« 防犯ボランティアその後・・・ | トップページ | 障子はり日和ではなかったけど・・・ »

2008年12月 1日 (月)

テニスコートの烏瓜と玉ねぎに追肥を・・・

お天気もよく、tennisコートへ・・・いつもの4ゲーム先取で5セット汗ばんでくる。

周りをみると、今年はどこでもたわわになっている柿の木を見かけるが、ここにもImg_3648 (テニスコートの隣)まだ、たくさんなっている。

そして、その近くではImg_3649 、これも柿に見えますが、ほとんどは烏瓜で、柿がなってるように見える。Img_3650

この烏瓜がテニスコートの金網にたくさん絡まってるが、その花は白いレース状になるらしいが、夜、咲くらしく見たことはない。

テニスの後はいつもの畑へ・・・近くの畑のお仲間も玉ねぎの追肥をされてるのをみかけ、私も真似をする。Img_3651 こちらは戴いた苗はだいぶしっかりしてきた。

Img_3652 こちらは、細い(トレイ播きした)苗は頑張れ、頑張れと応援しようsign03

|

« 防犯ボランティアその後・・・ | トップページ | 障子はり日和ではなかったけど・・・ »

テニス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

今年は柿が当たり年だったのでしょうか。
近所の木もそういえばたくさんなってましたね。
甘柿はカラスの餌食になってもいましたsmile
タマネギに追肥をされたのですね。
すっかり忘れていました。タマネギのことは大好きなのですが・・・smile
うちもやっておきましょう。
本当に他の方のブログ記事にはいつも助けられていますhappy01

投稿: mao | 2008年12月 2日 (火) 11時39分

maoさん★こんばんは★

今年は台風が来なかったせいか、柿をたくさん戴くことが多いです。

玉ねぎ2度追肥した方もいました。追苗したり、追肥したり、忙しいです。

そろそろ、追肥もいいのでしょうね。

投稿: よびばあ | 2008年12月 2日 (火) 22時43分

柿が沢山なっていますね。
柿を見るとつい、渋柿かな、渋柿だったら干し柿に・・
と、連鎖反応してしまいます。delicious
(我が家の干し柿、粉吹き工程に入りました)

玉葱、元気なようですね。
私も先日、追肥をしてきました。
自作苗のほうも元気に育つといいですね。

投稿: スロー人 | 2008年12月 2日 (火) 23時00分

スロー人さん☆こんにちは☆

今年は何処もたくさんなってる柿を見かけますね。
こちらの柿を戴いたことあるのですが、落とすのさえ大変なようです。

スロー人さんの百匁柿は粉吹き工程に入りましたか、出来上がる日も近そうですね。

自作の玉ねぎ、どの位育ってくれるか、頑張ってほしいものです。

投稿: よびばあ | 2008年12月 3日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防犯ボランティアその後・・・ | トップページ | 障子はり日和ではなかったけど・・・ »