« プチヴェールも収穫・・・ | トップページ | 12月のお楽しみ料理教室 »

2008年12月 6日 (土)

寒椿も咲きだした・・・

我が家の垣根の寒椿が咲きだした。この季節は 寒いのであまりじっくりとはみることが少ないがImg_3664 、けなげに咲いている。Img_3665

夫が夏頃よく刈り込んだので、裏側から見た方がよく見えるようだ。

また、春に挿し芽をしたクリスマスカクタスはImg_3668 小さいながらも何個か花が咲いてきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話題は変わり、ヤーコン芋は採りたては甘味がなかったが、何日か置いておいたものを、切って試食すっると、甘味が増してきている。

これを浅漬けと キムチ漬け(キムチの素を使っただけ)にしてみImg_3675る。

さくさくしたはざわりに甘さがあり、ちょっと変わったお漬け物という感じで(・∀・)イイ!

|

« プチヴェールも収穫・・・ | トップページ | 12月のお楽しみ料理教室 »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

今日は寒かったですね~~~
詳しいことはブログでは話せないのですが、仕事で外でスタンバイしていたのですが、その間が寒い寒いpenguin←これ寒いっぽいですか?(笑)

ヤーコン芋は、去年・畑のオーナーに貰ったのですが、食べ方がわからなくて悩んでいたんですよdown
今年は、よびばあさんの食べ方を参考にしようrock

っと、思っているのですが・・・
畑のオーナー、今年はヤーコン栽培したのかな?

投稿: Bee | 2008年12月 7日 (日) 20時23分

Beeさん☆こんにちは☆

昨日、外でスタンバイのお仕事だったのですか。penguin確かに寒っぽいです!!
お風邪には気を付けてください。

ヤーコンの漬物は簡単で美味しかったですよ。
薄くスライスしてサラダでもいいようですup
ヤーコンが手に入ってらお試しください。

投稿: よびばあ | 2008年12月 8日 (月) 13時26分

寒椿が垣根になっているなんて素敵ですね。
赤い花の咲く今頃はきっと通る人も見とれてしまうでしょう。
我が家でもヤーコンを初めて食べました。
一つはサラダ、一つは素あげ、一つは天ぷらでした。
サクサクとレンコンのようで、どれも美味しかったです。
何日か経った方が甘くなるんですか。
まだ残っているので、その内にまた食べてみます。
(浅漬けと キムチ漬けを盛ったお皿、お手製のお皿ですね。)

投稿: スロー人 | 2008年12月 9日 (火) 21時06分

スロー人さん☆こんにちは☆

この住宅は何らかの生垣にしなくてはならないので、寒椿の生垣も多いです。色は白、ピンク等そのお宅によって様々なので、この時期以外にカラフルです。

ヤーコンはサラダのほか揚げ物にもされたのですね。今度、私も揚げ物にしてみましょう!!

ヤーコンは採りたてより何日か置くと甘くなりました。
そうです。最近手製のお皿の登場機会が増えてますhappy01

投稿: よびばあ | 2008年12月10日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチヴェールも収穫・・・ | トップページ | 12月のお楽しみ料理教室 »