« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

やっと、玉ねぎに追肥を・・・

このところ家庭菜園をやってる方のブログで玉ねぎに追肥の記事を目にします。

やっと畑に行き、じゃが芋予定地にねかせた生ゴミ肥料をまいたり、新たなEMぼかし入り生ゴミを土に混ぜ、ねかせておいた。

次は玉ねぎの追肥ですが、結構草もマルチの穴いっぱいに・・・Img_3779 まず、草取りをしてから化成肥料を撒いておきましょうImg_3780 sign03(これは自家播きの苗で小さいです)

他にも草が多くなってきたようだ。次回はいよいよ、草取りに励まなければcoldsweats01

そして今日の収穫はImg_3778 画像にないねぎとブロッコリー、聖護院大根、サニーレタス等です。

| | コメント (6)

2009年1月26日 (月)

やっと、ブルーベリーの剪定と寒肥

我が家の庭に4~5年前位に植えたブルーベリーの木が2本あります。あまり、手入れもしていないので、実も数えるほどしか採れません。

いつも、たくさんのブルーベリーを収穫してらっしゃる方を参考にやってみました。Img_3769

剪定する前の状態ですが、まだ葉も残ってます。剪定の仕方を読んでみましたが、なかなか難しいようで・・・Img_3772 Img_3771 実際には適当になりました。すっきりというか、枝がほとんどなくなりました。

Img_3773 こちらが、切り取った枝です。

ついでに寒肥もやっておきましょう!!

本当は、色々な肥料を配合してと思ったのですが、ようりんが見つからず、ピートモス+「ブルーベリーの肥料」を与えました。Img_3774

さて、今年はどんなブルーベリーになるのか楽しみですup

| | コメント (4)

2009年1月24日 (土)

まだ、待てだけですが・・・

我が家にきた時は体重2、3キロだった柴犬(コロ)も1週間後の19日に健康診断と8種ワクチンを接種、その時の体重は2、7キロとなった。今日で、10日余りが過ぎた。

柴犬は寒さに強いと聞くが、暖かい所で育っているし、小さいときは暖かくとのことで、床暖をつけっぱなしにしていたが、レンジでチンで10時間持つ湯たんぽがあるとのことで、購入してみた。Img_3751

1日目は1000Wで2分50秒で1晩おいたら、朝は冷たくなっていた。(これはちょっとかわいそうだった)次回は600Wで5分で試すと朝までは大丈夫のようだ。

ただ、最初のうちは湯たんぽで遊んでしまい、何日かするとImg_3753 、湯たんぽの上に頭をのせて寝ていた。(なかなか、寝ているところは撮れないものだ)

また、トイレのしつけをすぐにマスターできたワンちゃんもおられるようだが、これはなかなか辛抱がいるようだ。

このところ”待て”がどうやら10秒位できるようになった。Img_3764 (なかなか、シャッターチャンスは難しい)

しばらく、留守して帰宅すると、しっぽを振って喜ぶのが、何とも可愛い~。(親バカですね)

| | コメント (4)

2009年1月18日 (日)

いつの間に風が・・・

13日に我が家に来たわんこに気を取られ、久しぶりに畑へ行ってみると・・・玉ねぎのマルチやネットが外れているではないかsign03Img_3758

こちらは細い玉ねぎの苗なので抜けている所も多いですが、早速直して土で押さえておきました。ネットも直して・・・いつの間に風が吹いていたのだろうかsign02

ついでに、戴いた方の苗はImg_3759 元気ですね。

草も元気に育っているようだ。(これからが思いやられる。)

最後にブロッコリー(約430g)、白菜、プチヴェール、ルッコラImg_3760 などを収穫し、今晩は白菜も入れ鳥肉団子鍋を味わったdelicious

| | コメント (6)

2009年1月15日 (木)

初めて見たこんな南瓜!!

昨日の陶芸教室でのことです。Aさんが南瓜の絵を描きたいので、絵を探していたら、先生が「これも南瓜よ」と持ってきてくれたのがImg_3745 こちらの画像です。

これ、南瓜に見えますかsign02

へちまか冬瓜のような形にびっくりimpact

他の方も携帯で写真を撮ったりで・・・先生も種を取っておいてくれるそうですが、果たしてどんなふうになるのかしらsign02ちなみに、とっても美味しいそうです。

さて、これは何という南瓜なんでしょうsign02

そして、実際にはこちらは絵にはむかないようで、普通の南瓜を描いてましたart

| | コメント (4)

2009年1月13日 (火)

