« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

ブログ始めて2年経過・・・

今年も後、僅かとなってきました。

昨日に続き、作り置き出来るものを中心に菜園で出来た、春菊、人参購入したモヤシで3種ナムルを作りました。Img_3715 忙しい時にすぐ出せるのでいいですよね。

Img_3718 黒豆も圧力なべで出来上がりです。

明日からも少しずつ、準備していきたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今年でブログを始めて2年が経過しようとしております。大勢の方に遊びに来ていただき、とても励みになっております。

また、ブログを通して色々教えていただいたり、楽しませていただいたり、9月から陶芸を始め、新たな楽しみも出来ました。これからも少しでも息のながいブログを目指したいと思ってます。応援、よろしくお願いします。

とはいえ、何分年末なので、今年は、本日でブログの更新を〆たいと思います。

どうぞ、来年も良いお年をお迎えくださいnewfuji

| | コメント (13)

2008年12月27日 (土)

最後のカリフラワー収穫・・・

このところ、寒さも厳しく風が強い!!

やはり、畑の様子が気になって、出かけてしまう!!ネットも外れていたが、マルチの端がめくれそうなので、急きょ、土を乗せておく。Img_3713 こちらは頂いた苗なので、だいぶ太くなりました。

Img_3711 今日もねぎ、大根、聖護院だいこん、ブロッコリーの側蕾、プチヴェール、春菊、そして最後の収穫のカリフラワー(スノークラウン)こちらも家で計ったら1キロ以上・・・カリフラワーは大きく育ったようです。来年はもう少し数を増やしても良さそうです。Img_3712

そうそう、里芋も収穫でした。湧き水で軽く土を落としておきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、そろそろお正月の準備を少しずつ始めよう!!手始めは「田作り」昨年人気だったお料理教室で作ったのを参考に・・・ごまめを空入りし、醤油、オレンジジュース、オレンジマーマレード(今回は鬼ゆずマーマレード)好みで砂糖を合わせて中火にかけ煮詰め、空入りしたごまめをからめ、(昨年は松のみでしたが、)今年は畑で出来た落花生をレンジで炒ってから、くだいて入れ、出来上がりImg_3714 。。。

また柚子を戴いたので、柚子の皮を千切りにし、蜂蜜を加え「柚子茶」Img_3710 作ってみた。1週間ほどで出来上がるらしい。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

Aちゃんもブログに載せるのかな!?

孫のAちゃんも今日から冬休み・・・Tばあちゃん、夫も一緒に昼食をした後、畑へ行く。

収穫をしていると、何やら携帯で、野菜の写真を撮り始め、「これが春菊」などと野菜名を言いながらシャッターを押している。そんなに野菜に興味があったかな!!

大根、人参、小松菜、サラダほうれん草、ルッコラなどを収穫する。20081225_1257

Aちゃんの撮ったルッコラの画像

20081225_1259 同じく芽キャベツの画像

芽キャベツはかなり曲がってますが、少し芽キャベツらしくなってきた。

20081225_1305

同じく玉ねぎの画像

家に帰って気がつくと私は1枚も写真を撮ってなかったcoldsweats01

そこで、Aちゃんの携帯で撮った画像を載せることに・・・とてもいい記念になったね(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月)

貧弱な白菜ですが・・・

昨夜、強い風が・・・ネットやサイクルハウスが気になるので、畑へ行ってみる。

どうやら、風の影響はさほどなかったようで、一安心(ホッ)

今晩は「肉団子鍋」をやる予定なのですが・・・白菜があったほうがいいですよね。Img_3709 まだこんな感じで貧弱ですが、収穫してみましょう!!これはたぶんミニ白菜の方でしょう。戴いた苗もありミックス状態で、何が何だか分かりません。

Img_3708 その他にサニーレタス、サラダほうれん草、ルッコラなどを収穫、ポツポツrainも降りだした。

そして 「肉団子鍋」はこんな白菜ですが、やわらかく美味しかったdelicious

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

今年もご馳走になりました/冬至

いつも忙しそうで、なかなか全員で会う機会が少ないのですが、今年も娘夫婦に誘われて、両家のじじばばも一緒の忘年会となりました。

場所は上尾の木曽路Img_3705 ・・・この時期なかなか予約が取りにくいようでしたが、美味しいしゃぶしゃぶとワインと落ち着いた雰囲気は(・∀・)イイ! そしてご馳走様deliciousImg_3703_2

孫はすき焼きを美味しそうに食べていたが、ねぎと春菊はまだ無理のようだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、今日は冬至・・・これから少しづつ、日も長くなってくるんですね。Img_3707

