« エゴマ叩きもあったのだ・・・ | トップページ | 玉ねぎの苗細いけど植え付けを・・・ »

2008年11月 5日 (水)

第2弾焼き上がり!!

陶芸教室に行くと10月に作ったお皿が焼きあがっていた。焼き上がりを見る瞬間は嬉しいものですね。

Img_3502_2 赤土で埋め込みを使って、ちょっと深めの皿を3枚、残った土で小皿2枚(以前作って、使い勝手がいいので)

Img_3503 白土を使って玉作りでどんぶりを作ったが、高台をつけるのは本当に難しい。外側は削りで、上の方に銅青釉で模様を描いて、その上に透明釉薬をかけたが・・・何だか、下に穴を開ければ鉢みたいだと言われてしまった。

画像の下は孫に作った、うさぎの箸置きですsign03喜んでもらえるかな~。

どんなに不出来なものでも、自分の分身みたいで、可愛いものですね。どんどん使ってあげよう。。。

|

« エゴマ叩きもあったのだ・・・ | トップページ | 玉ねぎの苗細いけど植え付けを・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

どれも素敵なお皿とどんぶり(鉢?smile)ですね。
でもやっぱり目がいくのはウサギの箸置きです。
かわいいsign03chick
お孫さん喜ばれたでしょう。

投稿: mao | 2008年11月 6日 (木) 13時21分

maoさん★こんばんは★

また、焼き上がってきました。
どんなものでも出来上がると嬉しくなります。

ウサギの箸置きは先生の娘さんのデザインをもらいました。
来年の干支が丑なので、牛の箸置きもたくさんオーダーがきているそうです。

ウサギの箸置きは何やかんやいいながらも使ってくれてますhappy01

投稿: よびばあ | 2008年11月 6日 (木) 20時38分

昨日コメント入れたと思ったのに、入っていませんでした。
きっと、送信クリックせずに消してしまったようです。

改めて・・
作品がどんどん出来上がっていますね。
始めて間もない陶芸なのに、皆良く出来ています。
赤土のお皿の埋め込み模様も綺麗に出ています。
白土のどんぶりも、玉つくりなのに綺麗なお椀形です。
ウサギの箸置きはアイデアが面白いですね。

私など、週一度、一日中教室で土と格闘していますが、
頭ばかり先行して、なかなか作品が仕上がりません。coldsweats02

投稿: スロー人 | 2008年11月 7日 (金) 15時00分

スロー人さん★こんばんは★

私も、コメント入れたのに、入ってないってことありますcoldsweats01

出来上がるのは本当にうれしいものですね。

私のは使いたい食器が主なので、今のところ、増えるのが楽しみです。

改めて、玉作りの難しさを痛感してます。(なかなかきれいにできないんですよ)

スロー人さんは1日中やられるんですか。その方が十分打ち込めますねup

投稿: よびばあ | 2008年11月 7日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴマ叩きもあったのだ・・・ | トップページ | 玉ねぎの苗細いけど植え付けを・・・ »