« 第3弾焼き上がり!! | トップページ | 寒椿も咲きだした・・・ »

2008年12月 5日 (金)

プチヴェールも収穫・・・

めまぐるしく変わるお天気でしたね。生暖かい風が吹くころ畑へ・・・雲の動きが気になり収穫のみとなる。

8/30に植え付けたプチヴェールを見てみましょう!!Img_3669 すでに収穫された方もいらっしゃるよう。少しだけなら収穫できそう。Img_3674 量は少ないがこんな感じです。

また、近くのカリフラワー(オレンジブーケ)もいいようだ。家で計ったら1キロ以上あった。ブロッコリーに較べて大きくなるものだsign03Img_3672 今年は霜にやられないよう下の葉を折ってかけておいたので、きれいにできたようだup

Img_3670 ところで、苗を探して、やっとみつかった芽キャベツ・・・今まではカリフラワーに隠れ、伸び伸び出来なかったが、そろそろ芽キャベツだけの陣地になれそうです(ホッ)

Img_3671 大根(野武士)を収穫したら1本はきれいにできたが、もう1本は三つ網みをしたような面白い形に・・・その他、京菜、牛蒡、菊芋、サラダほうれん草の収穫となる。

|

« 第3弾焼き上がり!! | トップページ | 寒椿も咲きだした・・・ »

カリフラワー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

プチヴェール収穫ですかsign01

食べ方は、茹でて食べるrock
ですよねhappy01

投稿: Bee | 2008年12月 5日 (金) 20時55分

朝はいい天気だったのに、午後は暖かい強風と雨で、
変な天気の一日でした。
私も朝早くに畑に収穫に行ってきました。

よびばあさんもいろいろ収穫しましたね。
大きな見事なカリフラワーですね。
かなり食べがいがありそうです。

それと、悩ましいポーズの大根ですね。
その隣は大きな見事なカブですね。 こんなに大きな
カブ、育てたことがありません。

投稿: スロー人 | 2008年12月 5日 (金) 21時05分

プチヴェール収穫されたのですね。
うちの先日の初収穫はあれで5本分ですからね、ほんの少ししかとれませんよね。
特に最初の方は形も悪いしsweat02
オレンジブーケきれいですshine
野武士は短いと言われていましたが、長いじゃないですか。
これで短いのだったらうちのは二十日大根と言ってもいいレベルです。

投稿: mao | 2008年12月 6日 (土) 08時45分

Beeさん☆おはようございます☆

プチヴェール、やっと収穫しました。

たぶん、今晩あたり、茹でるだけだと思いますdelicious
葉っぱもジュースなどににいいような気がしますが後で試してみましょう!!

投稿: よびばあ | 2008年12月 6日 (土) 10時41分

スロー人さん☆おはようございます☆

昨日は雷もあったようで、またTばあちゃんとこのdogが逃げてしまいました。

今年はカリフラワー、きれいなのが出来ました。何回かに分けて使います。
昨晩、ブロッコリーと一緒に茹でて美味しかったです。

今年の大根は色々なポーズが見られます。耕し方が悪かったのでしょうか!?

丸いのは聖護院大根で、漬物、煮物などに使ってます。やわらかく使いやすいので毎年栽培してます。

投稿: よびばあ | 2008年12月 6日 (土) 10時51分

maoさん☆おはようございます☆

maoさん所のプチヴェールは5本でしたか。うちは2本だけなのでこの量、仕方ないですね。

オレンジブーケの色、今年はきれいです!!

野武士は長いのも出来ました。確率は色んなポーズの方が多いみたい。耕し方のせいかもしれません。

投稿: よびばあ | 2008年12月 6日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3弾焼き上がり!! | トップページ | 寒椿も咲きだした・・・ »