« 思いがけず百匁柿を・・・ | トップページ | 落ち葉&じゃが芋堀り »

2008年11月21日 (金)

初霜か!?

今朝、美容院に行く時、木陰の方に霜が降りているのを見かけた。

昨日まで、何ともなかったコリウスも黒くなってきたようだ。

午後、畑へ行くと青々としていたヤーコンも黒ずんで、里芋の茎も萎れている。そうだ、茄子、ピーマン、バジルも片付けよう!!

畑には枯れた野菜の枝などが、山積みになっている。風も強くないので、やむなく燃やそうthinkせっかくなので、焼き芋もやってみようupさつま芋に新聞紙を巻き、ホイルをして、約1時間位・・・もう、暗くなってきた~。Img_3624

黄金千貫なので、色は良くないが、ほくほくして美味しい~。Img_3625

最後に収穫のしし唐やピーマン、茄子など・・・固いかもしれない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆Img_3627

ところで、この間のヤーコンの残りと菊芋、人参、大根の皮でキンピラを、シャキシャキと美味しかった。

また、大根をスライス、長ネギの千切りを水でパリッとさせ、サラダほうれん草などを入れ油揚げを焼き千切りにし、乗せ、鰹節をたっぷりかけ、ポン酢にオリーブ油を少し混ぜて、かける。さっぱりしてgoodでした。

|

« 思いがけず百匁柿を・・・ | トップページ | 落ち葉&じゃが芋堀り »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

焼き芋美味しそうですねhappy01
おやつにはふかし芋、レンジ芋をよく作るのですが(あまりに作りすぎて、たまにはスイートポテトにしてよと言われましたcoldsweats01焼き芋もいいですね。また、手抜きと言われそうですがsweat01
うちは急激に気温が下がって、初雪が去年より1ヶ月ほど早いらしいですsnow畑が一日にして黒っぽい状態になりましたよ。


投稿: mao | 2008年11月22日 (土) 10時32分

maoさん★こんばんは★

焼き芋はとっても美味しかったのですが、そのあと火の始末も完璧にしたつもりだったのですが、夜中1:30頃、消防自動車のサイレンに、にわかに火が心配になり、朝畑へ行ってみると、何でもなかったので一安心。(2年前、この辺火事になったことあるんです)

今日は風もあり、マルチのはずれそうな所を直してきました。

そちらは初雪ですか。早いですねsnow

投稿: よびばあ | 2008年11月22日 (土) 19時36分

焼き芋、いいですね。
子供の頃、朝学校へ行く前に庭先で焚き火をして暖をとり
その時にさつま芋を投げ入れて焼き芋にして、学校へ行く
道すがら、食べながら歩いたことを思い出します。
今年の我が家の数少ないさつま芋、故郷の友人や都内の知人に
野菜と一緒に送ってしまったら、ちっぽけな芋ばかりが残りました。
焼き芋にでもしましょうか。

ヤーコン、今日チョット畑へ顔を出したら、霜で茎が真っ黒に
なってしおれていたので、茎を切ってきました。
芋はまだ土の中です。

投稿: スロー人 | 2008年11月22日 (土) 20時56分

Beeですこんにちは

焼き芋いいですね~~~delicious

僕が子供のころ、焼き芋が食べたくて・焚き火をして、その中にそのまま芋を入れて、芋がただの炭のようになってしまったのですが、それでも口のまわりを真っ黒にして食べた焼き芋は、とても美味しかった思い出がありますhappy01

初霜と言えば・・・
そー言えば、いつだったかな?
朝、車のフロントガラスが凍っていました

寒くなってきましたよね。

投稿: Bee | 2008年11月23日 (日) 16時45分

スロー人さん★こんばんは★

焼き芋は、最近ではやる機会が少ないですよね。

私も小学校の頃、焚き火の思い出があります。

ヤーコンはうちも黒くなってきました。昨日、ヤーコンを戴いた方に会えるかと思ったら、都合であえませんでした。検索してみると、保存方法もいろいろあるようですが、さつま芋の保存と似ているようですね。
掘らずに、もう少し土をかけておこうかとも思ってます。

投稿: よびばあ | 2008年11月23日 (日) 20時36分

Beeさん★こんばんは★

皆さん、小学校の頃の焚き火の思い出があるようですね。私の頃はおやつにさつま芋が多かったです(゚▽゚*)
焼き芋は美味しかったですよgood

もう、車のフロントガラスも凍ってるんですね。(最近早起きでないので分かりませんでした)coldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年11月23日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけず百匁柿を・・・ | トップページ | 落ち葉&じゃが芋堀り »