« まだ、待てだけですが・・・ | トップページ | やっと、玉ねぎに追肥を・・・ »

2009年1月26日 (月)

やっと、ブルーベリーの剪定と寒肥

我が家の庭に4~5年前位に植えたブルーベリーの木が2本あります。あまり、手入れもしていないので、実も数えるほどしか採れません。

いつも、たくさんのブルーベリーを収穫してらっしゃる方を参考にやってみました。Img_3769

剪定する前の状態ですが、まだ葉も残ってます。剪定の仕方を読んでみましたが、なかなか難しいようで・・・Img_3772 Img_3771 実際には適当になりました。すっきりというか、枝がほとんどなくなりました。

Img_3773 こちらが、切り取った枝です。

ついでに寒肥もやっておきましょう!!

本当は、色々な肥料を配合してと思ったのですが、ようりんが見つからず、ピートモス+「ブルーベリーの肥料」を与えました。Img_3774

さて、今年はどんなブルーベリーになるのか楽しみですup

|

« まだ、待てだけですが・・・ | トップページ | やっと、玉ねぎに追肥を・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーの剪定をしたり、施肥もしたんですね。
私の畑にも2本植えてありますが、剪定も施肥もしたことが
なく、邪魔者扱いされて可愛そうな状態になっています。
少し成る実は、孫が摘んで食べているので、今年は参考にして
剪定をしてみましょうか。
私の畑の近くには、ブルーベリー園があって、時期になると
有料で、摘むことが出来ますが、行ったことがありません。

投稿: スロー人 | 2009年1月26日 (月) 21時23分

スロー人さん★こんばんは★

私も、今まで何もやってなかったのですが、剪定、寒肥は大きい実をつけるためには有効みたいですね。
本当は畑の方がいいのですが、もし、畑を返すようなことがあったらと、狭い庭に植えてます。

スロー人さんのブルーベリーは畑でのびのびと育ちそうですね。

投稿: よびばあ | 2009年1月26日 (月) 21時38分

リンクありがとうございましたhappy01

うちのブルーベリーは植えた本人が適当な人ですが、毎年たくさんの実をつけてくれます。
なので、植えた品種がよかったのかもしれませんよsmile
剪定は難しいです。伸び放題にしているようりはいいかなと、それこそ気のむくままに切っています。
よびばあさんのブルーベリーに、この夏いつもよりたくさん実ができたら剪定&肥料がよかったということになりますね。
あと、受粉も大切ですがこれは虫頼りになりますけど・・・
街はこれが一番難しそうです。


投稿: mao | 2009年1月27日 (火) 10時32分

maoさん☆こんにちは☆

そちらのブルーベリーがたくさん収穫出来ているのに驚いてます。
品種、土、受粉など条件もいいのでしょうが、少しでもあやかりたいものです。

まあ、今年初試みなので、どんなことになるか楽しみが増えましたhappy01

投稿: よびばあ | 2009年1月27日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ、待てだけですが・・・ | トップページ | やっと、玉ねぎに追肥を・・・ »