« 鬼ゆずとヤーコン | トップページ | 初霜か!? »

2008年11月20日 (木)

思いがけず百匁柿を・・・

朝、友人から「百匁柿で干し柿にしない?」とtelephoneがある。戴き物らしいのですが、分けてくださるとのこと、喜んで戴いてきましたbicycleImg_3619

先日、ブログのお仲間も甲州百匁柿を干されていて、羨ましく思っていた矢先、初めて干し柿に挑戦です。

洗って皮をむき、中には甘そうなのを試食・・・甘~い!!干し方の見本もつけてくれ、干しやすいように、ヘタの上にImg_3621 枝を残してくれてるんですね(・∀・)イイ!

何処に干そうか、ちょっと迷った末、洗濯物を干す近くに短い竿を用意し吊り下げたImg_3620_2 。ちょうど寒くなり、乾燥させるにはいい時期かもしれない。暮れからお正月にかけて出来上がるのが楽しみになってきました。Mさん(._.)アリガト

|

« 鬼ゆずとヤーコン | トップページ | 初霜か!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

百匁柿が手に入ったんですね。
今時は入手が難しいらしいので、とてもラッキーですね。
我が家の干し柿も、吊るして約2週間ですが大分乾いてきました。
20日~1ヶ月吊るしたら、3日程密閉容器に入れて、
汗をかいたら、今度は平らに新聞紙などに載せて乾かすと
白い粉が吹いてくるそうです。
吊るして乾いたら立てしわが出るので、そのしわを切ると
長くて形よい干し柿になるそうです。
また、平らに寝かせて干したら、何度も揉むと硬くならずに
柔らかい干し柿になるそうです。
お互いに、美味しい干し柿を正月に食べたいですね。

投稿: スロー人 | 2008年11月21日 (金) 00時29分

ほー、甘柿で干し柿を作るのですかhappy01
うちの辺りでは渋柿で作るかたがほとんどなので驚きです。
そういえば、母も肩が痛くなるほど柿を剥いていましたよ。数が半端ではなかった。
甘い柿で作るとさらに甘くなるのでしょうか?柿の品種にもよるのでしょうね。

投稿: mao | 2008年11月21日 (金) 09時50分

スロー人さん★こんばんは★

思いがけず、お声がかかり戴いてきました。
干し柿は初めてでと思ったら、スロー人さんから詳しい情報を戴き、是非試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

このままいけば、お正月には間に合うようですねhappy01
結果が楽しみですup

投稿: よびばあ | 2008年11月21日 (金) 20時07分

maoさん★こんばんは★

百匁柿は10個中1個位甘いのがあり、また一部だけ渋いのものがあります。
焼酎をつけて、密封して、甘くする方法もあるみたいです。

この辺では、なかなか渋柿が手に入りません。
たくさんの渋柿をむくのは疲れると思います。13個位で、ちょうどよかったです。

投稿: よびばあ | 2008年11月21日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼ゆずとヤーコン | トップページ | 初霜か!? »