冬至と言えば「南瓜」ですが、ちょっと煮つめ過ぎて焦がしてしまいましたcoldsweats01

この間購入したゆずをお風呂に入れて温まりましょうhappy01

| | コメント (6)

2008年12月18日 (木)

3度目・・・

先ごろ、今度新駅(西大宮駅)が出来る近くに釜揚げ讃岐うどんの丸亀製麺が開店した。全国展開しているお店らしい。Img_3698

開店間もなくは外に行列が出来ていたが・・・今日は中に入れるほどになってきた。セルフではあるが、讃岐うどんということと、リーズナブルなお値段に昼食はこれで3度目となった。

ふと、気がつくと防犯ボランティアのお仲間にもお会いしたnoodle

埼玉の私が生まれた所の近くもうどん屋さんが多くスタンプラリーなどもやっていたが、讃岐うどんの勢いに圧倒された感じがした。

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

サニーレタスも収穫してみる。。。

畑に行ってみると、このところの霜でぬかるんでいる。暫くぶりだったので収穫するものも多い。

サニーレタスを播くのが遅かったが、不織布の中で、そろそろ収穫しても良さそうImg_3696 !!

ビニールシートをのせたままのヤーコンの芋も掘ってみた。Img_3695

Img_3697 その他の収穫物です。人参は大きすぎ位になっていた。(残りすくない)サラダほうれん草、ルッコラ、カリフラワー(オレンジブーケ)は何と1.61キロもあり、切っておすそ分けした。プチヴェール、青梗菜、ネギなども収穫する。

残念なことに白菜はまだまだ、収穫出来そうにない。

| | コメント (4)

夫の友達・・・

最近、比較的近くに住んでらっしゃるお嬢さんと犬ともになったらしく、私が洗濯物を干してると、2ひきの犬を連れて挨拶される。犬もこちらを見上げている。

そこで夫を呼びに行くのだが・・・とても嬉しそうに外に出ていく。Img_3690

左が「ナナ」右が「ポンタ」だそうだ。今日は私も抱かせてもらったが、なかなか愛らしい!!

夕方は他の犬も加わり、犬談義にことかかないようだ。Img_3694

そんなわけで、我が家では犬を飼っていないのに、他のお宅の犬で遊ばせてもらっている(._.)アリガト

| | コメント (2)

2008年12月15日 (月)

12月のお楽しみ料理教室

ブログの更新お久しぶりです。

12月に入って母が体調を崩し、付添いやらでブログ更新を休んでおりましたが、少し快方に向かってほっとしています。

さて、お楽しみ料理教室を始めて、2年位経ち、退会者もあり、とりあえず、今月で閉会ということになりました。ちょっと、皆さんに会えないのも残念なのですが、最後のお楽しみ料理教室となりました。T先生ありがとうございました。

メニューは*ゆず風味のはちみつチキンとチーズポテト *パプリカのマリネでした。Img_3686*ゆず風味のはちみつチキンとチーズポテト は骨付き鳥もも肉にすると、クリスマス料理でもいいようなので、取り上げてみます。

<材料>6人前

{骨付き鳥もも肉・・・6本 塩・・・小1・1/2 こしょう}A{はちみつ・・・大2・1/2 砂糖・・・大2・1/2 醤油・・・大3 酒・・・大3 生姜(薄切り)・・・1片 ゆず・・・1~2個} クレソン メークイン(じゃが芋)・・・小3個 アンチョビ(シーチキンやベーコンでもよい)・・・3~4枚ミニトマト・・・6個 ピザ用チーズ・・・40~50g バジル(ローズマリーやミントでも)

<作り方>

①鶏肉は内側の骨のわきに包丁で切りこみを入れ、塩、こしょうをすりこむ。

②ビニール袋にAを合わせ、良くもみこんで空気を抜き口をしばり2~3時間置く。ゆずは薄い輪切りにする。

③①の水気を軽くふいて上にゆずの輪切りを置き、天板に並べクッキングペーパーをかぶせる。180℃で15分焼き、シートを取ってさらに10分程焼く。途中何度かつけ汁をぬってつやを出す。

④じゃが芋はきれいに洗ってラップをかけ電子レンジで6~7分加熱する。

⑤刻んだアンチョビと輪切りのトマトをのせ、チーズとちぎったバジルの葉ものせ7~8分焼く。

本日は鳥ももを使用したが、とっても肉がやわらかく食べやすい。冷凍保存しておくと1ヵ月位大丈夫そうなので、クリスマス、お正月用に早めに準備しておくのによさそう!!