新しい家族の仲間入り・・・

2~3日前にHCに用事があり、ついでに犬売り場に立ち寄った時、偶然目にしたこのワンちゃんの寝姿にImg_3728 ・・・思わず、可愛いsign03その日はそのまま帰宅しました。

翌日、又行くことになり、なぜか他の用事より先にこちらのコーナーに寄ってしまい、娘にphonetoし、もしも留守にする時、預かってもらう約束をし、購入することになり、本日から我が家の一員になりました。

昨年の11月5日生まれ、約2ヵ月の白の柴犬です。名前は「コロ」男の子です。我が家に来たときは、ケージの中で元気に動き回っていたが、いつの間にかトイレの中で眠ってしまった。

まだ、ワクチンも1回だけ、ワクチンを全部済ませるまで外には出せないが、これからしつけをしたり、音に慣れさせたりしなければなりませんが、よろしくねhappy01

ただ、困ったことに、息子は犬嫌いsweat01帰ったとき慣れてくれるかなsign02飼うのを躊躇していた夫は、大甘になりそう┐(´д`)┌ヤレヤレImg_3738

Img_3742

| | コメント (11)

2009年1月11日 (日)

最近、一気観した韓国ドラマ

暮れからバタバタして、ゆっくり映画やテレビは観られなかったが、娘がDVDに撮ってくれている韓国ドラマは時間があれば、気分転換にちょうどいいようです。

中でも「食客」は昨年6月から9月まで韓国SBSで放送され、映画の方でも人気だったようです。原作はホ・ヨンマン・・・そして低音でも魅力のキム・レウォン(ソンチャン役)とクォン・オジュン(ボンジュ役)の料理対決など、次々と迫力や見せ場があり、早く次の展開が待ち遠しかった~。印象に残ったのは伝統の「醤」の大切さをまざまざと感じた。24話の結末も韓国ドラマらしく、ほっと胸をなでおろす感がします。

もう1つは「神の天秤」は法曹界をリアルに扱うドラマで、「黄金の花嫁」でおなじみのソン・チャンイ(チャン・ジュナ役)はここでも苦労の果てに自身の生き方を貫く・・・シリアスでちょっと疲れる場面もあったが、最後16話ですっとするドラマでした。

他も並行して観ているのですが、この2つは結構、お勧めのドラマだと思いますよ(・∀・)イイ!

| | コメント (4)

2009年1月 8日 (木)

第4弾焼き上がり・・・

実際には暮れに焼きあがっていたのですが、何やかやでアップが遅れました。Img_3719

白土でうさぎちゃんのお皿を4枚、色をつけて透明の釉薬をかけたもの。

今回のツリーは穴をあけて下げられるようにもしたのですが、残念なことに焼き上がったのはクリスマスを過ぎてしまいましたcoldsweats01

このうさぎちゃんのお皿は孫にも人気??で我が家用と自家用に使ってます。

Img_3720 残りの土で作った小皿は葉っぱの形に・・・塩辛やコチジャンなどを少しだけ入れるのにいいようです。

昨年はたたら作りのお皿が多かったけど、今年は高台の付いた物も怖がらないで作れるようになりたいですhappy01

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

今年初めての畑・・・

今年になって初めて畑へ行ってみる。

風で乾燥させているアスパラの枝などが、散乱していたが、これは軽いので仕方がないですね。

ブロッコリーは11/29に初収穫して以来、しばらくおあずけ状態・・・昨年の種まきがうまくいかず、苗を購入したり、近所の方に苗を戴いたりで思うようにいきませんでしたが、どうやら次の花蕾がImg_3723 何本か見え出してきました。

また、その次のブロッコリーはImg_3727 ネットもなく、まだまだのようです。

ブログのお仲間で立派な白菜を収穫されていらっしゃいましたが、うちの白菜はImg_3724 こんなに開いたまま??これでは菜の花を収穫する以外使い道はないかも知れません┐(´д`)┌ヤレヤレ

巻いているのは数えるほどImg_3725で・・・いつも購入すべきかどうか迷いますcoldsweats01

Img_3726 ところで、今日の収穫はプチヴェールと牛蒡(土に埋めていたもの)だけです。

| | コメント (6)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございますfuji

暮れから息子が帰ってきていて、3人でお正月を迎えました。暮れから風邪をひいてしまって、ちょっとつらかったけど、何とか回復しているようです。Img_3722

そして、ことしの干支は「牛」・・・私の母も今年が年女にあたるのですが、残念なことに病院でお正月を迎えています。

これから、母の所へ行ってみようかと思います。

どうぞ、皆様も今年1年が素晴らしい年でありますようにお祈りします。

本年ももよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »