« 最後の牛蒡収穫・・・ | トップページ | エゴマ叩きもあったのだ・・・ »

2008年11月 3日 (月)

アスパラにも追肥・・・

昨年は10/18にアスパラにも追肥をしていたが、今年はだいぶ遅れている。先日、草取りを終えたので、苦土石灰、生ゴミ堆肥、化成肥料をまく。Img_3495 この後はさつま芋の蔓を細かく切り、覆っておく予定です。

来年もたくさんのアスパラを期待したいですねup

また、今年はネギを余り手入れしてこなかった~。これからでもと追肥と土寄せを・・・Img_3496 見えてるネギの他にも2畝あるんですが、さすがに全部の土寄せは疲れます(A;´・ω・)アセアセ 2畝は後日ということで次の作業に・・・

Img_3497 そうそう、乾燥させていた落花生をもぎ取る作業・・・これにも結構時間がかかる。まだ全部は終わらない。産地ではもぎ取り機なるものがあるのだろうかsign02などと考えていると夕日も沈むころとなったmoon3

|

« 最後の牛蒡収穫・・・ | トップページ | エゴマ叩きもあったのだ・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんを真似て植えた我が家のアスパラも、青々と
木が茂っています。
先日倒れ止めの柵を立てて紐で縛って倒れないようにしました。
今頃に、追肥と土寄せをすればいいんですね。
早速、近日中にそのようにやってみます。

玉葱、自作の苗に見切りを付けて、先日作ったベッドに、
購入した苗を今日植えてきました。
昨年、一昨年の失敗から、今年は過燐酸石灰を十分蒔いて
ベッドを作っておきました。
今年こそはと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年11月 3日 (月) 22時18分

スロー人さん★こんばんは★

本当はアスパラの追肥は10月位がいいみたいなのですが、草取りがなかなか終わらず、ちょっと遅れ気味です。

玉ねぎ、苗を購入されて、植えられたのですね。なかなか苗づくり難しいですね。
そして、畑の準備も万端のようですね。

私は畑仲間に余った苗を貰うことにして、自分の苗と共存させてみようかと思ってます。植えるのはもう少し先になるでしょう。

投稿: よびばあ | 2008年11月 3日 (月) 22時59分

うわぁ、いつもながらたくさんのネギですね。
土寄せ草取り追肥と大変でしょう。
ほんの1畝でもいやになることがあるのにsmile
タマネギの苗がうまくできなかったようですね。
うちは絶好調なんですよ。なんだか申し訳ないです。
どこが違うのかわかりませんよね。タネを蒔く土かな?

投稿: mao | 2008年11月 4日 (火) 12時27分

maoさん★こんばんは★

土寄せって疲れますよね。その時は何でもなかったのに、朝起きたら肩が痛く変でした
coldsweats01

玉ねぎの苗が、なかなか太くならないんです。1回だけ殺菌剤まいてみたんです。高さはまずまずかなと思うんですが・・・念のため、余った玉ねぎの苗も頂くことにし、両方でと思ってます。

どうしても、苗作りが上手なmaoさんにはかないませんね。

投稿: よびばあ | 2008年11月 4日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の牛蒡収穫・・・ | トップページ | エゴマ叩きもあったのだ・・・ »