« "歩きたくなるまち秩父”モニターツアーに参加してみる!! | トップページ | 大根(野武士)、晩抽サラダあかりを初収穫してみる。。。 »

2008年11月14日 (金)

"歩きたくなるまち秩父”モニターツアー2日目・・・

朝起きて、外の景色をみると、何と素晴らしいImg_3554 !!

朝もやたなびく、この辺独特の景色にうっとりですsunそして、昨日に続き小春日和で暖かいup

朝食をとり、9:30出発・・・これから秩父銘仙館へImg_3557

銘仙は明治期に縞柄の流行にのって秩父地方から関東一円に広まり、大正から昭和初期に工場で大量に生産され、安価な銘仙が出現、我々にもどこか懐かしい織物です。Img_3561

また、藍染の体験もでき、楽しい一時となったようです。

Img_3565_2 Img_3564

そのあとは秩父の街を案内してくれるガイドさんと一緒に普段はあまり見られない、路地裏などを歩き、Img_3571_2 有名な亀石、12/3秩父夜祭の会場となる市役所Img_3574 (山車の形に似てる)

Img_3577 こんな干し柿の様子も見られ・・・Img_3578

買継商通りや秩父にもこんなパリーがあることを知りました。

最後に秩父神社で左甚五郎のつなぎの龍や、子育ての虎などをみて、こちらでお酒の試飲もさせてもImg_3589らい、

昼食はほっとすぽっと秩父館で、こうんな可愛いお弁当「おらがほうじゃこうだよ」だそうです。Img_3591_2

最後にモニターツアーということで、こちらでインタビューを受けて解散~。

いつもは体験できないもりだくさんのツアーで、大満足の旅でした。その上今日は埼玉県民の日 ということで、西武線全線1日フリー乗車券460円も利用しちゃいました(・∀・)イイ!

|

« "歩きたくなるまち秩父”モニターツアーに参加してみる!! | トップページ | 大根(野武士)、晩抽サラダあかりを初収穫してみる。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

モニターツアー楽しそうですねnote
旅行って楽しいですよね

僕も旅行に行きたいな~happy01

投稿: Bee | 2008年11月15日 (土) 18時29分

Beeさん★こんばんは★

ノルディックウオーキングを初めて体験できたり、いつもと違う旅となりましいた。

秩父は同じ埼玉県内ですが、結構時間がかかり、遠くへ来た感じになります。

思いがけず、楽しかったですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年11月15日 (土) 23時03分

結局、堆肥見学はだめになったんですね。
運悪く同じ日だとは・・・think
それにしてもいいお天気と気温で歩きやすくよかったですね。
私は歩けるかなあ?
自信はないけど、旅行へは行きたいです。
うらやましいhappy02

投稿: mao | 2008年11月16日 (日) 09時48分

maoさん☆こんにちは☆

そうなんです。せっかく申し込んでいたので、迷いましたが、結局、こちらのツアーを選びました。

ちょうどお天気にも恵まれ、初めての体験も出来て、なかなか有意義な旅でした。

maoさんもお子さんが大きくなられたら、これから色んなチャンスがあると思いますよup

投稿: よびばあ | 2008年11月16日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "歩きたくなるまち秩父”モニターツアーに参加してみる!! | トップページ | 大根(野武士)、晩抽サラダあかりを初収穫してみる。。。 »