« えっ、こんなに・・・ | トップページ | 防犯ボランティアその後・・・ »

2008年11月29日 (土)

ブロッコリーも初収穫

コーラスの帰り道、畑へ寄ってみる。雨上がりのため、土もまだ湿っていた。

玉ねぎの苗の消えたところへ余った苗を植え付けたり、さつま芋の蔓を短く切って、アスパラガスの上にのせておく。少しは寒さを避けてくれるだろうと、昨年からこの作業をやっている。Img_3646

まだまだ、一部だけなので、これからもこの作業は続きそう!!

そして、カリフラワーに続いて、たぶん、8/6にKさんに戴いた苗を植えていたブロッコリーを初収穫となる。Img_3644 家で計ったら、420gでカリフラワーに較べるとちょっと小さい。このあとはまだ、蕾も見えず、暫くお待たせとなる様子に・・・貴重なブロッコリーですimpact

Img_3645 あっという間に夕暮れ・・・人参、大根、ねぎ、サラダほうれん草などを収穫して帰宅となる。

|

« えっ、こんなに・・・ | トップページ | 防犯ボランティアその後・・・ »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・さつま芋の蔓を短く切って、アスパラの上に
敷いて、アスパラを寒さから保護するんですね。
今夏に植えた我が家のアスパラは。まだ茎や葉が青々と
して元気です。 先日生協でアスパラ苗を売っていたので
注文しておいたら、届きました。
立派な株には驚きました。 近々植えつけます。
来年は、新鮮なアスパラにありつきたいです。
ブロコリー立派なのが出来ましたね。
我が家でもブロッコリーはとても便利に使っています。

投稿: スロー人 | 2008年11月29日 (土) 20時40分

スロー人さん★こんばんは★

昨年もさつま芋の蔓をのせておいたら、暫くすると腐葉土のようになるので、多少、藁のような効果があるかと思います。

アスパラの苗生協で売ってたのですか。苗は今頃植えられるんですね。知りませんでした。

来年のアスパラ楽しみですねup

なぜか今年のブロッコリーは手抜きをしてしまい、思うようには育ちません。これから、暫く、間隔が空いてしまいそうですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年11月29日 (土) 22時28分

ブロッコリー420gとは立派です。あまり大きくなると美味しくなくなるといいます。秋冬野菜の最盛期の今、他にも沢山野菜があるでしょうから、待つのも楽しいかもしれませんね。

 私のほうは茎ブロッコリーの収穫が始まっています。ブロッコリーのほうはまだ先のようです。

投稿: ゴザエモン | 2008年11月29日 (土) 23時34分

ゴザエモンさん☆おはようございます☆

今年はブロッコリー、他力本願で・・・そのわりには、形になっただけ良かったですup
そうですね。せいぜい他の秋冬野菜を使うことにします。

茎ブロッコリーは栽培したことないのですが、便利な野菜のようですねsign03

投稿: よびばあ | 2008年11月30日 (日) 09時57分

ブロッコリー初収穫ですか。おめでとうございます。
うちはブロッコリーはずい分前から収穫できていますが、カリフラワーはまだ小さかったです。
よびばあさんのカリフラワー収穫に影響されて見てきたのですが、当分先でした。
逆ですねconfident
ブロッコリーの上にある小さいものは側蕾ですか?

投稿: mao | 2008年11月30日 (日) 11時12分

maoさん☆こんにちは☆

ブロッコリー、やっと1個だけ初収穫しました。上にあるのは側蕾で、同じブロッコリーからです。
なぜか、このあとが続かず、カリフラワーの方が早いみたいです。

ちょうど、maoさんとは逆になりましたね。

そろそろ、プチヴェールものぞいてみたいですeye

投稿: よびばあ | 2008年11月30日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ、こんなに・・・ | トップページ | 防犯ボランティアその後・・・ »