« 初霜か!? | トップページ | 畑の冬支度とカリフラワー初収穫 »

2008年11月23日 (日)

落ち葉&じゃが芋堀り

お天気もよくテニスコートへ行く。テニスコートでは仲間が落ち葉を集めてくれていた。それを袋に入れ、carまで運んでくれた。(有難い!!)

4セット、ゲームをした後、この落ち葉を畑まで運ぶ。Img_3629

今年は家の落ち葉も堆肥にと思っていた矢先のことで、嬉しい。これから、どんなふうに堆肥づくりをしたらよいのか、考えなくてはいけないthink

あまり、時間がないので、9/1に1キロばかりの種じゃが芋(出島)を植えて、11/11に試し掘りをしたが霜げてきたので、全部収穫する。全部といっても僅かなので、簡単!!約3キロ位でしたが、初めての栽培で、マバラな出方だったわりには、満足です。

来年は秋じゃがいもの特性を考慮し、仮植えなどをやってみたい。また、土寄せもやらなかった・・・反省すべきことが多いImg_3631

Img_3632 今日も畑からの夕日を見て帰宅する。

|

« 初霜か!? | トップページ | 畑の冬支度とカリフラワー初収穫 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

広々として気持ちの良い畑ですね。
私の住んでいるとこるはケヤキ通りと呼ばれている前にあり、この時期プロが落ち葉を集めにきます。それに触発され掃除もかねて妻と落ち葉拾いをしました。これからはイチョウが落ち葉になります。堆肥として良くないのでプロはきません。しばらくは黄色い絨毯が楽しめます。ケヤキの落ち葉は苦度石灰と油粕で醗酵させて堆肥にしています。

投稿: ゴザエモン | 2008年11月23日 (日) 21時26分

ゴザエモンさん★こんばんは★

夕日が沈むところには人家がないので、ここで見る夕日が大好きです。

ゴザエモンさんの所はケヤキ通りがあるんですか。実はうちの住宅はけやき台と言います。通りはけやきではないのですが、公園にけやきの木があり、この間、落ち葉を車で集めている人を見かけました。

堆肥は苦土石灰と油粕で発酵させてるんですか。検索すると色々で、迷います。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

投稿: よびばあ | 2008年11月23日 (日) 23時42分

秋ジャガイモは難しいですね。
私も出来のいい年と悪い年とがあります。
いつ植えるといいのか、仮植えした方がいいのか、わからないことがたくさんあるので、まだ勉強を続けて栽培していこうと思います。
よびばあさんがよい方法を見つけたら教えてくださいねhappy01
夕日sunがいいですね。関係ないですが、映画ALWAYS続三丁目の夕日を先日見ましたbleah

投稿: mao | 2008年11月24日 (月) 18時12分

maoさん★こんばんは★

秋じゃがいもは春とはちょっと勝手が違うようですね。
その年の気候などにも影響されるんでしょうね。
収穫量は少なくとも嬉しいのもです。
来年もお互いに栽培してみましょうup

ここの夕日は大好きで何度もブログに載せちゃいました。
ALWAYS続三丁目の夕日を見ましたか。私は続の方はまだ見てませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年11月24日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初霜か!? | トップページ | 畑の冬支度とカリフラワー初収穫 »