« 初めて見たこんな南瓜!! | トップページ | まだ、待てだけですが・・・ »

2009年1月18日 (日)

いつの間に風が・・・

13日に我が家に来たわんこに気を取られ、久しぶりに畑へ行ってみると・・・玉ねぎのマルチやネットが外れているではないかsign03Img_3758

こちらは細い玉ねぎの苗なので抜けている所も多いですが、早速直して土で押さえておきました。ネットも直して・・・いつの間に風が吹いていたのだろうかsign02

ついでに、戴いた方の苗はImg_3759 元気ですね。

草も元気に育っているようだ。(これからが思いやられる。)

最後にブロッコリー(約430g)、白菜、プチヴェール、ルッコラImg_3760 などを収穫し、今晩は白菜も入れ鳥肉団子鍋を味わったdelicious

|

« 初めて見たこんな南瓜!! | トップページ | まだ、待てだけですが・・・ »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

typhoonが強かったんですね。
うちも最近畑に行ってなかったので飛んでないか気になっていました。なんとか大丈夫でしたけどね。
たまねぎのマルチは外れてしまうと、元に戻すのが大変なので一番外れてほしくないところです。
コメントの場所が違うのですが、細長いかぼちゃ「宿儺かぼちゃ」かも。
飛騨の伝統野菜みたいですけど。どうでしょうか?

投稿: mao | 2009年1月19日 (月) 07時12分

そんなに強い風が吹いた日があったんですね。
マルチがめくれるほどでは相当の強風だったんですね。
私も昨日収穫で久しぶりに畑に顔を出しましたが、被害は
ないようでした。
玉葱が大きく元気に育っていますね。
私の玉葱は、どうやら例年通りの伸び方のようで、今年も
失敗の公算が大きそうです。weep
白菜、心配されていましたが立派に育ちましたね。
ブロッコリーも大きくて立派です。

投稿: スロー人 | 2009年1月19日 (月) 10時44分

maoさん☆こんにちは☆

マルチの押さえが甘かったのか、外れてました。
収穫はなくても、見回らないといけないですね。

またもや、ありがとうございます。
この南瓜は「宿儺かぼちゃ」ですね。読み方も難しい!!ネットで確認したら同じもののようです。おかげで、栽培法も分かってきましたup

投稿: よびばあ | 2009年1月19日 (月) 13時04分

スロー人さん☆こんにちは☆

マルチがめくれるほどの風があったのですね。
たぶん、マルチの押さえが甘かったのでしょう。

スロー人さんの玉ねぎの苗は立派だったようでしたが・・・今後を見守りましょう!!

白菜は後1個だけ巻いてますが、その他は全部開いたままですcoldsweats01
白菜は、なかなか難しいですthink

投稿: よびばあ | 2009年1月19日 (月) 13時10分

畑仕事、まだ終わっていないのですね~。っというのも、私の住んでるところは豪雪地帯なので畑は1m以上の雪で埋まっております(涙)
 
でもそろそろ、種まき等は始めてみようかと思っておりますが(笑)
 
白菜、難しいですよね。一度、チャレンジしたのですが、とても白菜と呼べるものには。。。

投稿: りんた | 2009年1月19日 (月) 16時25分

りんたさん★こんばんは★

りんたさんの住んでらっしゃる所は雪がそんなに・・・春が待ち遠しいですね。
その分、景色が素晴らしいところなのでしょうね。

この辺は雪は珍しいです。これからも風が強く、風対策は大変ですが、冬野菜も何とか育ってます。白菜は今年も失敗ですが・・・(笑)

そろそろ、種まきの季節がやってきますね。種まきはどのようにされるのですかsign02

投稿: よびばあ | 2009年1月20日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて見たこんな南瓜!! | トップページ | まだ、待てだけですが・・・ »