« 第2弾焼き上がり!! | トップページ | 今年も食用菊(もってのほか)摘み取りを・・・ »

2008年11月 6日 (木)

玉ねぎの苗細いけど植え付けを・・・

明日からrainの予報に、家からトレイで育てた玉ねぎの苗を持ち出し、畑へ・・・玉ねぎ予定地はまた小さい草が出ているので、耕運機で耕してからベットを作り、マルチをはる。そういえば、昨年は11/9に植えていましたね。

Img_3509 これが苗ですが、細いです!!だいたい2ミリ位でしょうか。Img_3510 最初は抜き方を上から割りばしで取っていたが、裏から割りばしで押すと、きれいに取れましたup(この画像は最初の抜き方で失敗)

Img_3511 1畝が295本植えられるので、薄暗くなるまでかかって、1畝終了です。Img_3512 畑でうまく成長してほしいです。

まだ、ご近所の方から頂く予定の玉ねぎの苗もあるし、赤玉ねぎの苗もあるので、今年は昨年の2倍位の量になるかもしれませんね。

|

« 第2弾焼き上がり!! | トップページ | 今年も食用菊(もってのほか)摘み取りを・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

295本も玉葱を植えたら、さぞやお疲れでしょう。
ご苦労様でした。
私も昨日、植え付けましたが、苗は自作のものはあまりにも
貧弱なので、諦めて、購入したものを植えました。
150本植えましたが、もう腰が痛くて参りました。
ベッドは2週間前に、過燐酸石灰をたっぷりまいて作ったもので、
昨年の失敗を生かそうと思っていますが、果たしてどうなる
ことか・・

投稿: スロー人 | 2008年11月 6日 (木) 23時52分

うーん、確かに細いですね。
うちの少し前の状態くらいでしょうか。
セルトレイからは何も使わなくても苗を引っ張るだけで穴の土ごと取れてくれました。
ということは根の張り方も違うみたいですね。
活着してくれると大きく育つとは思うのですが・・・think
いただいた苗とのタマネギの出来の違いが気になるところです。

投稿: mao | 2008年11月 7日 (金) 10時57分

スロー人さん★こんばんは★

玉ねぎ植え、なかなか疲れますねcoldsweats01

実は昨日に引き続き今日も玉ねぎを植えました。
ご近所の方に130本頂き、自作のを加え150本、赤玉ねぎは更に細く、85本を・・・合計で530本、全部育てばそうとうな量になりますね。
さて、夏野菜を植える場所があるかしらsign02

スロー人さんは過燐酸石灰を撒かれたそうですが今年こそ、成功するといいですねup

投稿: よびばあ | 2008年11月 7日 (金) 19時35分

maoさん★こんばんは★

やはり、細いでしょう!!

頂いた玉ねぎの苗は太かったので植えやすかったです。
赤玉ねぎは、更に細く、果たしてうまく育ってくれるでしょうか。

結局、合計530本植え付けました。今後の成長に期待したいです。

投稿: よびばあ | 2008年11月 7日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2弾焼き上がり!! | トップページ | 今年も食用菊(もってのほか)摘み取りを・・・ »