« 11月のお楽しみ料理教室 | トップページ | エゴマのその後は!? »

2008年11月11日 (火)

秋じゃがいもも掘ってみる。。。

今年初めて秋じゃがいも(出島)を9/1に植えたのだが、何だか腐ってしまいマバラな出方になっていた。11月も半ばになるので、3株程を試し掘りしてみる。小さいのが多い!!Img_3533 思い返せば、土寄せもしてなかったので、この結果は仕方ないですね。春のじゃが芋もあと少ししか残ってないので、新じゃがは嬉しいですup

Img_3532 また、夏の間は草丈が背丈以上になり、畑の片隅の草置場に追いやられている菊芋も芋が出来はじめている。

今晩は早速、牛蒡と一緒にキンピラにして食した。薄くスライスしてサラダに入れても美味しいですdelicious

今回は芋シリーズで3種目は里芋・・・Img_3531 今年はまずまずの出来で、1本掘れば1回分は十分の量が収穫できてます。元肥と土寄せが良かったのかもしれない(・∀・)イイ!

|

« 11月のお楽しみ料理教室 | トップページ | エゴマのその後は!? »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

菊芋」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

今朝ちょっとだけ霜mistのようなものが降りていたようなので、ジャガイモが枯れるかなと考えていたところです。
秋じゃがの時期は忙しいので土寄せや追肥を忘れがちなんですよ。
私もつい1週間ほど前に土寄せをしたばかりです。遅すぎますねcoldsweats01
春作ジャガイモに芽が出放題なので新じゃがはうれしいですよねhappy02

投稿: mao | 2008年11月12日 (水) 09時48分

maoさん★こんばんは★

初めて栽培の秋じゃが芋なのに、植えたままだったような気がします。
花が咲いたのを確認しただけでしたcoldsweats01

早速、今晩シチューの中に入れてみました。新じゃがはちがいますねgood

投稿: よびばあ | 2008年11月12日 (水) 20時02分

秋じゃが芋を作ったんですね。
今頃に新じゃがいもが食べられるといいですね。
里芋が豊作のようですね。
私はさつま芋は全滅状態で、15kgほどしか収穫
できませんでしたが、里芋は豊作で、120kg以上
収穫できました。
畑に穴を掘って保管しています。

ヤーコンはまだ畑にありますが、初めてで収穫時期が判りません。
でも、ボツボツ掘ってみようと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 20時46分

スロー人さん★こんばんは★

秋じゃが芋を初めて作ったのですが、春とはずいぶん勝手が違い、出来がよくありません。でもこの時期、新じゃが出来るのは嬉しいですhappy01

スロー人さんの里芋の量にはびっくりです。
うちは本数も少ないですがせいぜい、1/10位しかないです。

ヤーコンは私もまだ掘ってませんが、寒くなると甘みが出て美味しくなると聞きました。試し掘りはいいかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2008年11月12日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月のお楽しみ料理教室 | トップページ | エゴマのその後は!? »