« 落ち葉&じゃが芋堀り | トップページ | 鬼ゆずマーマレード作り »

2008年11月24日 (月)

畑の冬支度とカリフラワー初収穫

午後からrainの予報に午前中から畑へ・・・まずは空いている所を凍らないうちに耕運機で耕しておこう!!Img_3633

落花生やさつま芋のあとは取り残しが出てきます。すかさず、カラスや鳥がやってきて食べてます。

ヤーコンの葉も黒ずんで・・・茎はまだ青いのでImg_3634 、もう少し置いてもよさそうだが、思い切って刈り取り、土をかぶせ、もみ殻を乗せ、ブルーシートをかけておいた。掘り起こし、穴を掘り入れておく方法もあるらしいが、量も少ないし、簡単な方法で、様子をみよう。(美しすぎるブルーシートでごめんなさい)

里芋は種用だけは崩さずに堀り、穴を掘り、もみ殻を敷いた中に入れ、土をかけておいた。Img_3635 その他は掘り起こさず、土を被せただけ、おそらく今年中には使い切る量のようだ。

もう、パラパラとrainも降りだした。8/30に植えたカリフラワー(スノークラウン)が大きくなってきたので、初収穫してみよう!!Img_3636 きれいな白です。家で計ってみると1キロ弱ありましたhappy01

|

« 落ち葉&じゃが芋堀り | トップページ | 鬼ゆずマーマレード作り »

カリフラワー」カテゴリの記事

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

千葉も午後から雨が降ってきましたrain
寒くなってきましたよね~

じつは、ブログにも書いたのですが、畑のオーナーにサツマイモをもらったので、よびばあさんのマネして焼き芋をflair
っと、思ったのですがrain雨が降ってきたので、あきらめましたweep

投稿: Bee | 2008年11月24日 (月) 16時42分

広島は今日一日中雨でしたよ。
カリフラワーもうこんなに大きくなっているんですかsign03
驚いて自分はいつ植えたのか確認したのですが、記事に書いてませんでした。何のためのブログなのかcoldsweats01
うちは当分先でしょう。もしかしたら小さい花蕾くらいはついているかもしれません。
1キロとは立派なカリフラワーです。透き通るような白ですね。

投稿: mao | 2008年11月24日 (月) 18時07分

私も午後畑へ行く予定でしたが、雨が降り始めたので止めました。
ヤーコンと里芋、掘り起こさないでそのまま土中の保管ですか。
そういう手をありましたね。
掘り起こす手間と、穴掘りしてカバーの手間が省けますね。
カリフラワー1kgですか。 大きいです。
我が家でも、ブロッコリーとカリフラワーの収穫が出来るように
なりました。

投稿: スロー人 | 2008年11月24日 (月) 18時51分

Beeさん★こんばんは★

思ったより、広範囲でrainのようですね。寒くなって12月の陽気だそうです。

さつま芋が手に入ったのですか。焼き芋が出来なくて残念でした。
焼き芋のチャンスはなかなか少なくなりましたねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年11月24日 (月) 19時16分

maoさん★こんばんは★

そちらは1日中rainでしたか。だいぶ寒くなってきましたね。

昨年より、植えるのが早かったので、収穫も早くできました。(購入した苗ですが)
霜に当たらないよう、カリフラワーの葉をかけておきました。

今晩はこれをパスタに入れてみました。(一部分で十分でした)

投稿: よびばあ | 2008年11月24日 (月) 19時24分

スロー人さん★こんばんは★

予報通り午後からrainが降り始めましたね。

穴を掘るのが大変なので、横着をして、土をかけ、ブルーシートをのせただけにしました。今年はこの方法でやってみようと思います。
それから、ヤーコン芋は収穫してから、何日か置いておくと甘みがでるようです。今日1本収穫してきましたが少し置いておこうと思います。

カリフラワー、ブロッコリー美味しい季節になりましたhappy01

投稿: よびばあ | 2008年11月24日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち葉&じゃが芋堀り | トップページ | 鬼ゆずマーマレード作り »