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

寒椿も咲きだした・・・

我が家の垣根の寒椿が咲きだした。この季節は 寒いのであまりじっくりとはみることが少ないがImg_3664 、けなげに咲いている。Img_3665

夫が夏頃よく刈り込んだので、裏側から見た方がよく見えるようだ。

また、春に挿し芽をしたクリスマスカクタスはImg_3668 小さいながらも何個か花が咲いてきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話題は変わり、ヤーコン芋は採りたては甘味がなかったが、何日か置いておいたものを、切って試食すっると、甘味が増してきている。

これを浅漬けと キムチ漬け(キムチの素を使っただけ)にしてみImg_3675る。

さくさくしたはざわりに甘さがあり、ちょっと変わったお漬け物という感じで(・∀・)イイ!

| | コメント (4)

2008年12月 5日 (金)

プチヴェールも収穫・・・

めまぐるしく変わるお天気でしたね。生暖かい風が吹くころ畑へ・・・雲の動きが気になり収穫のみとなる。

8/30に植え付けたプチヴェールを見てみましょう!!Img_3669 すでに収穫された方もいらっしゃるよう。少しだけなら収穫できそう。Img_3674 量は少ないがこんな感じです。

また、近くのカリフラワー(オレンジブーケ)もいいようだ。家で計ったら1キロ以上あった。ブロッコリーに較べて大きくなるものだsign03Img_3672 今年は霜にやられないよう下の葉を折ってかけておいたので、きれいにできたようだup

Img_3670 ところで、苗を探して、やっとみつかった芽キャベツ・・・今まではカリフラワーに隠れ、伸び伸び出来なかったが、そろそろ芽キャベツだけの陣地になれそうです(ホッ)

Img_3671 大根(野武士)を収穫したら1本はきれいにできたが、もう1本は三つ網みをしたような面白い形に・・・その他、京菜、牛蒡、菊芋、サラダほうれん草の収穫となる。

| | コメント (6)

2008年12月 3日 (水)

第3弾焼き上がり!!

陶芸教室に行ったら、11月に作った作品の一部が出来上がっていた。

Img_3660 赤土で作った角皿と楕円形のお皿、撥水剤で模様をつけ、白の釉薬をかける。角皿には織部をスポンジでたらしたが、色がきれいに出なかった。

高さのある角皿は残りの土を混ぜたもので透明の釉薬をかける。

Img_3661 白土で高台のあるお皿をつくったのだが、轆轤を使うものは難しい!!同じものを作るつもりが違ったものになる。透明の釉薬に織部をスポンジでたらす。

下にあるのは残り物の土で作った来年の干支の牛とツリー・・・可愛いですね。

だんだんと自分作のお皿が増えてきて、実際に盛り付けるのが楽しみですhappy01

| | コメント (4)

2008年12月 2日 (火)

障子はり日和ではなかったけど・・・

ここ何年か障子はりが気になってはいたが、なかなかやれてなかった。破れてないからいいかとか、暖かい時期にやろうとか、先延ばししていた。

やっと、重い腰をあげてやることに・・・問題なのは外れない障子があり、以前父に聞いたように、このように車のジャッキを使いImg_3655 、持ち上げて、どうにか外れた。

夫も少し手伝ってくれ、Img_3654_22部屋の8枚を 半日かかってどうやら終了。途中、小雨が降るなど、障子はりには適さない日だったようだ。さすがにはり替えたら、部屋の明るさが違うようだshine

障子はりの途中に、贈答品が届く。何と鹿児島産の活け車海老、開いてオガクズの中へ手を入れたら、車海老が飛び上がって、思わずびっくりImg_3657 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

畑の虫にはなれているものの、飛び跳ねる海老はつかめない。氷水に入れると静かになると書いてあったが・・・夫に取り出してもらい、氷水に入れても、飛び出す始末、そして今やっと静かになる。Img_3659

新鮮なのは有難いが、冷凍してから使わせてもらおうsign03

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

テニスコートの烏瓜と玉ねぎに追肥を・・・

お天気もよく、tennisコートへ・・・いつもの4ゲーム先取で5セット汗ばんでくる。

周りをみると、今年はどこでもたわわになっている柿の木を見かけるが、ここにもImg_3648 (テニスコートの隣)まだ、たくさんなっている。

そして、その近くではImg_3649 、これも柿に見えますが、ほとんどは烏瓜で、柿がなってるように見える。Img_3650

この烏瓜がテニスコートの金網にたくさん絡まってるが、その花は白いレース状になるらしいが、夜、咲くらしく見たことはない。

テニスの後はいつもの畑へ・・・近くの畑のお仲間も玉ねぎの追肥をされてるのをみかけ、私も真似をする。Img_3651 こちらは戴いた苗はだいぶしっかりしてきた。

Img_3652 こちらは、細い(トレイ播きした)苗は頑張れ、頑張れと応援しようsign03

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »