« Aちゃんもブログに載せるのかな!? | トップページ | ブログ始めて2年経過・・・ »

2008年12月27日 (土)

最後のカリフラワー収穫・・・

このところ、寒さも厳しく風が強い!!

やはり、畑の様子が気になって、出かけてしまう!!ネットも外れていたが、マルチの端がめくれそうなので、急きょ、土を乗せておく。Img_3713 こちらは頂いた苗なので、だいぶ太くなりました。

Img_3711 今日もねぎ、大根、聖護院だいこん、ブロッコリーの側蕾、プチヴェール、春菊、そして最後の収穫のカリフラワー(スノークラウン)こちらも家で計ったら1キロ以上・・・カリフラワーは大きく育ったようです。来年はもう少し数を増やしても良さそうです。Img_3712

そうそう、里芋も収穫でした。湧き水で軽く土を落としておきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、そろそろお正月の準備を少しずつ始めよう!!手始めは「田作り」昨年人気だったお料理教室で作ったのを参考に・・・ごまめを空入りし、醤油、オレンジジュース、オレンジマーマレード(今回は鬼ゆずマーマレード)好みで砂糖を合わせて中火にかけ煮詰め、空入りしたごまめをからめ、(昨年は松のみでしたが、)今年は畑で出来た落花生をレンジで炒ってから、くだいて入れ、出来上がりImg_3714 。。。

また柚子を戴いたので、柚子の皮を千切りにし、蜂蜜を加え「柚子茶」Img_3710 作ってみた。1週間ほどで出来上がるらしい。

|

« Aちゃんもブログに載せるのかな!? | トップページ | ブログ始めて2年経過・・・ »

カリフラワー」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

春菊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aちゃんもブログに載せるのかな!? | トップページ | ブログ始めて2年経過・・・ »