ種の準備を・・・

春、夏野菜の種まきをされてる方もいらっしゃいます。そろそろ、種の準備をしなくてはなりませんね。

そこでHCへ行ってみました。本当はスナップエンドウの種を探したかったのですが、ありません。店頭に発芽した苗を売ってました。今年はこちらで間に合わせましょう!!Img_3819_2

その他3種の種を購入・・・Img_3820_2 レタスは「美味タス」(半結球タイプ)名前だけでも美味しそうです。ゴボウは「サラダごぼう」後はいつもの「ズッキーニ」を・・・そろそろ種蒔きも始めなくてはいけませんね。

又先日陶芸教室で、変わった南瓜を見てブログにアップしたところ、maoさんから飛騨の伝統野菜の「宿儺かぼちゃ」ではと教えていただきました。試食させていただきましたが、美味しかったです。

そこで種も戴きました。Photo 我が家だけでは多いので、もし播いてみたい方はコメください。

| | コメント (8)

2009年2月19日 (木)

3度目のワクチン接種

柴犬を飼い始めて1ヵ月ちょっと過ぎました。2回目のワクチンは1/19でしたので、今日は3回目のワクチンをうけに行くことに・・・Img_3816

そこで、こちらのキャリーケースに入れて(とっても嫌がりましたが)、carで15~20分位の動物病院へ・・・途中鳴き声がしたが、着いてみると、何と嘔吐をしていて、それを食べてしまっている。車酔いしたのだろうかsign02

今日はワクチン接種出来るか心配でしたが、診察のうえ、大丈夫でしょうとのことで無事接種。。。

我が家に来たときは2.3㌔だった体重も4.3㌔に・・・あと2週間したら、お散歩、シャンプーOKだそうです。嬉しい反面、うまく散歩できるかどうかちょっと心配です。

ほっとして、帰宅途中またしても嘔吐・・・「コロ」にとっては散々なワクチン接種となりました。

Mate 夕方は元気を取り戻し、いつもの通りです。Img_3818

| | コメント (10)

2009年2月17日 (火)

寒さの戻った畑

家に野菜の在庫がなくなってきた。今まで暖かったのに、昨日位から寒さが逆戻りしたようだが・・・駐車場が使えないので、bicycleで畑へ行くことにする。

またまた風でネットが外れているcoldsweats01早速、直しておこう!!

苗を探し回った芽キャベツはなかなか大きくならないが、ちょっと見てみましょうeyeImg_3811 あらっ、画像が横向きになってしまいました。やっと、直径が1.5センチ程・・・まだ収穫は早いでしょうね。

目的の収穫した野菜です。ブロッコリー(側蕾)出来てます。Img_3809 聖護院大根は大きくなり、半分に裂けたのもあります。bicycleではこの位しか運べませんね。

Img_3810na

でも、帰宅途中こんな畑を見ました。Img_3812 我が家のさやえんどうはどうも越冬が難しく枯れかかったりしているのですが、こちらは元気です。ペットボトルの下を切って、上のふたは開けてるようです。うーん、今年の種まきはこの方法を真似してみましょうup

| | コメント (6)

2009年2月16日 (月)

第5弾焼き上がり!!

少し前から焼き上がっていたのですが、やっとアップできるようになりました。

Img_38062 こちらは娘の所の表札を作りました。何となく猫ちゃんにしてみましたが、ワンちゃんの方が良かったかしらsign02

実際はみ○○きになりますがご想像下さい。

Img_3805 今回は撮り方が悪かったようですね。ほとんどが前回のと似てるところがある角皿は使いやすかったので増やしてみました。残りの土を混ぜて作ったお皿は変わった模様に仕上がり面白いですね。

丸いお皿はちょっと厚ぼったくなってしまいましたcoldsweats01

ところで、陶芸を始めて間もないですが、先日亡くなった母に作ったお皿を病室で見せることができ、「よく出来てるね」などと言ってくれ、これからも励みにしていきたいものです。

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

母との別れ・・・

12月初めより、母の体調が悪くなり、北本市の病院に入院していた。その間、病状も一進一退を繰り返していたが、入院2ヵ月ちょっとの2月8日に83歳で亡くなった。

今まで、両親が揃っていたというのも幸せなことでしたが、2ヵ月ちょっとの間、たくさんの方にお見舞いして貰ったり、弟、弟の奥さん、妹、私と交替で、母のもとで過ごせたことは、最後の親孝行をさせてくれたようで、胸をなでおろす感もある。

そこで、ちょっと母のことを振り返ってみると、父が勤めの傍ら農業をやっていたので、母は一手に農作業を・・・小さい頃はよく家の手伝いをしたことを思い出す。私が結婚してからはお米や野菜を父と一緒によく持ってきてくれた。

何年か前から、弟夫婦のもとで、穏やかに過ごしていたが、一昨年に動脈瘤がみつかり、3月に動脈瘤および、人工弁の設置の手術を・・・その後、胸骨のワイヤーの外れで再手術と乗り越えてきた。昨年6月にはは少しでも歩けるようにと、股関節の手術も受けリハビリにも励み、デイ・サービスにも行けるようになっていたのだが・・・この度は力が尽きてしまったようだ。

2/9に納棺、2/12にお通夜、2/13葬儀、告別式と昨日最後の別れとなった。菩提寺は実家の目の前にあり、小さい頃遊んだり、高校の時は同級だった住職の読経で安らかにと祈っている。

| | コメント (8)

2009年2月 7日 (土)

鳥のたまり場になってるのかも・・・

このところ、なかなか畑へ行く機会がなかったが、今晩ちまたで評判の「坦々ゴマ鍋」を作ってみたくて・・・それには白菜と青梗菜を収穫しなくてはと出かけてみた。

久しぶりの畑はまたもや、ネットは飛ばされ、マルチもめくれていた。これを直したり、ニンニクの草取りだけでもやっておこう!!追肥もしたいけど時間がない。

Img_3795 急いで、収穫を・・・白菜、青梗菜、ブロッコリー、画像にないサニーレタスなど・・・

ところが菜ものを見ていると何か変です。Img_3792 Img_3793 Img_3794 ネットに入ってないものは葉の先が全部食べられてます。(この白菜は巻いてないので、いいようなものですが・・・)そして、畑の端は鳥の糞もいっぱい落ちている。知らぬ間に鳥のたまり場となっていたようだchickchickchick

さて、今晩の「坦々ゴマ鍋」はImg_3797 想像通りの味で、美味しかったdelicious最後におうどんでもご飯でもいけますね~good

| | コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »